【札幌食べ歩き】北海道大学の学食が安くて美味しい!テイクアウトもOK!!

札幌食べ歩き
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
北海道大学の学食を紹介します。
北大の学食は私が学生の頃からお世話になっています(笑)
帰り道、北大の学食前を通るので
晩ご飯作るのが面倒な日は安くて栄養満点なのでかなり良いです!!

 
 

北大学食の名物「牛とろ丼」

 
 
北大学食は大学が広いのでたくさんあります。
 
 
一番広いのが北部食堂で北18条門に近いところにあります。
 
 

北部食堂


 
 
1年生などの利用が多いのでガヤガヤと賑わっています!
 
 
種類も多いし、席数1000席ありかなり広い!
 
 
そして平日・土曜日のランチ時間はビュッフェもあってリーズナブルに朝ごはんもしくはランチが食べれます♪
 
 
北大博物館の近くにあるのが「中央食堂」
 
 

中央食堂


 
 
「中央食堂」はちょっと狭いのですが、土日は観光客も多く一般人の方が多い印象です。
 
 
久しぶりに「中央食堂」へ。
 
 

牛とろ丼メニュー


 
 
色々メニューがあるのですが久しぶりに「牛とろ丼」が食べたくなりまして♡
 
 
北大学食の牛とろ丼は十勝平野の中で自由気ままに育ったボーンフリーファームを使い
非加熱食肉製品を利用した「牛とろフレーク」を使った丼です!
一度食べたらハマるんですよね~♡

 
 
私が学生の頃から好きで食べています!
 
 

牛とろ丼


 
 
牛とろフレークにネギ、海苔、タレが乗っています♡
 
 
値段は小480円・中580円・大680円です!
 
 
私は小を頼みます。いつからか値上がりしちゃいましたね!もっと安かったイメージが。。
 
 

中食プリン


 
 
中央食堂限定の「プリン」もあります♡これは意外に美味しいです!
 
 

豚汁


 
 
豚汁もプラスしています。
 
 
ちなみに北部食堂はケーキのメニューも多いのですが、ケーキも100円程で本格的で美味しいです!
 
 

サラダバーが種類豊富で嬉しい!

 
 
私がお気に入りなのはサラダバー!
 
 
種類が豊富で、野菜が美味しい!
 
 
フルーツもあるので女性に本当嬉しいのです♡
 
 

サラダバー


 
 
彩りも鮮やか!
 
 
サラダバー専用のお皿に、好きなサラダを乗せて
 
 
グラム数でお会計。
 
 
サラダバーでお腹いっぱいになります!
 
 

北大学食のおかずをテイクアウト!

 
 
学食は何とテイクアウトも出来ます!
 
 
牛とろ丼は衛生上の問題でテイクアウトは出来ませんがその他のおかず類は
 
 
テイクアウト出来ちゃいます!
 
 
通常通り、おぼんに好きなおかずを乗せてサラダバーの場所にフードパックと輪ゴムがあるので
 
 
それを持っていきお会計。レジで持ち帰り用のレジ袋貰えます!
 
 
テーブルでフードパックにおかずを詰めてお持ち帰り!
 
 

北大学食でおかずをテイクアウト


 
 
おかず作るの面倒な日は持ち帰りリーズナブルで良いです♡
 
 

学食テイクアウト


 
 
・サバの味噌煮
・トマトの春巻き
・ツナサラダ
 
 
を持ち帰り!サラダバーも持ち帰り出来るのでありがたい!
 
 
あとはお家でご飯とみそ汁があれば立派な晩ご飯になりますね!
 
 

学食のおかずをテイクアウトしてご飯


 
 
とにかくワンコインで食べれちゃうから本当に学食はありがたい!
 
 
北大生協の学食はクオリティー高いですしね!
 
 

揚げ鶏スウィートチリソース


 
 
メニューも季節限定メニューがあったりして飽きないですね。
 
 

今日の夕定


 
 
「今日の夕定」という夕方限定の定食セットもあります!
 
 
500円以下で栄養取れるなら良いですよね!
 
 
引越しして、すぐ行ける距離になったので学生に混じって、
 
 
学生のように学食食べてる事が増えると思います(笑)
 
 

まとめ

 
 

北大学食のオススメ

  1. 牛とろ丼は一度食べるべし♡
  2. 学食はテイクアウトも出来るのでおかずが無い日にオススメ!♡
  3. サラダバーも新鮮で美味しい♡


 
 
北大博物館が楽しい!☟

【札幌食べ歩き】北大博物館の「カフェぽらす」がゆったりできる!

2018.11.04

 
 
簡単に外食費を半額に抑えれる!

    毎日美味しいモノを食べたい!でも・・外食費がかさむから行けない・・
    私もそうです・・。
    でもファンくる
    に登録すれば外食費を半額にできちゃいます!
    札幌市内は居酒屋が多く、写真を撮影したりアンケートに答えるだけでだいたい50%キャッシュバック!
    なかには無料でご飯やお酒が飲めちゃうところもあります♡



    他にも美容系やショッピングモニターもあってどれもお得で楽しい!
    詳細はこちらから☟
    クーポンよりお得な
    覆面モニター


    1分で登録完了!食べた感想を書くだけで、ポイントゲット★


 
 
ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク