生春巻きが大好きです!レシピ紹介します!

料理
スポンサードリンク

こんばんは!サロンです!

今日は日中晴れて気持ち良かったです!

なので近くの合同庁舎のランチへ行ってきました!

500円ランチですので安い!そして普通に美味しい。

合同庁舎ランチ

おかずが少なめなのですがご飯の量が多いので、、ご飯が余っちゃいます(笑)

安いから文句は言えぬ!

なんとなく夏の空気になってきので久しぶり生春巻きを作りました♪

夏になると毎年作ります!あとPartyの時とかも喜ばれるので作ります!

生春巻きの材料

生春巻きは材料を用意すればあとは巻くだけなので簡単!!

生春巻き材料

私はアジア料理店でバイトしていた事があるのでその時に教わった材料とレシピで作っています!

材料はサニーレタスかリーフレタス・海老・ニラ・焼豚・ビーフン・大葉・ミント・バジル

生春巻き材料カット

材料は海老とビーフンを茹でます。あとは切ってタッパなどに入れて準備。

リーフレタス

リーフレタスはボールに入れ水にさらします。

生春巻きの作り方

ライスペーパー

ライスペーパーを40度くらいのぬるま湯につけて戻します。

生春巻きの具

清潔なふきんでライスペーパーを軽く拭きます。
その上にリーフレタス、ビーフン、焼豚、ハーブ類をちぎって乗せ。裏側に海老を乗せてニラをはさんで
手際良くくるっと巻きます!

生春巻きを巻きます

水で戻したライスペーパーはくっつきやすいので手際よく!!

生春巻き完成!

はい!完成!このように綺麗に巻くには練習必要です(笑)

私はバイトしていた時何度も巻いたのでコツを掴みました!

生春巻きの保存

すぐに食べない場合は

キッチンペーパーを水に濡らしタッパに入れ

その上に生春巻き。そしてまた濡れたキッチンペーパーを被せます。

生春巻き保存

冷蔵庫に入れて夜巻いて、朝食べれます♪

さすがに1日だとライスペーパーが固くなるので、、。

夏にオススメ

去年はベランダでハーブ育てていただのでハーブ類は買わずにベランダで採って入れてました♪

生春巻きparty

パーティーの時は、お酒のつまみになるしサクッと食べれるので人気です♪

やっぱり暑い夏に生春巻き食べながらビールが最高でしょう♡

生春巻きってヘルシーですしね!

ハーブの爽やかさがたまらんです!

生春巻きのススメ

  1. 夏はビールのおつまみに生春巻きが最高♡
  2. Partyにもさくっと食べられるから生春巻きオススメ!♡
  3. 少し多めに作って濡らしたキッチンペーパーで保存できます♡

年に1回はこんな感じで作ります~!

スポンサードリンク