函館レストラン「ヨシヤ」のハンバーグと大きなエビフライがとっても美味しいです!

函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン

こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
今回の帰省で一番行きたかったのが「レストランヨシヤ」
ここは実家の近所にあり、小さい頃家族でよく訪れた
思い入れのある洋食店です。
私はここのハンバーグセットを超える所はないと思っています。


 
 

函館の老舗レストラン「ヨシヤ」の場所と外観

 
 
レストランヨシヤは昭和47年創業の老舗レストラン
 
 
私が小さいころから家族でよく通っていました。
 
 
現在は私の弟の同級生がシェフを継いでるそうで2代目かな?
 
 

ヨシヤ外観


 
 
場所は函館の「弁天町」の大黒通りにあります。
 
 
ここは、私が小さいころにタケダストアというスーパーや、
 
 
八百屋、魚屋さんなどが並んでいて賑わっていました。
 
 
人口が減り、いつの間にか無くなり寂しくなりました。
 
 

レストランヨシヤ入口


 
 
ヨシヤの入り口。
 
 

住所 北海道函館市弁天町5-6
電話番号 0138-22-1365
営業時間 11:00~20:30(L.O.)
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)

 
 
駐車場はお店すぐ下にあります!
 
 

 
 

函館の老舗レストラン「ヨシヤ」のメニューと店内

 
 

外のメニュー


 
 
外にもメニューがあるのは変わっていませんね!
 
 

 
 

エビフライメニュー


 
 
ヨシヤはエビフライが有名なので、
 
 
このようにエビフライメニューが豊富です。
 
 

カレーメニュー


 
 
カレーメニューもあるんですね~!知らなかった!!
 
 

ヨシヤ店内

店内は広くゆったりとしています。

いつも座っていた席は窓際。

席からの眺め


 
 
今日もここに座って窓からの景色。懐かしい。
 
 
何も変わっていない!!
 
 
昭和の時代のままです。
 
 
接客をされていた若いお姉さん、とても感じが良くて可愛かったです。
 
 

店内の古い電話


 
 
古い電話って昔もあったような??
 
 

Aセットがお得!

 
 
一緒に訪れた父が注文したのがAセット。
 
 

Aセットメニュー


 
 
・小エビフライ(22㎝)
・ヒレカツ
・ハンバーグ
・カップスープ
・ライス
・コーヒー又はアイスクリーム
 
 
¥1,870。
 
 

ヨシヤのAセット


 
 
サロン

これで小エビ!?大きすぎる~♥

 
 
父曰く、プリプリしてうまいエビだと言っていました!
 
 
昔食べた時より美味しいな・・と。
 
 

調味料


 
 
調味料も変わっていない!
 
 

ハンバーグセットがやっぱり美味しい!

 
 
私がいつも小さい頃から注文していたのが「ハンバーグセット」
 
 
エビフライに浮気はせずにずっとこのメニューです!!
 
 

ハンバーグセットメニュー


 
 
・ポタージュ
・ハンバーグステーキ
・ミニサラダ
・ライス
・コーヒー又はアイスクリーム
 
 
¥1,550
 
 

ポタージュスープ


 
 
まずはポタージュ!
 
 
この味・・何も変わっていなくて涙出る!
 
 
一瞬で小学生の頃の家族で訪れた光景が甦る。
 
 

ハンバーグセットのサラダ


 
 
大人になったから、
 
 
きゅうり以外はサラダも食べるようになったな!
 
 

ハンバーグ


 
 
このデミグラスソースたっぷりのハンバーグ!!
 
 
サロン

何も変わらない味!ここのハンバーグを超えるところは無いと思う!
やっぱり大好きだ♡
現在のシェフはきちんと味を受け継いでるんだな~。

 
 
現在のシェフは弟の同級生で若くてイケメンだったはず!!
 
 
また帰省したら食べたい。
 
 
懐かしのハンバーグの味です。
 
 
この辺りは寂れているけれど、
 
 
このヨシヤと近くのたつみや食堂が残っていてうれしいです!
 
 

たつみや食堂


 
 
たつみや食堂も小さい頃に通っていた定食屋さん。
 
 
まだあるので、久しぶりに行きたいな。
 
 

まとめ

 
 

レストランヨシヤのオススメ

  1. Aセットはエビフライも大きくプリプリでハンバーグもついてるからお得!
  2. ハンバーグセットはやっぱりここが一番美味しいでしょ!
  3. 落ち着くソファ席でレトロなレストラン。


 
 

食後の紅茶とアイスクリーム

サロン

まるであの頃にタイムスリップしたかのようでした。
本当は家族で行きたかったけど母も弟も仕事で行けなくて残念。

スポンサードリンク