【札幌 喫茶店】老舗喫茶店「ミルク」の可愛い看板猫に癒され、ジャンボチーズトーストで満足!!

札幌カフェ
スポンサードリンク
サロン

こんばんは。サロンです!
今日も札幌は朝から天気が良く気温も27℃と夏日になりました!
掃除をして気持ちの良い一日の幕開け!
今日はお世話になっていた東区にある老舗喫茶店ミルクへ


 
 
札幌の老舗喫茶店「コーヒーハウスミルク」。
 
 
北海道のテレビ番組でも何度か出ていて、雑誌にもよく掲載されているので
 
 
知っている方も多いのではないでしょうか。
 
 
コーヒーハウスミルクは今年で43年目だそうです!
 
 
中島みゆきの「ミルク32」の舞台のモデルなので
中島みゆきファンも来たり、
スタジオミルクも経営している為、バンドマンの聖地です!

 
 
私もここスタジオミルクで練習をしていて本当に18歳からずっとお世話になりました。
 
 
ミルクのアパートに住んでいた事もあります!
 
 
今じゃ有名なサカナクションのあみちゃんだってミルクで練習してました♪
 
 
怒髪天、ピロウズ、竹原ピストル、その他たくさん有名人を生み出している伝説のスタジオです!
 
 

タカトシランドにミルク


 
 
今年の春に「タカトシランド」に出たミルクのマスター!寝起きですね(笑)
 
 
そんな「コーヒーハウスミルク」を大紹介します!
 
 

「コーヒーハウスミルク」の場所

 
 
コーヒーハウスミルクは地下鉄南北線の北18条駅から徒歩10分程のところにあります。
近くにラウンドワンがあります!

 
 

ミルク看板


 
 
看板も味がありますよね~!
 
 

味のある看板


 
 
8階建てのビルの1階に木の温もりのある「コーヒーハウスミルク」があります。
 
 

ガレージセール


 
 
隣にはリサイクルショップ「ミルクガレージセール」があります!
 
 
ここは掘り出し物たくさんです♪
 
 
【お店情報】

住所北海道札幌市東区北二十条東1-2-41 前田ビル 1F
電話番号011-741-2490
営業時間14:00~24:00
定休日年末年始
 
 

 
 

「コーヒーハウスミルク」のドリンクメニュー

 
 
お昼の時間帯は一般の喫茶店のお客さんが多く、
 
 
夜になるとバンドマンがスタジオを借りる為
 
 
受付にミルクでバンド会議をするので若者が多いです(笑)
 
 
喫茶店のメニューはリニューアルされていました!
 
 

ミルクメニュー


 
 
昔ながらの喫茶店のメニューが多いですね!
 
 
ミルクはコーヒーハウスと付くので珈琲がとても美味しいです!!
 
 

ミルクの珈琲


 
 
ミルクの珈琲は老舗のチモトコーヒーの豆を使っています。
 
 
そして札幌を代表する「宮越屋珈琲」の社長宮越さんも
 
 
ここミルクで若い頃バイトをされていたそうです!
 
 
そうなるとミルクは札幌を代表する珈琲ショップですよね♪
 
 
余談ですが。。私も実はミルクでバイトしていた時期があり
 
 
珈琲の淹れ方、ココアの美味しい作り方はミルクで習いました♪
 
 

ミルクメニューの裏


 
 
メニューも裏の女性のイラストも可愛い♡
 
 

ミルクレモンスカッシュ


 
 
今日は暑かったので夏の喫茶店定番「レモンスカッシュ」を♪
 
 
レモンが爽やかでたまらなく美味しかった!
 
 
ちなみに冬は絶対ココアがオススメです♡
 
 

ミルクのココア


 
 
濃厚で身体が温まります!
 
 

「コーヒーハウスミルク」のジャンボチーズトースト

 
 

ジャンボチーズトースト


 
 
そして喫茶店の名物メニューといえば「トースト」ですよね♡
 
 
ミルクのトーストは「ジャンボチーズトースト」!!
 
 
分厚いトーストにたっぷりなチーズ!!
 
 
一番上はチーズトースト、下のトーストは苺ジャムを付けて食べる♡
 
 
トーストのパンは「ユニファーム」のパンを使っているそうです。
 
 
小麦の香りが豊かでとっても美味しいパンです!
 
