【函館食べ歩き】五稜郭で飲むなら「地元家」!!日本酒と料理が旨い♡

函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン

こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
函館の五稜郭になまら美味しい居酒屋がある!と聞いて
今回の帰省時行ってきたので紹介します♡
日本酒も料理も美味しかったな~!


 
 

函館五稜郭にある人気居酒屋「地元家」の場所と外観

 
 
「地元家」は居酒屋とラーメン屋さんもあるようです!
 
 
ラーメン屋も気になるな。
 
 
海鮮居酒屋「地元家」は函館市電「五稜郭」電停前の近くの
電車通り沿いにあります。
分かりやすい!

 
 

函館地元家


 
 
 

住所 北海道函館市本町5-1
電話番号 0138-55-1777
営業時間 17:30~翌1:00
定休日 第2水曜日

 
 

 
 

函館五稜郭にある人気居酒屋「地元家」のメニューと店内

 
 
入口を入ると蟹が泳いでました。
 
 

泳いでるかに


 
 
蟹が泳いでましたがここはカニ料理も豊富です!
 
 

活イカ刺身


 
 
活イカも夏に食べたいな~!
 
 
店内は個室が多くデートにもピッタリです♡
 
 
一緒に行った弟が・・
 
 

ここはあの人とよくデートしてた・・

 
 
とカミングアウトしてましたっ!
 
 

寿司メニュー


 
 
寿司メニューなどとにかくメニューが豊富で
 
 
悩んでしまいますね!
 
 

一品料理


 
 
一品料理も気になります!
 
 

蟹料理「タラバーハン」が美味しすぎる♡

 
 
蟹料理のメニューが豊富でした!!
 
 

カニ料理メニュー


 
 
タラバーハンがめちゃくちゃ美味しいよ!

 
 
とのオススメで「タラバーハン」を注文!!
 
 

たらばーハン


 
 
たらば蟹の炒飯です!
 
 
サロン

パラパラ炒飯!!
たらば蟹の旨みがたまりません♡こりゃかなり美味しい!!
地元家のイチオシメニューかも!!


 
 

美味しい日本酒がたくさん♡

 
 
一緒に行った従兄が日本酒好きなので、
 
 
私も飲ませて頂きました♡
 
 

お通し日本酒と子和え


 
 
お通しが日本酒と子和えでした!!
 
 
いや~これお通し嬉しいな!
 
 

地元家日本酒飲み比べ


 
 
個室の壁に全国の日本酒の地図が貼ってました!
 
 
奈良の「風の森」あるではないか!
 
 
従兄が好きな増毛の「国稀」にしました。
 
 

日本酒国稀


 
 
ちびちびお猪口で呑む日本酒って美味しいんだよね~。
 
 

日本酒のアテにはたちポンとたちの天ぷら

 
 
やっぱり日本酒には「たち」でしょ!!
 
 

たちポン


 
 
たちポンって日本酒って最高の組み合わせですよね♡
 
 

たちの天ぷら


 
 
たちの天ぷらが出て日本酒すすむ!!
 
 

カキフライとたこのガーリックバター焼きも絶品!

 
 
地元家は本当どの料理も新鮮で美味しいです!
 
 

牡蠣メニュー


 
 
牡蠣は厚岸のマルエモンです!
 
 

カキフライ


 
 
サロン

カキフライがぷりぷりだ~♡
蒸し牡蠣も好きだけどカキフライも大好きなのです!


 
 

タコのガーリックバター焼き


 
 
タコのガーリックバター焼きは鉄板が出てきて
 
 
自分で焼きます!!
 
 

鉄板でたこを焼く


 
 
ガーリックバターの匂いがたまりませぬ!!
 
 
なんともお酒がすすむメニューばかりなのです♡
 
 

上ノ国町のフルーツポーク料理もオススメ!

 
 
地元家にも上ノ国町のフルーツポーク料理が!!
 
 
やはり函館では有名なのですね!
 
 

フルーツポークメニュー


 
 
臭みがなくてとても美味しい豚肉です!
 
 
棒二森屋で食べた「上ノ国町のフルーツポークのポークソテー」も美味しかったです!

函館老舗デパート「棒二森屋」の食堂で最後のランチ!昭和感と懐かしさに涙。

2018.12.31

 
 

フルーツポークせいろ蒸し


 
 
肉の旨みが感じられるせいろ蒸し!!
 
 

フルーツポーク餃子


 
 
フルーツポーク餃子も美味しかったです!!
 
 

生らレモンサワーが衝撃!

 
 
お酒のメニューで「生らレモンサワー」が気になり注文したら
 
 
凄いレモンの量で驚き!!
 
 

生らレモンサワー


 
 
サロン

ほぼレモンなんですけど~!!
レモン好きの私としては嬉しい量!!でもほぼレモンでサワーが全然進まない(笑)


 
 

ふわふわとろろグラタンで〆

 
 
胃に優しいだろう「ふわふわとろろグラタン」で〆。
 
 

ふわふわとろろグラタン


 
 
この見た目から美味しそうでしょ!!
 
 

ふわふわとろろ


 
 
こんな感じで優しい味がしました。
 
 

まとめ

 
 
地元家のオーナーさんって同級生なんですよね!!
 
 
学校違うんですけど、一度パリジアでお逢いして挨拶だけしました!
 
 

居酒屋地元家のオススメ

  1. たらば蟹の「タラバーハン」がなまら美味しい!!
  2. 全国の美味しい日本酒とお酒のアテが楽しめる!
  3. 上ノ国町のフルーツポーク料理も豊富で絶品です!


 
 
サロン

五稜郭で人気の居酒屋なので
ご予約して来店するのがオススメですよ!
函館でのデートにもぴったし♡


 
 

スポンサードリンク