暑い日に食べたい「冷たいトマトのバルサミコ酢パスタ」♡

料理
スポンサードリンク

こんばんは!サロンです!

今日の札幌は朝から雷が凄くてびっくりしました!

ピカって光ったら轟く雷の激しい音!

雨が上がったら蒸し暑く帰りも25℃以上あったので

久しぶりに暑い夜です。

8月22日の夕暮れ

夕暮れの時間が早くなり、夏の終わりを感じて寂しくなります。

北大の帰り道

やっぱり私は夏が好きだ!

暑くて料理をあまりしたくなくなったので

暑い時に食べたくなる「冷たいトマトのバルサミコ酢パスタ」を作りました♪

とっても簡単なのでレシピを今日は紹介したいと思います!

冷たいトマトのバルサミコ酢パスタの材料

準備はとても簡単です!

・トマト大1個
・ミニトマト3個くらい
●・オリーブオイル大2
●・バルサミコ酢小1
●・塩小さじ1
●・にんにくすりおろし小1
●・鷹の爪1個
●・胡椒適量
・ゆで卵1個
・ツナ缶半分

調味料

材料も家にあるもので作れちゃいますね!

シーチキン

上川で買ったミニトマト

冷たいトマトのバルサミコ酢パスタの作り方

①ゆで卵を作っておきます。
7分くらいの半熟固めが良いです。

茹で卵

ゆで卵は殻を剥いたら、ビニール袋に入れて手でゆで卵を割って細かく潰します。
※茹でたては熱いのでやけどに注意!

②パスタを茹でている間に、トマトソースを作ります。
●の調味料をボールで合わせます。
トマト大は1㎝角くらいに切って調味料に混ぜます。
トマトは冷凍トマトがオススメ!(水分が出てソースが絡みやすいのと冷たくなる!)

トマトソース

味を見て塩が足りなければ足します。

③パスタが茹であがったら流水と氷でパスタを冷やします。

パスタの麺を冷やす

冷たくなったら、キッチンペーパーで水気を切り②のトマトソースに合えます。

④パスタを器に盛り、ツナと半分に切ったミニトマトと①の茹で卵を散らして完成!
※マヨネーズをツナの横に入れても美味しい!
彩りを加えたい場合はレタスを入れたら綺麗です。

冷たいトマトのパスタ

こんな彩りが良いパスタになります!

こちらは冷凍トマトじゃなく、普通のトマトで作りました。

暑くて食欲が無い時もにんにくの香りとバルサミコ酢の香りが食欲をそそり、さっぱり食べれるので

夏のメニューの定番です♪

これは私がカフェでバイトをしていた時に教えてもらったメニューです!

毎年、暑くなったら作りますが今年は今日を入れてまだ2回しか作ってないな。。

火はパスタを茹でるのにしか使わないしラクチンなのでぜひ作ってみてください♪

 

ロイコペのお皿は本当どんな料理も素敵に見せてくれます♪

スポンサードリンク