【北海道登山】春の残雪「旭岳」でスノーシュー登山!山頂は爆風!

登山
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
北海道は残雪のシーズンが長く、5月もスノーシュー登山を楽しめます!
5月の旭岳スノーシュー登山オススメなのでご紹介します♪

 
 

残雪が美しい大雪山連峰

 
 
5月の大雪山は残雪があり、東川町から見える大雪山連峰の美しさは息を飲みます。
 
 

春の大雪山


 
 
田んぼと残雪の山が美しい。
 
 

残雪の大雪山


 
 
旭岳へ向かう途中の景色も素晴らしいのです♪
 
 

美しい旭岳


 
 
ロープウェイ駐車場から見える旭岳が美しい!!
 
 
師匠
レンズ雲かかっているから、山頂は風強いかもしんない。

 
 
サロン
えっ・・こんな晴れているのに~!

 
 
師匠の予想は的中でした・・(笑)
 
 

2017年5月18日「旭岳」スノーシュー登山

 
 
ロープウェイで5合目まで行きます。
 
 

ロープウェイで5合目へ


 
 
その前に腹ごしらえ!
 
 

師匠奥様てづくりのおにぎらず


 
 
師匠奥様手作りの「おにぎらず」がすっごく美味しかった♡
 
 

絶景の旭岳


 
 
姿見の駅に着いたら、「旭岳」の絶景がドーンっと見えてテンション上がる!
 
 

スノーシューで姿見の池避難小屋(旭岳石室) へ

 
 
スノーシューを装着して、姿見の避難小屋方面へ歩きます。
 
 
真冬に来た時はあんな遠くに感じた避難小屋も15分ほどで到着!
 
 
冬の極寒スノーシュー登山の記事はこちらを☟

【北海道登山】極寒の旭岳でスノーシュー登山!髪の毛凍った!

2018.11.29

 
 

旭岳石室


 
 
冬に見た避難小屋と同じ小屋とは思えない(笑)
 
 
日差しが強く、風も弱かったのでかなり暑く感じました!
 
 

旭岳の噴煙


 
 
噴煙も迫力あります!
 
 

途中から夏道で旭岳山頂へ

 
 
6合目からもう岩肌が見えてスノーシューを脱いで担いで登りました。
 
 

夏道


 
 
夏道でしたが、雪解けでドロドロで歩きづらかったです。
 
 

トムラウシ方面もよく見える


 
 
景色がとても美しく、疲れてても癒されます。
 
 

7合目


 
 
7合目あたりから風が強くなり、下山者とすれ違う。
 
 
「山頂は風強いですよ~」とお言葉をいただく・・。
 
 
7合目でこんな強風ならば・・山頂は・・予想がつく(笑)
 
 

半ズボン姿の師匠


 
 
半ズボンだった師匠もさすがに・・9合目で長ズボンに着替えていました(笑)
 
 

爆風の旭岳山頂

 
 
9合目あたりでかなりの強風で声も発せれず・・
 
 
自分ひとりなら確実に引き返すレベル。
 
 

爆風で何も見えず


 
 
そして真っ白で何も見えず(笑)
 
 
おまけに山頂付近はツボ足で・・
 
 
ズボッってしまい足が抜けなくなりました。
 
 
師匠いなかったら一人で足を抜けなかった!
 
 

爆風の山頂で記念撮影


 
 
山頂は爆風で、師匠の声も聞こえず!よろけるくらいでした。
 
 
でも記念撮影はなんとか出来ました!(笑)
 
 

少しだけ晴れた


 
 
少しだけ眼下が見えたレベルです・・
 
 
天気が良かったら北斜面から裾合経由で下山予定でしたが、
 
 
爆風で身体が冷えるので写真撮ってすぐ下山。
 
 

下山したら晴れる

 
 
下山あるあるなのですが、下山したら晴れる!
 
 
というか旭岳は山頂が晴れること稀です!
 
 

金庫岩


 
 
金庫岩とニセ金庫岩。ここは視界不良の時は迷いやすく
 
 
かつてSOS事件もあった場所なので、気を付けた方がいい場所です。
 
 

 
 

下山したら晴れる


 
 
晴れてすごく気持ち良い下山でした!
 
 

雪だるまと記念撮影


 
 
誰かが作ってくれた雪だるまが可愛くて記念撮影!
 
 

下山


 
 
無事下山!
 
 
山行時間

      ロープウェイ姿見駅出発:10:38
      旭岳山頂到着:13:07
      旭岳山頂出発:13:20
      ロープウェイ姿見駅到着:15:35

    登り:2時間27分
    下山:2時間15分

まとめ

 
 

旭岳残雪スノーシュー登山のオススメ

  1. 残雪の大雪山連峰が美しい!
  2. スノーシューとツボ足登山なのでかなり体力使いますが絶景に癒されます!
  3. 5月中旬までスノーシュー登山ギリギリ登れます!


 
 

サロン
暖かくなった時期の雪が締まっている5月は気持ち良いですし、
旭岳に登るのは5月初旬がオススメですね!スノーシューと雪解けはツボ足になるので埋まらないよう気を付けてください(笑)

 
 
帰り道の十勝岳連峰も美しかったです!
 
 

帰りの十勝岳連峰


 
 
オススメスノーシューはこちら!

 
 
☟旭岳登山にも!MOGURA登山部Tシャツ購入はこちらから☟

 
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

スポンサードリンク