【タイ旅行】バンコクからチャーン島へ女二人で長距離バス旅 2018.4.28

タイ旅行
スポンサードリンク

サロン

こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
タイ旅行へ行った際、バンコクからチャーン島に友達と女子二人旅をしました!
長時間のバス旅だったのですが楽しかったのでレポートします♪

 
 

エカマイバスターミナルからチャーン島

 
 
今回のタイ旅行でどこかまた島に行きたくで友達が選んでくれたチャーン島へ。
 
 
チャーン島はタイの中で2番目に大きい島。
 
 
象の形に似ているから「チャーン島」らしい。
 
 
バンコクからはバスで約6時間!!
 
 
なかなか遠いですが、プーケットより近くてサメット島とかよりも人が少なそう。
 
 
のんびり大人女子旅には良さそう。ってことで出発!
 
 
出発した日はタイに台風が来る予報という噂でなにやら雲行きが怪しい。。
 
 
タイって日本みたいに詳しい天気予報が無いのか台風情報も分からなかったです(笑)

 

チャーン島からバスに乗って6時間の旅。エカマイにバスターミナルがあります。7:45出発に乗りこみます!


 
 
サロン
以外と綺麗なバスで安心!!トイレももちろん付いてます!

 
 

バンコクの中心部エカマイにバスターミナルがあってここからパタヤ、カンボジアまで色々行けます。


 
 

ローカルな感じが出てますね。友達と二人で女子旅するのは19歳に二人でタイを旅した以来かな。


 
 
大人になってから友達と二人で旅できるなんてこんな幸せなことない!
 
 

バスの中でセブンイレブンで購入したおにぎりを食べる。日本と変わらない味。


 
 
バスはトイレも付いており、インスタント珈琲と軽いお菓子が付きます。
 
 
謎なのはお湯が無いのにインスタント珈琲と紙コップが付いてくる事(笑)
 
 
どうやら席後ろにポットがあるようでした。。でも誰も飲んでいなかったな!
 
 
バスは満席でした。
 
 
事前に友達がバスターミナルで往復チケットを予約してくれていました。
 
 

 
 
料金は、片道239バーツ、往復452バーツ
 
 
※1バーツ≒約3.4円(2018年5月現在)
 
 

安い!!
 
 
終始雨の中のバス。
 
 
途中で豪雨で道路が冠水していてこのまま着くのか不安になる。
 
 
友達もバスが傾いてるから横転しないよね?というので本当不安になった(笑)
 
 
途中トイレ休憩もありました。
 
 
みんな屋台でご飯を買ってきていたが私たちは我慢。
 
 
友達と昔話や今の悩みとか色々話してたらあっという間に
 
 
チャーン島への船着き場のあるセンターポイントピアに14時00分頃到着。
 
 
雨が降ってたから少し時間がかかったようです。
 
 
エカマイバスターミナル
 
 

 
 

センターポイントの食堂でランチ

 
 

センターポイントに着いて帰りの船の出航時間を確認します。


 
 

船出港まで時間があるので食堂でお昼ご飯。


 
 
15時出航の船まで30分くらい時間があったのでお腹も空いたしランチ!

 

友達が頼んだカフェラテが美味しかった!!


 
 
タイの素朴な食堂が大好きです。
 
 
高級なレストランより安くて美味しくて。

 

私はパッタイ。
友達は辛いチャーハン。
どっちともめちゃくちゃ美味しかった!
60Bくらいだったかな?


 
 

船着き場までは窓が無いおんぼろなバスで移動!
衝撃でした!!
日本じゃNGレベルのバス。


 
 
 

 

センターポイントから船着き場まで5分もかからないので廃止になったバスを使っているのだろうか?


 
 
動画などをSNSにアップしたら、
 
 
バンコクから6時間このバスに乗ったのかと勘違いされてました(笑)
 
 
こんなバスに6時間乗ってたら死んじゃう。。
 
 

センターポイントピア(トラート)


 
 
 

ボロボロな船でチャーン島へ

 
 
センターポイント発のコーチャンフェリー
 
 

大きい船だけどこんなボロイ船で沈没しないのか不安になる。


 
 

センターポイント発のコーチャンフェリー。
1階が車。
2階が人。


 
 
友達と不安だから救命胴衣しようね!(笑)と話す。。

 

救命胴衣が無造作に積まれているのを見て笑った。


 
 
誰も救命胴衣している人がいないので、揺れて危なくなったらしよう!
 
 
という事になり乗りこむ。
 
 
雨は降っているけど風は無いので揺れもなく順調に航行。
 
 
去年サメット島まで乗った小さなフェリーより怖くなかった!
 
 

階段も錆ついて穴が空いていて崩れないか心配。日本なら廃船になるレベルでしょう。

 

船内には売店がありカップ麺、ポテトチップスなどが販売していました。


 
 
約40分の船旅。
 
 
友達との話題もいよいよ下ネタになりました(笑)
 
 
バスも船の中にも日本人が居なかったので。。

 

今回のタイ国内旅行で活躍したrawlowmountainworksのbambiザック。
登山でも旅でも大活躍。


 
 
RawLow Mountain Works Bambi x-pac バックパック リュック アウトドア ハイキング

 
 

チャーン島に着く時に北朝鮮の脱北船みたいな船が泊まっていた!


 
 
国旗はタイだから北朝鮮じゃないね(笑)
 
 
雨のチャーン島です。
 
 
台風は来なかったのか風もなくしとしとな雨。
 
 
無事チャーン島到着です。
 
 
せっかくだから雨でものんびり大人の女子旅を楽しみました。
 
 

 
 

まとめ

 
 

チャーン島バス&フェリー旅のオススメ

  1. とにかく料金が安い!往復452バーツ!約1,500円!
  2. 6時間と超距離ですがトイレ休憩もあるし、以外と大丈夫!
  3. フェリーもおんぼろですが安いしあっという間に着くので問題なし!


 
 
サロン
チャーン島はバンコクから遠いですが、
旅している!という気分になるし、バスとフェリー旅なら安く行けてオススメです!

 
 
チャーン島の続きの記事はこちら☟

【タイ旅行】チャーン島女子旅オススメホテル!2018.4.28~4.29

2018.05.14

 
 
☟旅にもMOGURA登山部Tシャツ!購入はこちらから☟

スポンサードリンク