【山と道MINI】のカスタムオーダーは世界に一つだけの私のザック!

登山用品
スポンサードリンク
サロン

こんばんは。サロンです!
今日は、私が自分でカスタムオーダーした登山リュックを紹介したいと思います。
世界に一つしかない自分だけのオリジナルリュックなので本当お気に入りでどこでも一緒です♪
「山と道MINI」です♡


 
 

「山と道」とは?

 
 
「山と道」は鎌倉を拠点とするU.L.HIKE&BACKPACKINGガレージブランド!
 
 

「私たちはハイカーです。

道具を通して、より深くハイキングを知りたい。
私たちがハイキングを通じて感じた、
本当に必要な道具を形にしていく。

私たちはハイキング文化の発展と共に
成長していく山道具のメイカーです。」
引用:山と道HP

 
 
とにかく軽量でありながら、頑丈で持ちが良い山道具を作っている。
 
 
私が愛用している「山と道MINI」は色んなところを旅していますが穴もまだ開いていません!
 
 
山と道
 
 
HPもかっこいいです!
 
 

「山と道MINI」のセミカスタムオーダー

 
 
「山と道」で絶大な人気を誇っているのが「山と道MINI」という
 
 
デイハイクから1泊2日くらいまで出来る8~10kg対応の軽量ULザック。
 
 
札幌ではFLHQさんが
 
 
取り扱いがある為、試しに背負ってみましたが軽さに驚き!そしてかっこいい。
 
 
色が決まっているMINIではなく、どうせなら自分で色や素材を決めて組み合わせて作ってもらえる
 
 
オリジナルザックにしよう!と3年ほど悩み、ついに何年か前にカスタムオーダーをしました。
 
 
オーダーはHPから色と素材を選びます。
 
 
ファスナーの色まで選べて組み合わせるのが楽しくて悩みましたね!
 
 
私は青が好きなのでブルーを活かした感じにしました。
 
 

山と道miniカスタムオーダー

  1. ファスナーの色をLIGHTBLUEにし、ボディー生地はSkyliteのNavy(今は無いようです)。
  2. ポケット生地はX-Pac VX07のBlack。
  3. ボトム生地はX-Pac VX21のDeep Blue。


 
 

山と道mini


 
 
こんな感じです!かっこいい配色だけど、
 
 
止水ファスナーの色が可愛いから渋くなり過ぎないのが気に入りました♪
 
 
セミカスタムオーダーはHPから出来るのですが受注期間が決まっています。
受注締切後に制作となる為、完成まで2~3ヶ月要します。
受注期間は不定期の為HPなどを頻繁に確認してチェックする感じです。

 
 

「山と道MINI」の背負い心地

 
 
「山と道MINI」は日帰り登山はもちろん、テン泊も試してみました♪
 
 
春に旭岳スノーシュー登山の時も背負いました!
 
 
フロント部分にスノーシューを引っ掛けれました♪
 
 

旭岳とスノーシュー


 
 
ザック自体が軽量で340g!
 
 
肩荷重で上半身で荷物を背負う感じ。
 
 
背面パッドにミニマリストパッドが入っている為背負い心地良いです!
 
 
ちなみにミニマリストパッドは取り外しが出来て、
 
 
登山休憩中の腰掛けや、スリーピングパッドとしても利用出来ます。
 
 

春の旭岳。


 
 
秋の当麻乗越トレッキングにも♪
 
 

当麻乗越


 
 
山美女のお友達ともお揃い♪姉妹に思われました!!
 
 

オコタンぺ湖でお揃い


 
 
尻ポも引っ掛けれます!
 
 

シャクナゲ岳でお揃い


 
 
山美女のお友達のザックの色も本当かっこいい!カモフラ柄も可愛いです!
 
 

黒岳でテン泊


 
 
黒岳テン泊も行けちゃいました!テントはアライテント入りました!
 
 
シュラフは師匠からお借りしたので、あとは1泊2日の食料やガス、防寒具などを入れ
 
 
8kgくらいだったかと思います!全く苦じゃなかったです(笑)
 
 
ただ、私の肩幅が狭いので長時間だとショルダーストラップが太くて肩が痛くなりました。。
 
 

北鎮岳


 
 
翌朝はテントをデポして、お鉢平一周!軽くて快適♪
 
 

イワオヌプリ


 
 
夏の青空に映えますね~!
 
 

帯広旅へ


 
 
2泊3日の山女子会の際も「山と道MINI」で旅しました!
 
 
軽いので旅にも、自転車旅にも使えます!
 
 
現在発売している「MINI2」はショルダーストラップが短くなっている為
 
 
女性も背負い心地が良さそうです!
 
 

まとめ

 
 

山と道miniのオススメ

  1. 山と道MINIは自分だけのオリジナルセミカスタムオーダーが出来る!
  2. 山と道MINIは軽量でありながら頑丈でテン泊まで対応!
  3. 山と道MINIは登山以外の旅行にも快適!


 
 

スポンサードリンク