登山後に糠平温泉「中村屋」に宿泊!朝ごはんも温泉も最高な女子旅♡

温泉
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
北海道には素晴らしい温泉がたくさんあります!
北海道の真ん中にある「糠平温泉」にある「中村屋」という旅館に、
山ガールの仲間5人で宿泊させていただきました。
おもてなしもご飯も素晴らしくて感動したのでご紹介します♪
ここは1年に一度は泊まりたい宿となりました!

 
 

「糠平温泉 中村屋」の場所と玄関

 
 
「糠平温泉 中村屋」は北海道のほぼ真ん中、帯広の上にあります。

 
 
東大雪の山の近く「上士幌町」にあります。

 
 
登山のアクセスがしやすい場所の為、登山帰りのお客様も多いようです。
 
 

私が訪れた際も山ガール仲間との登山帰りに宿泊させていただきました!

 
 
予約は2ヶ月ほど前にメールでしたのですが、

 
 
中村屋の御主人からの返信が素晴らしくて嬉しかったことを覚えています。

 
 
登山帰りに宿泊することをお伝えすると、
 
 

夜道は暗く野生動物もいて危険なので気を付けてお越しくださいなどの

 
 
気遣いのお言葉をいただいて本当に嬉しかったです!
 
 

中村屋看板


 
 
開業昭和6年の老舗旅館はリノベーションされ、

 
 
手作りの温もりのある旅館に生まれ変わったそうです。

 
 
お部屋などは古い感じもあるのですが、
 
 

細かい部分がとてもオシャレでセンスがあるなと思いました。
 
 

中村屋の暖簾


 
 
暖簾も可愛いから写真撮りますね(笑)

 
 

 
 

最初のおもてなしは火鉢でポテチ!

 
 
チェックインからとても素敵で感動でした!
 
 

ロビーがカフェになっていて、
 
 

火鉢があり、そこで暖かいお茶と火で炙ったポテチが食べれるのです!
 
 

士幌のポテチ


 
 
士幌のポテチ!
 
 

ポテチをあぶって食べる


 
 
こんなおもてなし初めて!楽しくてテンション上がりました!
 
 

中村屋のロビー


 
 
中村屋のロビーはとてもレトロでまるで時間が止まったような静けさ。
 
 

山女子会の大部屋がまるで修学旅行!

 
 
山ガール仲間5名とお泊まりしたので大部屋を予約。
 
 

5名で泊まると一人一泊二食付きで10,950円です。
 
 

宿泊費は中村屋HPを参照してみてください♪
 
 

女子の大部屋


 
 
こういう大部屋に泊まるのって修学旅行みたいで楽しい!!
 
 

中村屋の大部屋


 
 
周りはとても静かだし、ゆったりとした時間を過ごせる。

 
 
修学旅行みたいでワイワイするかな~と思いましたが・・
 
 

登山後でみんな疲れていてみんなすぐ寝ました(笑)
 
 

部屋の鍵がニペソツ山


 
 
サロン
部屋の鍵が「ニペソツ山」って!!
憧れの「ニペソツ」!!いつか登りたいな~!

 
 

部屋の鍵が「ニペソツ山」って!!
 
 

「中村屋」の廊下やトイレも素敵!

 
 
「中村屋」の旅館内を散策。

 
 
「和室」はトイレが別にあるのですがそのトイレ内も素敵だったんです!
 
 

トイレのタイルが可愛い


 
 
トイレのタイルもアルファベットで「NAKAMURAYA」と書かれていて可愛い!
 
 

トイレの鏡が大雪山の山並み


 
 
トイレの鏡が大雪山系になっている!!これはテンション上がって写真撮ります(笑)
 
 

トイレの横にある本棚


 
 
トイレ横に本棚があり、たくさんの漫画や小説があるから
 
 

のんびり本を読む時間もいいですね!
 
 

中村屋の廊下


 
 
廊下もレトロ。
 
 

他に宿泊者はいるのに凄く静かなのも魅力!
 
 

「中村屋」の源泉かけ流しの湯が最高!

 
 
「糠平温泉郷」ですから、源泉かけ流しの湯。
 
 

中村屋 温泉


 
 
内湯は木の温もりがある木の浴場とレトロなタイルの浴場ふたつあります。
 
 

露天風呂は混浴です。
 
 

露天風呂 星の里


 
 
混浴が恥ずかしい女性は女性タイムPM20:30~22:00があるので、
 
 

その時間が狙い目です!

 
 
運が良かったら近くでエゾシカが来ることもあるそう!

 
 
天気が良かったら満天の星空を見ながらの露天風呂も堪能できます♡
 
 

☟北海道の混浴露天風呂「吹上温泉」も最高です!☟

【上富良野・吹上温泉】混浴で無料!「吹上露天の湯」女子が勇気出して入ってみた!

2018.11.16

 
 

夜ごはんは「中村屋」自家製果実酒で乾杯!

 
 
登山し温泉後の夜ごはんって本当に幸せです!
 
 

夕ご飯の果実酒


 
 
夕ご飯に食前酒として自家製の「果実酒」をいただけます♡
 
 

「コクワ」にしましたがさっぱりとして美味しかった!
 
 

果実酒が可愛い


 
 
廊下にこのように果実酒が置いてあり可愛い♡
 
 

みんなで乾杯


 
 
みんなで乾杯です♡
 
 

中村屋の夜ごはんメニュー


 
 
メニュー表も可愛いんですよね!!
 
 

牛乳の冷製茶碗蒸し


 
 
牛乳の冷製茶碗蒸しがマジで美味しかった!

 
 
のでレシピ貰いました!
 
 

なんと「中村屋」のお土産屋さんの中に「レシピを自由にお取りください」とあって、
 
 

この「冷製茶碗蒸し」のレシピもありました!いまだに作ってないけど(笑)
 
 

山菜の天ぷら


 
 
山菜の天ぷらも美味しかったな~!
 
 

エゾシカのロースト


 
 
「エゾシカのロースト」が、全く臭みが無くて凄く上品で美味しかったのを記憶しています!
 
 

朝起きたら部屋のドアに「牛乳瓶」がかかっている!

 
 
朝トイレに起きてびっくりしたのがドアの前のフックに、

 
 
「牛乳瓶」がかかっていました!
 
 

朝は牛乳瓶がかかっている


 
 
「十勝しんむら牧場」の牛乳が届けられるそうです!
 
 

牛乳で乾杯


 
 
目覚めはみんなで牛乳で乾杯(笑)

 
 
この牛乳が甘くてとってもさっぱりとしていてゴクゴク飲んでしまう!!
 
 

牛乳飲んだら目覚めた~!!
 
 

「中村屋」の朝ごはんは北海道で一番で美味しいかもしれない

 
 
私が一番感動したのが「朝ごはん」の美味しさ!
 
 

朝ごはんのバイキングが美味しすぎる


 
 
バイキングなのですが、どのおかずも全部美味しくて・・
 
 

ご飯を何度もお替わり(笑)

 
 
朝ご飯を普段あまり食べない私がずっと食べていた!
 
 

中村屋の朝ごはん


 
 
まずは納豆ごはんで始まる!
 
 

中村屋の朝ごはんが美味しすぎる


 
 
木のお皿も素敵でオシャレに見える!
 
 

女子みんなでいただきます!


 
 
手作りのスムージーもめちゃくちゃ美味しくてお替わりです(笑)
 
 

朝ごはん会場の窓からエゾ鹿の親子が挨拶にきた!

 
 
朝食を食べ終わる頃に窓を見ると「エゾシカの親子」が現れて、
 
 

すぐ近くで見れました。
 
 

窓から鹿


 
 
こんな近くで見れることなかなか無い!
 
 

鹿の親子


 
 
鹿の親子が本当可愛かったな~♡
 
 

「中村屋」お土産もオススメ!

 
 
ロビーの近くにお土産屋さんもあるのですが、
 
 

そこに置いてあるお土産も素敵です。
 
 

中村屋のお土産屋


 
 
色々見てたら欲しくなります!
 
 

中村屋のお土産


 
 
お友達に買ったタオルと石鹸。
 
 

北海道の山地図


 
 
自分には「十勝岳連峰」の山地図を購入しました!

 
 
部屋に飾るとテンション上がるのです!
 
 

まとめ

 
 

「糠平温泉 中村屋」のオススメ

  1. チェックインで火鉢のあぶりポテチのおもてなしも素敵!
  2. 夕ご飯も朝ごはんも美味しすぎて感動!
  3. 源泉かけ流しの露天風呂も自然の中で癒される!
  4. 朝の配達牛乳がたまらん!!


 
 

サロン
糠平温泉「中村屋」は私が泊まった宿の中で断トツ素晴らしかった!
料理もおもてなしも温泉も何もかもパーフェクト!
宮城の鳴子温泉のとある旅館も素晴らしかったが、
それに匹敵するくらいの素晴らしい旅館。
一年に一回自分の御褒美として泊まれたら最高なんだけどな~。

 
 

看板犬のあずき


 
 
看板犬の「あずき」ちゃんがめっちゃ可愛いです♡
 
 

チェックアウトの際も今の御主人のお義父様とお義母様が出てくださって写真を撮って頂き、

 
 
最後の最後まで素晴らしい温かいおもてなしに感激しっぱなしでした!

 
 
☟温泉旅行にはエコバックと巾着が必需品!購入はこちらから☟

 
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

スポンサードリンク