 

ベトナムの高級珈琲コピルアク


 
 
ベトナムのお土産で貰った高級珈琲「コピルアク」を御馳走になりました♡
 
 
ジャコウネコの糞からとったコーヒーだそうです!
 
 
ナッツの甘い香りがして飲みやすくてとっても美味しかった!
 
 
そしてこのジャンボチーズトーストの破壊力が凄い!
 
 
夕方に頂きましたが、6時間経過してもお腹がいっぱいです♡
 
 
二人で行ってはんぶんこするのがちょうど良いかもですね!
 
 

「コーヒーハウスミルク」の看板猫【おはぎといなり】

 
 

猫注意の案内紙


 
 
ミルクには可愛い看板猫2匹います♡
 
 
去年の10月に生まれた姉妹猫のおはぎいなりです!
 
 
生まれて3週間くらいの時から成長を見ているので本当可愛い!
 
 

生後20日頃のおはぎといなり


 
 
は~なんて可愛いんでしょう!
 
 

くりくりのいなり


 
 
茶トラが「いなり」です!おいなりさんみたいな色だから(笑)
 
 

おはぎちゃん


 
 
キジトラのおはぎちゃん!おはぎみたいな色だから(笑)
 
 
マスターのネーミングセンス最高です!
 
 

仲良し姉妹


 
 
生まれた時から仲良し姉妹猫です!
 
 

ミルクを飲むおはぎといなり


 
 
マスターご夫妻がミルクをあげてました♡
 
 

別々に寝るおはぎといなり


 
 
成長が早く今はすっかり二匹とも、スマートで美人姉妹に!
 
 

おはぎといなり


 
 
仲良し姉妹、真似をするらしいです♡
 
 

おはぎといなりもスピーカーの上に


 
 
店内は狭いので、おはぎといなりを踏まないよう気を付けてください!
 
 

スピーカーいなり


 
 
猫って高い所好きですよね!
 
 

頭隠して尻隠さず


 
 
猫に癒されます♡
 
 
おはぎといなりの姉妹猫に逢いにお客さんも増えてるそうです!
 
 

雑誌に掲載されたおはぎといなり


 
 
雑誌にも大きく掲載されてます。
 
 
10月から12月15日までおはぎといなりの1歳記念でミルク店内で「おはぎといなりの写真展」が開催!
 
 

イナリ&オハギ写真展


 
 
私が撮影した写真もあるかも?!
 
 

おはぎいなり写真展


 
 
なんと、私が撮影した写真が一番大きく飾られてました♡
 
 

「コーヒーハウスミルク」がオシャレ雑誌【&Premium】に掲載!

 
 
実はミルク【&Premium】というオシャレ雑誌の
 
 
「心温まる音楽」特集に掲載されました!
 
 

&Premium


 
 

 
 
心が温まる音楽が聴ける場所!
 
 
見開き2Pも掲載!!
 
 

ミルクがオシャレ雑誌に!


 
 
ミルクのオーナー、前田重和が選ぶ心が温まる15曲
 
 

helpmateが選ばれた!


 
 
なな、何と私が昔やっていたバンド「helpmate」の曲を選んで頂きました!
 
 
無名のしかも今活動していないバンドの曲を選ぶのが前田さんらしい(笑)
 
 

 
 

心温まる音楽


 
 

まとめ

 
 

コーヒーハウスミルクのオススメ

  1. 冬はココアがオススメ!
  2. ジャンボチーズトーストはとっても美味しいですがお腹も満腹に!
  3. 看板猫のおはぎといなりが可愛すぎる!


 
 

ミルクのマスター


 
 
やっぱりミルクって落ち着くよな~!
 
 
マスターの前田さん夫妻って本当変わらない!
 
 
私が18歳で初めて来た時から老けない!
 
 
いつまでも変わらずずっと残ってほしい札幌の老舗喫茶店です。
 
 
ちなみにスタジオはちょっと離れた所にあります!
 
 

スタジオミルク


 
 
スタジオミルクの1階にはハンバーガーなどが美味しいカフェがあります!!
 
 

【札幌NO.1!】チャンネルカフェの照り焼きハンバーガー・タコライス・ロコモコ丼すべておすすめ!

2018.05.13

 
 
こちらもオススメです♪
 
 

スポンサードリンク