【タイ料理】オトコ心を掴まえれるモテご飯♡「ガパオライス」のレシピを伝授!

タイ料理
スポンサードリンク
サロン

こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです! 今日は、私がオトコ心を掴まえたモテご飯「ガパオライス」のレシピを公開します!
付きあってた彼氏にはまず「ガパオライス」を作りました!
タイ料理なので珍しさもあるし、日本人も食べやすい美味しさ!
見事にハマってくれました♡ ご紹介します!

 
 

「ガパオライス」とは何?

 
 

タイ料理の中でも日本で大人気なのが「ガパオライス」。

 
 
今じゃ「ガパオライス専門店」まで出来てしまっている人気っぷり!

 
 

「ガパオライス」は日本語で言うと「バジル炒めご飯」

 
 

「ガパオ」はタイ語で「ホーリーバジル」の意味。

 
 

タイでは「ホーリーバジル」が使われています!

 
 

日本は「ホーリーバジル」が手に入りにくいのでスウィートバジルを使用しています。

 
 

「ガパオライス」はとにかく簡単に作れて美味しいのです♡

 
 

タイのガパオライス


 
 

タイで食べたガパオライス! 「ホーリーバジル」の香りが強い!

 
 

日本人にはちょっと苦手な人もいるかも!?

 
 

「ガパオライス」の材料

 
 

ガパオライスの材料は今回彩りよくしました。

 
 

ガパオライスの材料2人分

  1. 鶏挽肉200g(豚ひき肉でもOK)
  2. 玉ねぎ1/2個
  3. パプリカ1/2個
  4. ニンニク生姜ひとかけ
  5. 赤唐辛子1本
  6. バジル数枚
  7. 卵2個
  8. ご飯適量

 
 

ガパオ材料


 
 

鶏挽肉はミンチで大きめにすると美味しくなります!

 
 
ガパオライスの調味料

  1. 酒大さじ1
  2. オイスターソース小さじ2
  3. 醤油小さじ1
  4. 砂糖小さじ1
  5. ナンプラー大さじ1
  6.   

 
 

ガパオ調味料


 
 

私はタイで購入した「ガパオライスの素」をちょっと入れています!

 
 

タイ人のお友達がオススメしてくれて、辛くて本場のガパオライスになります!

 
 

 
 

日本でも「ガパオライスの素」が売っているので簡単に作れちゃいます!

 
 

「ガパオライス」のレシピ

 
 

レシピはとっても簡単です!!

 
 

ニンニク生姜はみじん切り。赤唐辛子は種を取り小口切り。

 
 

玉ねぎパプリカは5mm幅くらいに切っておく。

 
 

ガパオ野菜


 
 

フライパンにサラダ油(ごま油でも可)を熱して、

ニンニク生姜・赤唐辛子を入れて香りを立たせる。

 
 

ニンニク生姜炒める


 
 

③玉ねぎ・パプリカを炒める

 
 

玉ねぎパプリカ炒める


 
 

④鶏挽肉を加えて、炒める。

 
 

鶏挽肉炒める


 
 

⑤鶏挽肉の色が変わったら、調味料を入れて炒める。

 
 

調味料入れる


 
 

⑥最後にバジルを加えて軽く炒める。

 
 

味をみてナンプラー足してOK。

 
 

バジル炒める


 
 

⑦目玉焼きを半熟に焼いて(油を多めに揚げる)。

 
 

ご飯、バジル炒めを一緒に盛りつけます。

 
 

ガパオごはん


 
 

完成!!

 
 

サロン
簡単でめちゃくちゃ美味しい~♡パプリカは赤を使うと彩り綺麗になります! 豚ひき肉よりも鶏挽肉の方が臭みが無くて美味しいです!

 
 

まとめ

 
 

ガパオライスのオススメ
  1. とっても簡単で美味しいので彼ごはんにピッタリ♡
  2. 材料はある材料に応用できちゃいます!パプリカをピーマンに変えてOK!
  3. 調味料が手に入らなければガパオライスの素で簡単に出来ちゃいます!


 
 
この簡単で美味しい「ガパオライス」はオトコウケがかなり良い!!

 
 

彼氏
サロンのガパオライスまた食べたいな~!

 
 

と言われた事何度もある!(笑)

 
 

札幌で安くて美味しいガパオが食べれるお店「Gapaou」もオススメです♡

 
 

【札幌駅おすすめランチ】「Gapaouガパオウ」のタイ料理が本場の味で美味しい!安い!

2018.09.18

 
 

スポンサードリンク