冬の函館山宮の森コース登山と八幡宮参拝へ 2019年元旦

登山
スポンサードリンク

サロン

サロンです!
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
元旦に地元の函館山に登山してきたのでレポします♪

 
 

元旦に函館山登山へ

 
 
元旦に函館山登山をするのは二度目で久しぶりです。
 
 
函館は雪少ないイメージでしたが、年末に降ってかなり雪が多いです!
 
 
旧登山道コースから宮の森コースを歩いてきたのでレポします♪
 
 

【函館登山】函館山のご来光は夜景と朝焼けが見れて美しい!

2018.07.26

 
 
ご来光登山もオススメです♪
 
 

函館山登山口へ


 
 
ロープウェイ乗り場の近く護国神社の横の登山道路を歩きます。
 
 
※下山はトレランしたので速めです!
 
 

登り(旧登山道コース~展望台) 45分
下り(展望台~宮の森コース~碧血碑) 40分

 
 

旧登山道コースから函館山展望台へ

 
 
一般的で登山道も広いのが「旧登山道コース」です。
 
 
冬も歩く人が多いので登山道はしっかり踏み跡があるので歩きやすいです!
 
 

函館山駐車場


 
 
旧登山道登山口に駐車場がありますが、さすが元旦!
 
 
車たくさん停まってましたね。
 
 

登山口にあった雪だるま


 
 
登山口に「雪だるま」があって可愛かったです♡
 
 

旧登山道へ


 
 
ここで宮の森コースと旧登山道コースへ分かれます。
 
 
旧登山道コースへ進みます。
 
 

雪の登山道


 
 
雪がけっこう積もっているので、夏は広い登山道も狭くなっていて
 
 
下山者が通る時は同時に通れない感じです。
 
 

函館山展望台へ


 
 
函館山が見えてきました。
 
 
日頃の運動不足で登りがなかなかだるく・・歩くのが遅めです。
 
 

函館山広場


 
 
広場に到着!ここまで来れば展望台までもうすぐです♪
 
 

展望台へ


 
 
展望台へは階段なのですが、階段も雪が凄くて・・
 
 
手すりを使わないと登れません(笑)
 
 

函館山展望台で記念撮影

 
 
風が冷たくてとっても寒い!!
 
 
実家のある入舟町から登山口まで歩いたので既に冷え切っている!
 
 

函館山街並み


 
 
函館山の街並みも雪があるからキレイです。
 
 

函館山看板と


 
 
どうやら弟と私はカップルに思われたのか・・
 
 
登山者さんに「一緒に写真撮りましょうか?」と言われ、
 
 
せっかくなので撮って頂きました(笑)
 
 
お気遣い嬉しかったです!
 
 
弟と記念撮影なんて何十年ぶりだわ。
 
 
寒かったので函館山展望台の中で暖まりました♡
 
 

旧登山道コースからとトレラン下山!

 
 
身体が暖まったので、下山です!
 
 
下山は走ったのでトレランになりました♪
 
 
旧登山道はトレランしやすいです。
 
 

函館山散策コース案内図


 
 
20分くらいで宮の森コース分岐まで下山!
 
 

函館山の道路


 
 
こちらの道路が見えて来るともうすぐ登山口♪
 
 

宮の森コースから碧血碑へ

 
 
せっかくなので函館八幡宮でお参りしよう!と
 
 
宮の森コースへ行きます。
 
 

碧血碑へ


 
 
宮の森コースは登山道が狭いです!
 
 
歩いている人も私たち以外いませんでした。
 
 

宮の森コースへ


 
 
雪深い!!今朝も雪が降ったようです。
 
 

狭い登山道


 
 
すれ違えないレベルの狭さ!!
 
 

海が見える


 
 
海が見えてとても気持ちがいい。
 
 

森の中


 
 
宮の森コースなので森の中。
 
 
歩いていると八幡宮から参拝の声とお焚き上げの匂いがしてきました。
 
 

碧血碑


 
 
戊辰戦争の霊が祀ってある碧血碑に到着。
 
 
ここから下山し八幡宮まではすぐです!
 
 

土方歳三の写真が


 
 
土方歳三の写真が飾ってありました。
 
 
函館に眠っているんでしょうか?大好きな新選組の隊士です。
 
 

碧血碑の近く妙心寺


 
 
八幡宮までの途中に「妙心寺」というお寺がありました。
 
 

まとめ

 
 

函館山元旦登山のオススメ

  1. 旧登山道は雪が積もっても歩きやすい!
  2. 函館山展望台があるので、万が一寒くなったらロープウェイ―で下山できる!
  3. 宮の森コースから八幡宮へ参拝もオススメ


 
 

登山コーディネート


 
 
服装

      ・長袖速乾性シャツ
      ・インナーダウン
      ・ゴアテックスレインウェア上下
      ・ユニクロのヒートテックレギンスパンツ
      ・二ット帽
      ・手袋


 
 

mont-bell(モンベル)のゴアテックス「レインダンサー」が大雨でも最強!

2018.07.05

 
 
風が冷たいからニット帽は欠かせません!
 
 

【山と道】ネパールのお母さんが作ったニット帽が最強に暖かくて可愛い♡

2018.11.20

 
 
靴はinov8のトレランシューズで問題なかったです!
 
 

 
 

スポンサードリンク