【札幌食べ歩き】たこめしと春巻きが絶品!ごはん屋「はるや」がお気に入り!

札幌食べ歩き
スポンサードリンク
サロン

こんばんは。サロンです!
札幌の北18条駅の近くにとっても素敵で
美味しい小料理屋さんがあるのでご紹介します♪


 
 

外は雪景色


 
 
すっかり外は雪景色になったので・・その景色も店内から見えて素敵。
 
 

札幌 北18条「はるや」さんの場所と外観

 
 
南北線北18条駅のそばにある「はるや」さん。
 
 
もともとは円山にお店があったそうで3年くらい前に北18条に移転OPENしたそう。
 
 
私は円山にあった時は知らなかったのですが、北18条駅近くに素敵で美味しいお店があると聞いて
 
 
2年くらい前からちょこちょこ行っています。
 
 

北18条駅の2番出口降りてすぐ!はるやさん


 
 
場所は地下鉄北18条駅の2番出口を降りてuntapped hostel
という素敵なホテルの1階にあります。

 
 

まっすぐ西に行くと北大北18条門、エルムの森トンネルがあります。


 
 

はるや入り口も素敵です。


 
 
入り口は「untapped hostel」のレセプションと同じでホテルのお客さんも出入りしています。
 
 

untappedの受付


 
 
受付もオシャレです!
 
 
ごはんやはるや
 
 
【お店情報】
住所:北海道札幌市北区北18条西4-1-8 UNTAPPED HOSTEL 1F
電話番号:011-788-4679
営業時間:12:00〜14:00(ランチ)17:00〜23:00(L.O. 22:30)
※土曜・日曜は〜22:00(L.O. 21:30)

定休日:火曜日
 
 

 
 

札幌 北18条「はるや」さんのランチ

 
 

はるやのランチ「たこめし」


 
 
はるやさん、ランチと夜どちらもやっています。
 
 
ランチはおかずBOXとたこめし(白飯)・味噌汁。
 
 
メイン料理付きも出来ます。メイン料理付きのたこめしセットだと1500円でした。
 
 
はるやさんのたこめしは絶品です!!山椒が効いててたこと合う!
 
 
おかずも全部美味しくて、たまにする贅沢ランチとして最高だと思います。
 
 
ってランチはまだ2回くらいしか行った事ないですが。。
 
 

はるやのランチ「おかずBOX」


 
 
あと味噌汁もめちゃくちゃ美味しいです。本当素材の味を生かしている丁寧な料理に感動します。
 
 

札幌 北18条「はるや」さんの夜ごはん

 
 
ランチも美味しいですがはるやさんは夜がオススメ!
 
 
美味しい料理とお酒が飲める幸せを感じます!
 
 
季節のオススメメニューがあるので、その時によって旬のモノを取り入れた料理が食べれます。
 
 

日本酒といぶりがっこのマスカルポーネチーズ合え


 
 
いぶりがっこのマスカルポーネチーズ合えがとってもお酒にあって大好きです!
 
 

「はるや」夜の美味しい料理のメニュー

 
 
季節によってメニューが違うので私が行った日のメニューを載せます。
 
 

はるやさん2018.5.19のメニュー。


 
 
春や初夏の野菜やお魚メニューがありサッパリとした料理が多い気がします。
 
 

2018.11.22おしながき


 
 
冬のメニューは魚もサンマなど魚焼きがあってご飯に合いそうでたまりませんね♡
 
 

「はるや」美味しい料理写真

 
 

春菊とオクラのナムル。素晴らしい組み合わせ。


 
 
春菊とオクラのナムルは美味しすぎたので家でも真似て作ってみようと思います。
 
 

はるやの卵焼き絶品!


 
 
はるやさんの出し巻き卵は絶品なので注文必須!ふわふわで塩加減も素晴らしい。
 
 
卵は夕張の酒井農場さんのを使っているそうです。
 
 

はるやさんのカウンターには卵が置いてあります。生卵も注文出来て、白めしと食べると最高なんだろうな。


 
 

アジ刺しとアボカド・アスパラの黒七味合え


 
 
はるやさんの刺し身と野菜の合えものメニューかなり好きです!
 
