【山ガール登山】札幌近郊の美しき神秘の「オコタンぺ湖」へスノーシューハイキング!

登山
スポンサードリンク
サロン

こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
晴れた極寒の日の青い空と雪って美しいんですよね~!
湖が凍って雪が積もった上を歩いたことありますか?
冬の極寒の時期にしか歩けない湖の上。
とても寒いけど美しい光景なのでご紹介します♪


 
 

「オコタンぺ湖」の場所と冬の駐車場

 
 
オコタンぺ湖は北海道3大秘湖と称される神秘の湖。
 
 
夏の天気の良い日はエメラルドグリーンに見えて本当美しい!
 
 
去年までは、土砂崩れの影響でずっと通行止めでしたが夏も展望台まで行けるようになっています。
 
 
支笏洞爺国立公園の特別保護地区(自然公園法)にも指定されていて、
 
 
とても自然が美しい秘境の場所です!
 
 
札幌から国道453号線より支笏湖方面へ向かう途中に道道78号線へ行く青看板があります。
 
 
冬はその青看板の前に車が何台か停めれるスペースがあります。
 
 

オコタンペ湖駐車場


 
 

 
 

「オコタンぺ湖」へスノーシュートレッキング~2017年1月14日~

 
 
快晴の真冬の日。
 
 
真冬日でとっても寒い日に「オコタンぺ湖」へスノーシュートレッキングへ。
 
 

オコタンぺ湖出発点


 
 
通行止めの横から歩いていきます。
 
 

千歳市の看板


 
 
道路になっている道を歩くので、分かりやすいです!
 
 
あまり人が歩いていない為、雪が固まっていなかった為ちょっと歩きづらかった記憶が・・
 
 

恵庭市の看板


 
 
恵庭市や千歳市など看板が!
 
 
1時間ほど道路を歩いて「展望台」が見えてきました。
 
 
展望台からオコタンぺ湖へ下ります。
 
 

オコタンぺ湖に降りる


 
 
サロン

もうすぐオコタンぺ湖~!!美しい~!

 
 

もうすぐオコタンぺ湖


 
 

「オコタンぺ湖」の凍った湖面の上を歩く

 
 
凍った湖の上を歩きます!!
 
 

真冬のオコタンぺ湖


 
 
真っ青な青空と真っ白な湖面が美しい!
 
 

漁岳方面


 
 
サロン

漁岳方面の山も美しい~!!

 
 
誰も歩いていない湖面の雪道を歩くのって気持ち良い♪
 
 

真っ白なオコタンぺ湖


 
 
しかし湖の上は氷と雪の世界だからか風も吹いてきて、
 
 
かなり寒いです!!
 
 
足も手も冷た過ぎて痛くなりました・・。
 
 

オコタンぺ湖の小島


 
 
オコタンぺ湖の小島が今回の頂上ですっ!!
 
 
頂上で記念撮影(笑)
 
 

「オコタンぺ湖」から見える恵庭岳がカッコよすぎる!

 
 
オコタンぺ湖から見える「恵庭岳」がかっこよくてテンション上がりました!!
 
 

かっこいい恵庭岳


 
 
このかっこいい山容!!
 
 

美しき雪の恵庭岳


 
 
サロン

はぁ。。ため息の出る美しさ・・

 
 

「オコタンぺ湖」の上で麻婆豆腐を食べる!

 
 
寒いけど「オコタンぺ湖」の上で休憩です♪
 
 

休憩


 
 
休憩時が一番寒かった・・!-15℃・・。
 
 
湖面からの冷たさをもろに感じる。
 
 

休憩


 
 
そんな中一緒に行った山仲間のEさんが熱々の麻婆豆腐でおもてなししてくれました♡
 
 

麻婆豆腐


 
 
寒い時に熱々の麻婆豆腐最高に美味しかったです!!
 
 

極寒時に食べるマーボ豆腐


 
 
熱々な麻婆豆腐も寒過ぎてすぐ冷たくなるという(笑)
 
 

「オコタンぺ湖」から山スキーで戻る!

 
 
戻る際はスキーを借りて歩いてみました♪
 
 

山スキー初体験


 
 
山スキー初体験!
 
 
下りは滑れるしラクチン!!
 
 

山スキーで歩く


 
 
スノーシューは雪が積もっていると歩きづらいけど、
 
 
スキーは滑れる点がかなり良い♪
 
 

ゴールの青看板


 
 
青看板が見えてきて嬉しい。
 
 
寒かったけれど、素晴らしい景色が見れて最高でした!
 
 
また行きたいな~。
 
 

まとめ

 
 

オコタンぺ湖のスノーシュートレッキングのオススメ

  1. 冬にしか歩けないオコタンぺ湖最高に気持ち良い!
  2. オコタンぺ湖から見える恵庭岳が美しすぎて感動!
  3. 往復約2時間で絶景に出逢えます!


 
 
札幌からも近いですし、往復約2時間でトレッキング出来るのでお手軽でオススメです!
 
 

極寒のオコタンぺ


 
 
初心者にもオススメスノーシュー!
 
 
MSR LIGHTNING ASCENT ライトニングアッセント(女性用) ミント 22インチ 40615 【日本正規品】」!
 
 
軽量で歩きやすい♪
 
 

 
 

スポンサードリンク