【函館】初詣は函館八幡宮と船魂神社へWでお参り!

函館
スポンサードリンク

サロン

こんにちは。札幌から山旅食を紹介しているサロンです!
地元函館に帰省しており初詣してきました。
函館八幡宮船魂神社をWで参って来ましたよ♡
ご紹介します♪

 
 

函館八幡宮とは

 
 
函館八幡宮は函館市民はみんな行く馴染みがあり歴史のある神社です。
 
 
なんと!創建1445年の歴史ある神社
 
 
そして北海道だと北海道神宮に次ぐ参拝者が多い人気の神社なんです!
 
 
函館山の麓にあり、商売繁盛、海上安全、開運招福などの御利益があり、
 
 
「延命の桜(オオヤマザクラ)」と称される桜の木があるので、
 
 
そちらもパワースポットとなっています。
 
 

函館八幡宮のアクセス方法

      ・市電 谷地頭電停から徒歩5分ほど
      ・車  無料駐車場50台(初詣時は近隣に臨時駐車場あり)


 
 
北海道函館市谷地頭町2-5
 
 

 
 

函館八幡宮で初詣

 
 
函館山登山後に宮の森コースを通り函館八幡宮へ。
 
 
元旦のお昼時でしたが、賑わっていました!
 
 

元旦の函館八幡宮


 
 
私はイケメン獅子舞がいたので頭を噛んでもらいました♡
 
 

イケメン獅子舞に食われる


 
 
サロン
東出昌大さんに似て笑顔が素敵なイケメン獅子舞♡
今年一年御利益ありそうです!!

 
 
おみくじは吉!
 
 
「過去のつまらない事は忘れて、目標をしっかりと見つめ、達成するだけの意欲と行動力を持ちましょう」
 
 
頑張ります!
 
 

おみくじは吉


 
 

函館八幡宮でたこ焼き「くいだおれ太閣」を買う

 
 
出店が色々出てたのですが「くいだおれ」が出店してたから買いました!!
 
 

八幡宮で出張たこ焼き


 
 
くいだおれのたこ焼きはよく学校帰りに食べてて懐かしい味!
 
 

くいだおれたこ焼き


 
 
並びましたが回転が早かったのですぐ買えました!
 
 

くいだおれ太閣値段


 
 
15個600円!!
 
 
サロン
あ~変わらない味!中がトロッしててソースがあっさりと懐かしい!
15個ペロッと食べちゃいました♡

 
 

くいだおれたこ焼き15個


 
 
持ち帰ったから潰れちゃったけど(笑)気にしない!!
 
 

船魂神社とは

 
 
函館八幡宮の後に船魂神社へ。
 
 
船魂神社は海が見えるこじんまりとした神社で昔から好きな神社。
 
 
海上安全の神社として北海道最古の神社
 
 
義経伝説もある由緒ある神社!知らなかった!
 
 
義経が津軽海峡を渡る際船が沈みそうになった時、
 
 
船魂明神の御守護により北海道に無事上陸できたそうです。
 
 
お守りもおみくじも可愛いから女子にも人気の神社となっています。
 
 

船魂神社看板


 
 
船魂神社は函館市電「末広町」電停の日和坂をずっと登って頂上にあります。
 
 

母校の函館西高


 
 
母校の函館西高の横にあります。ここからの景色懐かしい・・。
 
 
駐輪場に自転車停めてここから通学してたんです!
 
 
函館市元町7-2
 
 

 
 

船魂神社で初詣

 
 
函館八幡宮とは違って参拝者も少なくのんびりです。
 
 

船魂神社


 
 
日和坂の坂を上ってさらに上にあります。
 
 

水みくじ


 
 
ここはおみくじが可愛い♡
 
 
水みくじは水に濡らしたら文字が浮かびあがります。
 
 

扇子おみくじと三角みくじ


 
 
扇子みくじと三角みくじと変わったおみくじも!
 
 
可愛い三角みくじにしました♡
 
 

三角みくじと天然石


 
 
この巾着も可愛い!天然石は青のハウライトトルコでした。
 
 

ハウライトトルコ


 
 
石は何が入っているか分りません。
 
 
好きな青の色の天然石が入ってて大事にします。
 
 

船魂神社も吉


 
 
こちらのおみくじも吉でした~♡
 
 
吉の年になりそうで嬉しい♪
 
 

船魂神社から海が見える


 
 
函館西部地区の神社は坂の上にあるので海が見えて素敵です。
 
 

まとめ

 
 

函館の初詣のオススメ

  1. 函館八幡宮でくいだおれたこ焼きがオススメ
  2. 函館八幡宮で獅子舞に頭食われて御利益アリ
  3. 船魂神社はおみくじが可愛い♡
  4. 船魂神社は北海道最古の神社で海が見えて素敵


 
 
函館は由緒ある神社が多いので、神社巡りも楽しそうです。
 
 

参拝

スポンサードリンク