 
アジ刺しとアボカド・アスパラの黒七味合えは2018年春のオススメメニューなのですかね?
 
 
黒七味の辛みが絶妙でお酒が進みました。
 
 

去年の9月のメニューでしたが名前忘れたけど美味しかったです!


 
 
この合えものが色とりどりで美しいです。
 
 

三杯鶏。初めて食べた。


 
 
肉は柔らかくて美味しすぎてペロッと食べてしまった。
 
 

しろなの山椒おひたし


 
 
前菜にぴったりなサッパリとして山椒がピリッときて美味しい。
 
 

カンパチ刺しとカブの辛味オイル和え


 
 
サロン

はるやさんは「和えもの」がとってもセンスが良くて美味しいので絶対頼むべし!

 
 

豚角黒酢煮


 
 
これは凄くサッパリとして黒酢が効いてお酒も進む豚角煮でした♡
 
 

「はるや」の「揚げ春巻き」が最高に美味しい♡

 
 
はるやさんの「エビと根菜の揚げ春巻き」はもう本当に絶品です!!
 
 

エビと根菜の揚げ春巻き。美しすぎる断面。


 
 
季節によって根菜などの野菜は違うんですが、ボリュームあってアツアツで美味しいし見た目も美しい!
 
 

海老と根菜の春巻き


 
 
サロン

お酒が合うんですよね~♡

 
 

厨房も素敵


 
 
厨房も素敵です。
 
 

「はるや」の日本酒

 
 
はるやさん、お酒も美味しいです♡
 
 

日本酒のメニュー


 
 
特に日本酒・・頼んでしまいますね!
 
 

陸奥八仙


 
 
陸奥八仙・・飲みやすかったな~♡
 
 

YOKOYAMA


 
 
長崎の「よこやま」という日本酒がワインみたいにフルーティーで美味しかったです!
 
 

常山


 
 

はるや日本酒


 
 
日本酒も季節によって揃えが違うようです!
サロン

美女と日本酒って合いますね~♡

 
 

美女と日本酒


 
 
美女と山話はちょっとしてあとはエロ話でした!
 
 

ワインも美味しい!


 
 

「はるや」のデザート

 
 
毎回デザート頼んでしまいます!
 
 
季節のフルーツを使った「グース」が美味しいんです♡
 
 

キウイのグースとハーブティー。


 
 
フルーツを使ったグースという卵を使ったデザートが美味しいです。
 
 
プリンのような、スフレのような?
 
 

レモンのグース


 
 

りんごとグレープフルーツのグース


 
 
さっぱりとしてお酒の後にも食べたくなる!
 
 

まとめ

 
 
本当にこの一品一品の料理の丁寧さには感動を覚えます。
 
 
料理を作っている女性の店主さんの笑顔も素晴らしいですし、
 
 
とても居心地の良いお店で大好きです。
 
 
去年の私の誕生日に母親が札幌に来ていたので連れて行ったら、
 
 
出し巻き卵が美味しいと喜んでいました。
 
 

薪ストーブ


 
 
今の時期は薪ストーブもあって素敵。
 
 
はるやのオススメ

  1. ランチもたこめしがオススメ!
  2. 夜は断然お酒と季節の小料理がたまりません!
  3. エビと根菜の揚げ春巻きは絶品なのでぜひ食べるべし!


 
 
サロン

今度いつかはるやさんの上のuntapped hostelに泊まって、週末限定のはるやさんの朝ごはん食べてみたいです。
近いけどホテルに泊まるのも大人女子旅みたいで楽しそう♪
なかなか出来ないけど。。(笑)
北18条エリア、その他にも素敵なお店が多いので今度ご紹介します!

 
 

はるやさんのお店の中も素敵です。

スポンサードリンク