【オトナ女子登山】昆布岳は羊蹄山も見える!山菜も採れる!素晴らしい山!2018.6.7

登山
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
今日は約4ヶ月振りに登山に行ってきました!
すっかり夏山になっていました。暑過ぎてへろへろになりました。
おまけに今日の夜中3時まで腹痛で悶えて睡眠時間3時間しか取れていない中の(笑)
過酷な登山となりました。。
師匠とも久々登山です!

昆布岳への道

今回夏山デビューとなった山はニセコでキャンプ行った時に気になっていた

「昆布岳」!山容がかっこいいのです!

遠くから見える昆布岳

山頂がひょこっとなっていて気になるでしょ!

場所はニセコ町から豊浦町へ抜ける道にあります。

登山口までの道のりはマイナーな道。

道の途中の昆布岳への案内。

道沿いには昆布岳への案内看板があり分かりやすいです!

道中の羊蹄山が美しい。

北海道の美しい季節がやってきました!

昆布岳へ登り

昆布岳トイレ

昆布岳の駐車場にトイレがありました!

恐る恐る入ってみると、女性用はボットンですが

テッシュペーパーが付いてる!ってだけで素晴らしいと思いました(笑)

登山口案内

登山口案内に向かって進みます。

登山口の入山届

平日なのに15人以上は入山しています!山菜なのか??

1合目までも距離がなかなかありました!(笑)

登山道は広くて林道みたいに歩きやすいです!

鉄塔

3合目師匠

ずっとこんな感じの道を歩きます!

メガネ岩

5合目を過ぎたら、「メガネ岩」が見えます!崩れそうだけど崩れない!

インスタ映えという事で師匠に撮って頂きました(笑)

7合目過ぎたロープ

とにかく暑くて虫が凄いし、水分欲してました!

車の乗り入れ禁止看板

車も通れそうな広さ!乗りいれる人居るのかな?(笑)

8合目過ぎたあたりでようやく展望です!

8合目過ぎると、展望が見えヤマっぽくなってきました!

9合目

9合目の看板は嬉しくなりますね♪あともう少し!

一部雪渓

9合目過ぎると、雪渓もあったりして山道になってきました!

山頂手前からの羊蹄山

羊蹄山も見えてきてテンション上がりました!!

もうすぐ山頂

山頂標識もくっきり見えてきてあともう少し♪

雪渓と羊蹄山

雪渓と羊蹄山もいい感じ!

昆布岳山頂

約2時間半で山頂着!暑かったけど水飲みながら休憩なしです!

昆布岳山頂標識

山頂標識が昆布の形で可愛すぎます♡

山頂からの羊蹄山と私

景色が良くて感動です!登りがいがありました!

洞爺湖方面

少し霞んでいるけど洞爺湖方面も見えます!

ニセコ連峰

ニセコ連峰もくっきり綺麗に見えました!残雪が美しい。

太平洋見えた!

太平洋も日本海も霞んでたけど見えた!ぐるっと360度の絶景です♪

師匠の奥様手作りの稲荷寿司

山頂着いてお腹が空いた~!!

師匠の奥様が「おいなりさん弁当」を作ってくれました♪

美味しすぎて感動でした!卵焼きも絶品!

私にまでありがとうございます!感謝です!

豊浦町の苺

しかもデザートに豊浦町の苺まで!今まで食べた中で一番美味しかった苺だと思う!

もぐもぐタイム幸せでした(笑)

山頂コーヒー

食後は久しぶりに友達から頂いた「豆灯」さんのコーヒーを淹れました!

山よりだんご

山よりだんごも美味しい♡

この山頂のご飯タイムの為に頑張れるのかも!

昆布岳のお花と山菜

この時期の昆布岳は花も山菜も凄かった!

私、下山時は花より筍に目がいってしまいましたよ。。

他の登山者さんはほぼ山菜採りだったと思われます!

下山してくる皆さん袋に、根曲がり竹やフキをたくさん!

根曲がり竹と千島桜

9合目あたりに、根曲がり竹(姫竹)がたくさんあってウズウズ(笑)

登山道に生えてたのをちょろっと採りました!

メガネ岩とミヤマオダマキ

メガネ岩の岩に「ミヤマオダマキ」がたくさん綺麗に咲いていました!

ミヤマオダマキ

美しいシラネアオイ

シラネアオイは8合目から咲いていて見頃でした!!

可愛い花!何だっけ?

千島桜も綺麗でした!

千島桜

8合目近くかな?「千島桜」綺麗!

桜も見れてラッキー!

少しだけど、晩ご飯のおかずに筍を♡

筍取ったど!

少し取ったら、たくさん採りたくなった!
筍採りだけに来年は行きたいな(笑)

筍茹でた

まとめ

今日の北海道は夏日だったから山も夏だった!

暑かったから、手ぬぐいは重宝しました!

ほっ被りの登山

ほっ被り出来たから(笑)

タイの虫よけスプレ-

虫が多く虫よけは必須!私はタイで買った虫よけスプレーを!香りが良くて効きましたね♪

↑これもお気に入り!

暑かったから「shiro icemint」の季節限定スプレーがすっきりするから首にシュッとかけます!

shiroアイスミント

夏の登山にオススメ

  1. 虫よけは必須!
  2. 手ぬぐいは汗ふきや日よけに便利
  3. 汗ふきシートはあった方が◎

やっぱり山は最高ですね!

師匠サコッシュ

師匠のサコッシュが師匠が学生の頃旭川の「秀岳荘」で貰ったノベルティーだそうで超可愛い!

スポンサードリンク