氷の絶景に感動!「七条大滝」へスノーシュートレッキングへ♪

登山
スポンサードリンク
サロン

こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
冬のスノーシュートレッキングで絶景な景色に出逢えます。
支笏湖近くにある「七条大滝」で見た美しい迫力のある氷瀑!
感動しました・・!
ご紹介します♪


 
 

名瀑「七条大滝」の場所

 
 
数年前から突然人気となった「七条大滝」の氷瀑!
 
 
冬のスノーシュートレッキングで人気の場所となりツアーも組まれています。
 
 
車で支笏湖から国道453号線を苫小牧方面へ行くと、国道276号線とぶつかる手前に看板があります。
 
 

青看板


 
 
室蘭・苫小牧方面と喜茂別・大滝方面の青看板を越えると、
 
 
すぐ右側に無料の駐車場があるので分かりやすいです!
 
 
駐車場から支笏湖方面に200mほど戻ると右側に第一縦断林道への入口があります。
 
 

七条大滝の入口


 
 
ここの入口には特に「七条大滝」の看板は無かったですが、
 
 
ここの閉まったゲートを越えて歩くと「七条大滝」の看板があります!
 
 

 
 

名瀑「七条大滝」へスノーシュートレッキング~2017年1月30日~

 
 
スノーシューは背負って出発!
 
 

出発


 
 
看板を越えると林道歩きとなります。
 
 

林道を歩く


 
 
私が行った日は、車も通れるくらい除雪がされていて、冬靴でOKでした!
 
 

七条大滝の看板


 
 
約15分ほどで「七条大滝」の看板が見えました!
 
 
ここから道が狭くなります。
 
 

道が狭くなる


 
 
この日は平日だったので、誰もすれ違わない!!
 
 

軽アイゼン装着


 
 
階段の下りがあるので「軽アイゼン」装着します!
 
 
私は「軽アイゼン」を使うのが初めてだったので、
 
 
師匠につけてもらいました(笑)
 
 

スノーシューをデポ


 
 
スノーシューを階段の手前にデポしました。
 
 
人が少ないから盗まれる心配も無いだろう!
 
 

軽アイゼンで歩く


 
 
軽アイゼンで歩くの慣れなくてちょっと怖かったけど・・
 
 
山の師匠に注意点を教えてもらい慎重に階段を下ります。
 
 

名瀑「七条大滝」へ到着!

 
 
階段を下りると、七条大滝の氷瀑が見えてきました!
 
 

階段から見える名瀑


 
 
階段からちらっと見えた氷瀑に興奮!
 
 
しかも誰も居ないからこの景色を師匠と二人占め!!
 
 

七条大滝が見えた


 
 
サロン

凄い迫力だ~!想像以上に素晴らしいっ!!

 
 

凄い一人占め


 
 
圧巻の自然の造形美に感動し・・写真を撮りまくります。
 
 

水しぶきの迫力


 
 
滝の水しぶきも凄い迫力!!
 
 

カメラマンサロン


 
 
軽アイゼンあるから氷の上で撮影!!
 
 

七条大滝で山と道ニットキャップ


 
 
サロン

凄い氷柱!!約30分歩いてこんな景色見れるならお得だ!

 
 

大自然


 
 
この日はそこまで寒くなかったから・・トレッキング日和でした♪
 
 

七条大滝の帰りはスノーシューで森歩き

 
 
行きはスノーシューを使う機会が無くて残念だったので、
 
 
帰り道はスノーシューを履いて森歩きが出来るルートで戻ります。
 
 

冬のトレッキングは美しい


 
 
名残惜しいのですが・・戻ります。
 
 
冬のトレッキングは神秘的で好きです。
 
 

軽アイゼンで階段を上る


 
 
軽アイゼンで階段を上るのも慎重に・・!
 
 

スノーシューで森歩き


 
 
軽アイゼンを外し、スノーシューに履き替えます。
 
 

森歩き


 
 
誰も歩いていない森歩きは本当に静かで癒されます。
 
 

取材陣


 
 
「取材陣」とすれ違います!
 
 
北海道ローカル番組HBC「今日ドキッ!」の生中継の撮影隊!
 
 
生中継観たかったな~!
 
 

ゴール


 
 
見事駐車場のすぐそばの森を抜ける。
 
 
帰りの森歩きは約1時間半かかりました!
 
 
来た道を戻るのはつまらないし、スノーシューでの森歩きは楽しい!
 
 

今日ドキッ!取材


 
 
駐車場へ戻ると・・今日ドキッ!の車。
 
 
16時頃生放送されたようです。
 
 

まとめ

 
 

七条大滝のオススメ

  1. 約30分ほどで神秘的な美しい氷瀑に出逢える!
  2. 帰りはスノーシューで森歩きも気持ち良い!
  3. 階段は軽アイゼンがあった方が安心です!


 
 
この七条大滝の氷瀑は気温や時期によって美しさが左右されます。
 
 
今年の1月や2月は氷柱があまり長くならず、綺麗に見れなかったそうです。
 
 
氷のグラデーションも気温が重要なのかも!?
 
 
また今シーズン歩きたいな~!
 
 
サロン

距離が長くないので冬のトレッキング初心者にもオススメです!

 
 

美しい氷柱


 
 
初心者にもオススメスノーシュー!
 
 
MSR LIGHTNING ASCENT ライトニングアッセント(女性用) ミント 22インチ 40615 【日本正規品】」!
 
 
軽量で歩きやすい♪
 
 

 
 

スポンサードリンク