【札幌食べ歩き】北大博物館の「カフェぽらす」がゆったりできる!

札幌食べ歩き
スポンサードリンク

サロン

こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
北海道大学の中にある北大博物館に行ってきました!
リニューアルされてから初めて行ったのですがとても楽しめ、
カフェぽらすが穴場!
ソフトクリームも美味しいし、ランチも色々メニューがあります♪

 
 

北海道大学総合博物館の場所とアクセス方法

 
 
北海道大学総合博物館は2016年7月にリニューアルされました!
 
 
場所は北大構内の、イチョウ並木とクラーク像の間。
 
 
札幌駅北口側にある北大正門もしくは、
 
 
地下鉄南北線北12条駅近くの「13条門」から徒歩で行けます。
 
 
北大は駐車場が無いので、お車でお越しの場合は北12条周辺の有料駐車場に停めるのがオススメです。
 
 

北大博物館外観


 
 
【開館情報】
住所:北海道札幌市北区北10条西8
電話番号:011-706-2658
開館時間:10:00-17:00 10:00-21:00(6月~10月の金曜日のみ)
定休日:月曜日(※祝日は開館し、週明けの平日を休館)
入館料:無料 ※募金箱が設置されています
 
 

北大博物館入口


 
 
サロン

入口も素敵~!昭和4年に建てられた北大博物館は、
北大構内にある鉄筋コンクリートの本格的建築としては最も古い建物だそう!

 
 

歴史のあるドア


 
 

北大博物館の内部


 
 
建築が古くて、とても素敵です。
 
 

 
 

北海道大学総合博物館の恐竜やマンモスの展示が迫力ある!

 
 
博物館は剥製や標本などが面白いですよね!
 
 
子供たちも楽しめる展示がたくさんありました!
 
 

馬の標本


 
 
馬の標本って初めて見た!
 
 

昆虫などの標本


 
 
サロン

蝶や昆虫の標本がリアル~!子どもが喜びそうだ~!

 
 

ヒグマの剥製


 
 
ヒグマの剥製は良く見ますね!顔は可愛い♡
 
 

マンモス


 
 
サロン

マンモスだ~!!大きいっ!!こんな大きい生物が遥か昔にいたなんて凄いな~!

 
 

恐竜の標本


 
 
化石や標本もたくさん。
 
 

アショロアの標本


 
 
足寄で発見されたデスモスチルスという哺乳類の標本。リアルで怖い!
 
 

魚のホルマリン漬け


 
 
サロン

魚のホルマリン漬けは、大丈夫!タイで見た赤ちゃんの
ホルマリン漬けは震えるくらい怖かった。。

 
 
医学標本の解剖学的ロウ製皮膚病模型のムラージュは本当リアルで
 
 
気持ち悪かった!!
 
 
子供見ちゃダメです!泣いちゃう!
 
 

ネアンデルタール人の標本


 
 

併設された「ミュージアムカフェポラス」でのんびり出来ます!

 
 
北大博物館にはカフェも併設されており、のんびり出来ちゃいます!
 
 

カフェぽらす


 
 

メニュー

 
 
メニューはスイーツや飲み物、軽食など色々あります!
カフェぽらすの人気メニュー「西興部村のソフトクリー夢」
 
 

カフェぽらすのメニュー


 
 
ランチメニューも美味しそう♡
 
 

カフェぽらすの食べ物メニュー


 
 

西興部村のソフトクリー夢

 
 
カフェぽらすの人気メニューは西興部村のソフトクリーム!
 
 
濃厚だけど、あっさりしてとても食べやすいソフトクリームで超美味しい♡
 
 

西興部村のソフトクリー夢


 
 
外で食べるのも気持ち良い!ちなみに11月でも外で食べれました(笑)
 
 

西興部村のソフトクリーム


 
 
食後にミニソフト200円もオススメです♡
 
 

飲み物

 
 

カフェぽらすのカフェラテ


 
 
西興部村の牛乳を使った「カフェラテ」にしました♡
 
 

ハスカップジュース


 
 
ハスカップジュースもさっぱりして美味しい!
 
 

マンモスバーグ

 
 
ランチで「マンモスバーグ」!
 
 

マンモスバーグ


 
 
ハンバーグがマンモス級に大きくてボリューム満点!!
 
 
もう満腹過ぎてやばかった(笑)
 
 

壁も可愛い


 
 
席数も多いからのんびり出来ちゃいます♪
 
 
【お店情報】
住所:北海道札幌市北区北10条西8 (北海道大学総合博物館内)
電話番号:不明
営業時間:平日(火~木)8:30~19:00 土日祝8:30~18:00
定休日:博物館定休日(月曜日) 
 
 
ナイトミュージアムの開催日や夏季は22時までの営業もあるようです!
 
 

まとめ

 
 

北大博物館のカフェぽらすのオススメ

  1. 席数も多くゆったりのんびりできます
  2. 西興部村のソフトクリームがめちゃくちゃ美味しい!
  3. ランチメニューも豊富!


 
 
サロン
北大博物館のカフェが実は穴場!
凄く静かでのんびりできます。
そして西興部村のソフトクリームが安くて超絶美味しいのでオススメです♡

 
 
 
 
博物館、一人でも楽しめるのが良いですよね♪
 
 
 
北大博物館へ寄った後は「北大学食」でご飯オススメです!
 
 

【札幌食べ歩き】北海道大学の学食が安くて美味しい!テイクアウトもOK!!

2018.07.06

 
 
ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク