【タイ ドイプイ村】まるでおとぎの国みたいなモン族の村へ行ってきた!

タイ旅行
スポンサードリンク
サロン

こんばんは。サロンです!
今日はタイ旅行で最も心に残った「ドイプイ村」の旅話を♪
私の一生の中で心に残る風景となりました。


 
 

ドイプイ村ってどこにあるの?

 
 
ドイプイ村って聞いた事ある人は少ないかと思います。
 
 
私もタイ旅行へ行く前は知らなかったです。
 
 
タイ北部チェンマイの近郊にある村で、チェンマイ市街地から車で約1時間程の
少数民族モン族の村が「ドイプイ村」です。

 
 
モン族の民族衣装と刺繍雑貨が可愛いと思って「ドイプイ村」に行きました!!
 
 
チェンマイの話はこちらをどうぞ。
 
 


 
 
ドイプイ村までの行き方

  1. ソンテウをチャーターか乗合い!ソンテウチャーター1日:1200-1500TBH(乗合は20-50TBH)
  2. ツアーで行く!1000-2000TBH
  3. バイクや車レンタルして行く!バイクレンタル1日:250TBH


 
 
一番無難なのはソンテウが手頃かと思いますが、
 
 
ツアーならドイプイ村だけではなく近郊の観光名所も連れてってもらえるから良いです!
 
 
国際免許があればバイクもありだと思います!
 
 
ぐねぐねの峠みたいな坂道なので運転に自信があればオススメします!
 
 

 
 

ドイプイ村の景色

 
 
チェンマイから雨の中ドイプイ村へ。
 
 
チェンマイから約1時間半かからないくらいで着きました。
 
 
山の中を走るので標高が高く、天気も悪く寒くてびっくりしました!
 
 
訪れたのが2018年5月2日です!残念ながら雨の1日でした。
 
 
ドイプイ村は標高1600mの高地にあります。そりゃ寒い!
 
 
北海道の山だと日高山脈の「神威岳」と同じ!
 
 

ドイプイ村のカフェ


 
 
冷えたので、着いて早々カフェで暖かいカフェラテ飲んで暖をとりました!
 
 

ドイプイ村


 
 
ドイプイ村、人が少ない!観光客も全然居ない!天気が悪かったから?
 
 

ドイプイ村の展望


 
 
天気が良かったらもっと美しいのでしょう!残念!でも幻想的でした。
 
 

ドイプイ村花畑


 
 
雨でも花畑は美しかった!
 
 

洗濯物が干してある


 
 
こういう生活が見える風景っていいですよね。
 
 

雨のドイプイ


 
 
雨が止んだり降ったり。足が寒かった~(笑)
 
 
南国の格好は山奥は厳しいので、ドイプイ村で「タイパンツ」を購入。
 
 

モン族の民族衣装を着てみた

 
 
ドイプイ村には少数民族「モン族」が暮らしています。
 
 
モン族の民族衣装がカラフルて刺繍が素敵で可愛すぎて私も着てみました!
 
 
50TBH(約150円)で貸衣装をやっていました。
 
 

モン族貸衣装


 
 
色とりどりで可愛い♡
 
 

モン族民族衣装


 
 
鏡もあって衣装合わせが出来る。
 
 
私は一目ぼれした「水色の衣装」。
 
 

モン族になりきる


 
 
こんな風にお花畑で撮影もできます(笑)
 
 
こんな機会無いから、モン族になりきりました!
 
 

モン族と私


 
 
モン族は日本人と顔が近いので、私も衣装に違和感が無い?!
 
 
ぜひドイプイ村行ったら民族衣装の貸衣装を着てみてください♪
 
 

オススメのお土産は?おみやげ

 
 
ドイプイ村は刺繍が有名で
 
 
チェンマイのナイトバザールで購入したパシュミナが
 
 
ドイプイ村では半額くらいの値段で売ってて驚愕!
 
 
そしてバックも可愛い♡
 
 


 
 
優しい笑顔のおじさんから買った「お茶」!
 
 
身体の血の巡りを良くしてくれデトックス効果のあるお茶らしい。
 
 
味見させてもらったがスッキリする感じのお茶で美味しかった!
 
 

ドイプイ村で買ったお茶


 
 
ちょっと高かったけど国王様も飲んでいたみたいな事話していたな。
 
 
他のお店では売っていなかったのでドイプイ村やチェンマイしか無いのかな?
 
 
茶っ葉は茎みたいな感じでした♪
 
 
私は山が好きなのでこういう山奥の民族の村はたまりません!
 
 
チェンマイに行く機会があったらぜひ足を延ばして「ドイプイ村」オススメです♪
 
 

まとめ

 
 

ドイプイ村のオススメ

  1. 里山の景色と色とりどりのお花が美しい!
  2. モン族の衣装が美しすぎるので貸衣装がオススメ。
  3. ドイプイ村までのチェンマイの景色がラピュタみたいで美しい!

 

チェンマイの景色

スポンサードリンク