北海道大学の金葉祭へ!ライトアップされたイチョウ並木も綺麗!

札幌イベント
スポンサードリンク
サロン

こんばんは。サロンです!
札幌の街もすっかり紅葉が美しくなってきました!
毎年、この時期になると北海道大学のイチョウ並木が色づいて
黄色の銀杏トンネルになります!
夜にはライトアップされるイベント「金葉祭」があるので、
行ってきました!


 
 

北海道大学のイチョウ並木の見頃はいつ?

 
 
私の通勤路、そして現在の自宅が北海道大学に近いので
 
 
色づいたかな~と毎年チェックしています!
 
 
だいたいの時期は10月下旬が見ごろです!
 
 
去年と今年はたまたま同じ日に撮影したのですが、
 
 
10月24日には綺麗に色づいて、もうそろそろかな!という具合でした。
 
 

2017.10.24の北大イチョウ並木


 
 
☝去年2017年の北大イチョウ並木です!
 
 

2018.10.24の北大イチョウ並木


 
 
☝今年2018年の北大イチョウ並木です!
 
 
今年の方がちょっと色づき遅れているかな?という印象。
 
 

2016.10.27の北大イチョウ並木


 
 
2年前は10月27日には綺麗に色づいてました~!
 
 

2015.10.30の北大紅葉


 
 
3年前の10月30日も綺麗!
 
 

銀杏の絨毯


 
 
2018年11月4日に訪れた際は銀杏の絨毯が出来ていて、風に舞う銀杏が素晴らしかった!!
 
 

見頃を迎えた北大イチョウ並木


 
 
見頃を迎えました!!
 
 

銀杏の絨毯が綺麗


 
 
銀杏の絨毯を楽しむには11月初め頃が狙い目かもしれません!
 
 
だいたい10月25日~11月5日頃あたりが狙い目ですね☝☝
 
 

北海道大学のイチョウ並木のアクセス方法や駐車場は?

 
 
北海道大学のイチョウ並木は地下鉄南北線「北12条駅」からが一番近いです!
 
 
歩いて5分程で着きます。
 
 

北12条駅から北大イチョウ並木までのアクセス


 
 
札幌駅北口からも徒歩でアクセス可能ですが10分ちょっとかかります。
 
 
イチョウ並木だけ鑑賞したい場合は「北12条駅」からがオススメ。
 
 
ちなみに駐車場はありません!
 
 
近くの有料駐車場に停めるかもしくは公共交通機関となります。
 
 

 
 

北海道大学のイチョウ並木の混んでいない時間帯は?

 
 
イチョウ並木が見頃となると北海道大学は混みます!
 
 
日中はイチョウ並木にはカメラマンや観光客など人がたくさん!
 
 
そして車も通るので、撮影が難しいです。
 
 
オススメは通勤・通学が始まる早朝が混んでないです!!
 
 
朝7時~8時だと車も人も少なく綺麗に撮影出来ます!
 
 
イチョウ並木の近くの「大野池」の紅葉も綺麗なのでオススメです。
 
 

大野池の紅葉


 
 
天気の良い土日は本当凄い人です!!
 
 

銀杏が風に舞う


 
 

 
 

北海道大学の「金葉祭」のライトアップが綺麗!

 
 
北海道大学では「金葉祭」という
イチョウ並木が見頃になる週末にイベントを開催しています。
2018年は10月27日(土)と10月28日(日)の2日間開催されました。

 
 
屋台、カフェなどの出店や、子供向けのイベントなども開催されます。
 
 
夜18時~21時までライトアップされ、幻想的な風景となるので盛り上がります。
 
 

2016.10.30北大金葉祭


 
 
サロン

わ~綺麗!!人もたくさん!

 
 
ライトアップ前にみんなでカウントダウンの声かけもします。
 
 

ライトアップイチョウ並木


 
 
ライトアップされると黄色いイチョウ並木が際立ちます!
 
 

トカップ片手に


 
 
北大構内にOPENしたばかりのセコマでお酒を購入♪
 
 

北海道大学のセコマ


 
 
サロン
2階にテラス席もあるオシャレなセコマです♡

 
 

たこ焼きグーパンチ


 
 
たこ焼きぐーぱんちも出店していたので購入!
 
 

美味しかった!たこ焼き


 
 
熱々でなかもトロ~っとしていてレベル高かった!
 
 
また買いに行きたいけど、苫小牧とか色々出店していて店舗は無いみたいで残念。
 
 

ハロウィン


 
 
カフェの後ろに席があって、そこでのんびり出来ました。
 
 
ハロウィンのかぼちゃのキャンドルもあって可愛かった♡
 
 

赤くライトアップ


 
 
18時30分過ぎから、色々な色に変わる「ライトアップ」もありました。
 
 
赤、青、ピンク、緑など楽しめます。
 
 
個人的には最初の黄色がやっぱり綺麗です。
 
 

工学部で映画上映


 
 
向かえの北大工学部でプロジェクターを使った映画も上映。
 
 
子どもたちも楽しめますね!寒いからテント席もありました!
 
 

北海道大学の「金葉祭」の服装は?

 
 
「金葉祭」のライトアップは夜なので寒いです!!
 
 
2018年10月27日の夜は平年より気温が高く15℃くらい。
 
 
トレンチコートに中にインナーダウンでちょうど良かったです!
 
 
平均気温は夜になると10℃以下になるので
 
 
ニット帽、マフラー、ダウンジャケットがあれば大丈夫かと思います。
 
 

☝モンベルのインナーダウンはかなり重宝します!
 
 
軽量で持ち運び出来るので寒くなったらサッとインナーで着れます。
 
 

まとめ

 
 

北海道大学「金葉祭」のオススメ

  1. 静かにイチョウ並木を鑑賞したいなら早朝がオススメ!
  2. イチョウ並木のライトアップは綺麗なので厚着して見るべし!
  3. 北大構内のセコマでお酒買ったり、出店でたこ焼きもオススメ!


 
 

イチョウ並木近くの赤い紅葉


 
 
イチョウ並木近くの紅葉も赤く色づき、とても綺麗です!
 
 

スポンサードリンク