【札幌 モエレ沼】ガラスのピラミッドでFOLKLOREと坂本美雨さんの素敵ライブ♪

オススメの音楽
スポンサードリンク

こんばんは!サロンです!

引越しの片づけに追われて、毎日眠いです。。

しかし通勤も快適で職場までチャリで10分!!

しかも帰り道は北大農場を通るから凄い気持ち良いです!

北海道は大雨で川が氾濫しました。。

毎日天気が悪くて梅雨なんでしょうか?

北大農場

広大な北大農場には羊と牛が居ます。

札幌中心部から近いのにこのロケーションって本当凄いです。

北大農場は札幌で一番好きな景色。

そして札幌で他に好きな場所が「モエレ沼公園」です!

そのモエレ沼公園内にある「ガラスのピラミッド」でライブがあり観に行ってきました♪

「FOLKLORE」とは?

去年、函館山のクレモナホールでライブを観た

「FOLKLORE」のライブが札幌で観れるなんて!!

しかもガラスのピラミッドで!

「FOLKLORE」はピアノのharuka nakamuraとギターの青木隼人とサックスの内田輝のトリオ。

HPより参照:
「FOLKLORE」という言葉に「旅」という
テーマを加え様々な場所に出かけて演奏を続けている。
都市もあれば、シャッター商店街の続く街や
人里離れた場所、森の中でも演奏をしてきた。
旅をしながら、出会う人や土地から受け取るものを
縦糸にそこでうまれる旋律と音響を横糸にして
音楽という織物を織り続けている。

ギター、ピアノ、サックス、電子楽器を織り交ぜ、
交叉する旋律と音響の旅路。

景色に寄り添う音楽なのでとっても癒されます。

こんな感じの音楽です。家で聴いて自然を想像させられます。

モエレ沼公園の場所

モエレ沼公園は札幌市東区の奥地にあります!

周りは畑があったりするので札幌の郊外ですね。

モエレ沼公園は駐車場が広く車で行かれる方が多いです。

今回はバスで行きました!

地下鉄東豊線の「環状通東駅」からバスでモエレ沼公園東口までのアクセスがありました。

その他北34条駅などからも行けるようです。

バスで約25分。210円でした

モエレ沼公園は彫刻家イサム・ノグチにより設計された大きな公園で「海の噴水」や「ガラスのピラミッド」など
芸時的な建築物が多く、学生時代に初めて行った時刺激を受けました。

夜明けにモエレ山に登って朝陽を観たり、デートでよく行ったな~(笑)

モエレ山

ガラスのピラミッドでのライブ

モエレ沼公園の東口から歩いて5分でガラスのピラミッドに着きます。

ガラスのピラミッド

この建物、いつ見ても本当素敵。

行列

約200人収容のチケットが完売し400人近く観客がいたようです!

ガラスのピラミッドでライブ

素敵空間でのライブ。

ガラスのピラミッドライブ前

ガラスのピラミッドの階段部分と上の部分を椅子になってました。

私は帰りのバスの時間があって最後まで見れない可能性があったので、お願いして椅子の席にしてもらいました。

本当、スタッフの鹿内さんに感謝です!

ライブは本当に今まで感じた事のない独特な雰囲気で音の響きも素敵でした!

中から暮れゆくピンク色の空とトワイライト、そして日が暮れて

キャンドルライトの明かりで聴く「FOLKLORE」の演奏と

「坂本美雨」さんの美しい歌声。

暮れたガラスのピラミッド

ライブ途中で抜けたのは残念でしたがとてもいい夜でした!

しかし不思議だったのが男性も女性も皆、似たような服装の方が多かった!

一緒に行った美人なお姉さまとそれで盛り上がりました!

音楽と好きな服装って似るのかな?って!

梅雨空の札幌ですがこの日は奇跡的に晴れて

良かったです!

スポンサードリンク