【札幌食べ歩き】「黄金のだしうどんのそうまや」が美味しすぎた!!

札幌食べ歩き
スポンサードリンク
サロン

こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
土曜日のランチ、気になっていた札幌大通にある「うどん屋」さん
「そうまや」に行ってみました!
とっても美味しすぎたのでご紹介します♪


 
 

「黄金のだし うどんのそうまや」の場所とお店情報

 
 
「そうまや」の場所は地下鉄大通駅の「1番出口」の昭和ビルにあります!!
大通駅から改札からだと西側の遠い出口になります。
昭和ビルって気になるお店たくさんあるんですよね♪
前の部署はよく昭和ビルの出口から通勤していたので懐かしいです。
昭和ビルの裏側の出口の1階に「そうまや」さんがあります。

 
 

そうまや外観


 
 
こんな外観で店内もカウンター席と、二人席などが少しあってこじんまりとしています。
 
 
お店情報

  1. 月~金:11:00~21:00 土:11:00~17:30スープが無くなり次第終了
  2. 住所:札幌市中央区大通西5-8 昭和ビル 1F 電話番号:011-261-5553
  3. 定休日:日曜 祝日


 
 

 
 

「そうまや」のメニュー

 
 
メニューがたくさんあって迷いました!!
 
 

そうまやメニュー②


 
 
全部美味しそう!
 
 

そうまやメニュー


 
 
ランチメニューがあったのでランチから選びました♪
 
 
うどんにご飯ものが付くのが嬉しい♡
 
 
店内にも気になるメニューがあったので常連になったら色々挑戦できますね!
 
 

「そうまや」の黄金だしうどんのランチセット

 
 
私はランチの「Bランチ」にしました!
 
 
うどんはごぼ天・とり天・ちくわ天・生わかめ・山かけから具を一つ選べます。
 
 
ご飯はいなり・炊き込みご飯・ごま塩おにぎりから選べます。
 
 

そうまやとり天とおいなりさん


 
 
「とり天」と「おいなりさん」が好きなので迷わなくすぐメニュー決めれました(笑)
 
 

そうまやうどん


 
 
透き通っただしのスープ!これが黄金だし!!
 
 
スープを飲む前に失敗したことがありました。。
 
 
一味唐辛子だと思ったのが「激辛唐辛子」を大量に入れてしまいました(笑)
 
 

一味


 
 
一味唐辛子の説明書きが反対側にあって分からず入れてしまいました。。
 
 
スープ飲んだ瞬間「辛い!!」。。
 
 
なのでシンプルなだしのスープを味わう事ができませんでした。
 
 
しかし「うどん」がめちゃくちゃ美味しくてびっくり!!
 
 
もちもちツルツル!
 
 
固すぎず柔らかすぎず本当うどんの麺の美味しさを感じました。
 
 
スープは関西風であっさりだと思います。
 
 
もっとスープを味わいたかったのですが、
 
 
激辛唐辛子を大量に入れた為、噴き出る汗、唇がヒリヒリしてました(笑)
 
 
柚子胡椒も美味しかったです!
 
 
別添えのとり天がサクッと柔らかくてそのままで美味しかった!
 
 
おいなりさんもあっさりうどんと合って美味しかったです。
 
 
恐らく、今まで食べたうどんの中で一番好きかも!
 
 
京極町にある「名水うどん野々傘」も美味しいですけど。
 
 
女性一人でも入りやすいから、常連になりそうです!
 
 

まとめ

 
 

「そうまや」のオススメ

  1. スープはまず、一味唐辛子を入れずに味わうべし(笑)
  2. ランチメニューがお得でオススメ
  3. 女性一人でも気軽に入れます


 
 

そうまや看板


 
 
土曜日のランチ時、混んでましたが回転が速いので
 
 
待つ人はいなくすぐ入店できると思います!
 
 
「黄金のだし うどんのそうまや」さん二号店も出来たそうです!
 
 
住所:札幌市中央区北4条西1-1 ホクレンビル B1F
 
 
札幌駅だから仕事帰りなら行ける!!
 
 

スポンサードリンク