【札幌散歩】北海道大学は大自然を感じられる素晴らしい場所!

札幌散歩
スポンサードリンク
サロン

こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
札幌の都会の中に大自然を感じれる「北海道大学」。
農場に牛もいる素晴らしい場所なのでご紹介します♪

新緑の北海道大学

札幌に住んで長いですが、一番好きな場所は北海道大学です。

初めて札幌に来た時から北大周辺に住んで、

北大のサークルに入っていたので北大構内はよく行ってました。

都心にあるのに、手つかずの自然が残っているって凄いと思います。

広大な農場、森、たくさんの花、牛や羊もいるんです!

都心にこんな自然がある場所って他には無いと思う。

北海道ならでは、、だから札幌に住んでいるうちは北大エリアから離れたくない。

北大北18条門のエルムトンネル遊歩道。

北18条駅から石山通に抜ける環状通エルムトンネルの上に出来たエルムトンネル遊歩道。

私が札幌に来た時はまだ、ここのトンネルは無くていつも大渋滞していた印象があります。

ここの遊歩道は牛がいて、緑溢れていて私のランニングコースになっています。

北大獣医学部横の牛。

ランニングコースに牛がいるなんて!!

石山通のライラックが美しい。

エルムトンネル遊歩道を抜けると、石山通に抜けます。

石山通のライラックが本当綺麗でこの時期、自転車で通るとふわっとライラックの香りが~。

最高な気分になります。

大好きなライラックの季節。

石山通沿いの農場の景色が本当美しい。

石山通は交通量がとても多くてうるさいけど、北大に入れば静かで都会とは思えないのです!

 

石山通から北大へ。

平成のポプラ並木から北大へ入ると、ここはヨーロッパ?と

思えるような美しい農場とポプラ並木が!!

平成ポプラ並木

平成ポプラ並木は観光客もいないし、人通りが少ないです。

農場に今度は羊がいました!

そして三角山も見える。

なんて癒される場所なんだろう。

北大の羊。

羊がいたよ。村上春樹の世界。

 

北大サークル会館横のポプラ。

サークル会館から恵迪の森を抜けるコースも、素晴らしい。

森があるんです。札幌とは思えない。

北海道大学の八重桜

この時期ライラックの他に、北大構内にある八重桜の並木も美しいです。

北大医学部の近くにある八重桜の並木は毎年5月中旬頃満開を迎えます。

私が訪れた今日5月21日はもうだいぶ散っていて桜絨毯となっていました。

八重桜の絨毯

北大の八重桜

ちょっと葉っぱが出てましたがまだ綺麗でした。

ここの八重桜の並木は本当綺麗なのでオススメです。

 

北大の八重桜並木。

北大メインストリート。

この新緑の美しい時期の北大って最高に気持ちが良い。

もうすぐ北大祭ですし!北海道の短い夏がやってきます。

北大マルシェに潜入

去年の秋にOPENしたばかりの「北大マルシェ」に行ってきました。

北海道の特産物が販売していたり、カフェレストランでランチもあるようです!

ちょっと高いので今回は諦めて、北大牛乳プリンを買ってきました!

北大マルシェの看板。

看板がフクロウで可愛い!

噂の北大牛乳プリン。1個300円。

北大カヌレも気になったのでそれも購入。

そして暖かな陽気に誘われてソフトクリームも買って外のベンチで食べました。

北大マルシェのソフトクリーム

オホーツクのおこっぺ牛乳を使ったソフトクリームで濃厚だけどさっぱりしていて

ソフトクリーム苦手な私もこれならぺろりと食べれました!!美味しかったです。

北大マルシェの憩いの場

北大マルシェ目の前にベンチがあり、小川があって緑に溢れてなんて素敵な景色なのだろう。

やっぱり北大大好きだな。

北大カヌレ

ええ~と、、自転車で持って帰って家に着いてプリンの入った袋を落としてプリンの器が割れて

ぐちゃぐちゃになってしまいました。。悲しい!!

 

スポンサードリンク