【函館カフェ】デザートも軽食も美味しすぎる梁川町の「Parisia」♡

函館カフェ
スポンサードリンク
サロン

こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
私の出身「函館」には素敵なお店がたくさんあります。
あり過ぎて帰省の度、行くお店を悩んでしまいます。
2016年に函館の梁川町にOPENしたカフェ「parisia」をご紹介します♪
ここのデザートは本当函館一番だと思います♡

函館の素敵カフェ「パリジア」の場所と外観

「パリジア」は高砂通りのスープカレー「奥芝商店」さんの隣にあります。

パリジア外観

パリの街角にあるカフェな佇まい!

一見、カフェか分からない感じがひっそりとしたカフェでいい感じ。

パリジアの夕方の外観。

函館の観光地は西部地区に集結している為、

なかなか梁川町は観光客が足を運ばないかもしれませんが

五稜郭に近く、函館の繁華街に近い為行きやすいです♪

住所 北海道函館市梁川町7-1
電話番号 090-9510-6067
営業時間 10:00-17:00
定休日 水曜・木曜
HP パリジアのInstagram

駐車場はお店裏手に2台停めれます。

大きい車だと厳しいかもしれませんのでお車でお越しの際は

お店のオーナーさんに一声かけられたらと思います♪

パリジア外観

素敵でした♪

「パリジア」の店内

parisiaというカフェの名前由来はパリとアジアの融合。

お店の雰囲気もパリのカフェのようでありながら、アジアのエキゾチックな匂いもする。

メニューもタイティーやベトナムコーヒーなどがあったりします。

パリジア店内。

店内は4人席テープルが2つと、カウンターです。

カウンター席もとっても素敵です。

カフェのオーナーさんは実は私の同級生であり友達なんです!

パリジアのカウンター席

カウンター席も落ち着きます。

「パリジア」の絶品スイーツ

店主の友達はお菓子作りが好きで、昔から彼女の焼き菓子などを食べていたのですが

ここまで美味しいお菓子なかなか無いってくらい美味しいです。

友達だから褒めているわけではなく、

本当に繊細で素材の味が活かされた芸術とも言えるレベルのお菓子。

パリブレスト

お店のデザートは季節によって違います。

パリブレストというお菓子を初めて食べたのですが、美味しすぎて感動しました。

シュークリームの生地のサクサク感と

中のアーモンドクリーム?みたいなのが美味しくてあっという間に

食べてしまった思い出が・・!

杏仁豆腐とスイカのパフェ

夏限定の「杏仁豆腐とスイカのパフェ」は素晴らしいです!

この組み合わせには参りました。

このパフェを食べに夏、函館に帰省したいくらい!!

チャイと苺の焼きタルト

 

キウイのタルト

キウイのタルトって初めて食べたけど、

キウイのすっぱさとタルトの甘みがとても合って美味しいです!

フランボワーズのチーズケーキ

フランボワーズのチーズケーキも凄く繊細で上品なケーキ!

こんなケーキが函館で食べれるなんて!

まるでフランス洋菓子の有名店のお菓子みたいです。

モカロールケーキ

サロン

冬に食べた「モカロールケーキ」・・
美味しすぎて・・もう天才ですわ!って思いました。
函館にこんな美味しいデザート食べれるなんて凄い羨ましいです!!

お持ち帰りの「バナナのケーキ」が感動するくらい美味しい!

レジの横にテイクアウトできる焼き菓子が販売されています。

焼き菓子

彼女の作るクッキーも昔から大好きで・・注文した事もあります!

パリジアのバナナケーキ

その中でも「バナナのケーキ」がもう美味しすぎて・・

サロン

今まで食べた「バナナケーキ」で
一番美味しいです!好き過ぎて何個も買いたいです!(笑)

大人気!「苺を食べるパンナコッタ」

2019年から始まった大人気メニュー!

冬は「苺を食べるパンナコッタ」♡

私も念願叶い食べれました~!

苺を食べるパンナコッタ

見た目の可愛さと、苺にパンナコッタの周りにカスタードソースが絶妙すぎて!

天才か!!と思います。

このインスタ映えの見た目で若いお客さんがとても多くなりました!!

嬉しいですね♡

ちなみに夏は「桃を食べるパンナコッタ」があります。

夏、食べれたらな~と思います。

「パリジア」のドリンク

 

カフェラテアイス

カフェラテのコーヒーはmottocoffeeさんという札幌の珈琲豆と使っています。

珈琲も美味しいのでテイクアウトで注文される方も多いです♪

ウーマンブレンド

飲み物もコーヒーはもちろんハーブティー、ワインなどもあり幅広いです!

ジャスミンミルクティー

ジャスミンミルクティーも優しい味わいで美味しかった~♡

センス溢れるカウンター

 

函館の素敵カフェ「パリジア」の軽食

パリジアでは軽食メニューも新たに増えました♪

帰省で食べたのでご紹介します♪

軽食メニュー

パリジアの軽食は自家製パンとスコーンと、

チーズトーストから選べてサラダとスープがつくセットになっています♪

パリジアの軽食

なんて素敵な見た目!!自家製パンもスコーンもとっても美味しいです♡

この日のスコーンはマンゴーとココナッツのスコーンでした!

自家製チーズトースト

秋に帰省した時に食べた「自家製チーズトースト」もとっても美味しかったです!

やっぱり彼女天才だ!

季節のスープ

軽食セットは季節ごとにスープが変わりますが、

スープも素材を活かした優しい味わいで本当に美味しいです♡

かぼちゃのスープ

厚沢部産のかぼちゃを使ったスープも優しい味わいで最高でした。

パリジアのスープ

パリジアの「キャベツとクミンのスープ」も優しい味でとっても美味しかったです♡

そして2020年の冬のスープは「クラムチャウダー」♡

母と食べたのですが・・あっさりとした味なのに奥深く上品!!

カフェのスープじゃなくて、フレンチでしょ!!

クラムチャウダー

 

まとめ

パリジアの魅力

  1. パリジアの自家製パンとスコーンの軽食セットは一度食べるべし
  2. 手作りスイーツの繊細さには感動!
  3. 季節限定の「苺を食べるパンナコッタ」は可愛くて美味しい♡

美味しいデザートと、オーナーさんのほっこりとした雰囲気に癒されます!

って友達なんだけど本当癒されます。

休日にゆっくり落ち着きたいカフェです。

函館オススメカフェ①ランチとパフェが美味しい「のらいぬ」

【最新!】【函館カフェ】「のらいぬ」のランチと月替わりパフェが絶品なり!

2018.06.05

函館オススメカフェ②釜焼きピザとパフェが美味しい「Transistor Cafe」

【函館おすすめカフェ】予約必須!石窯ピザと旬のパフェが絶品のTransistor Cafe!!

2018.07.22

函館オススメカフェ③隠れ家カフェ本と珈琲と酒「百閒」が落ち着く!

【函館カフェ】函館の隠れ家!本と珈琲と酒「百閒」が落ち着く!

2019.01.12

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク