【北海道の山】然別湖が見える「白雲山」で山ガール登山!

登山
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
北海道の真ん中に「然別湖」という美しい湖があります。
然別湖の近くに手軽に登れて景色の良い山「白雲山」
晴れてたら然別湖が見れて絶景!
曇っててもまあインスタ映えな写真が撮れます(笑)
運が良かったらナキウサギにも会えるかも!
私も好きな山で3度登った事があります。
女子会でも山ガール4人と登ったのでご紹介します♪

「白雲山」とは

白雲山は大雪山国立公園の中にある東大雪のエリアにありますが、
初心者でも登れて絶景を楽しめる標高1187mの良い山です!

北海道百名山に数えられている山で、山頂からは然別湖が一望できて、

高度感もあるので写真映えする山だと思います!

美しき然別湖

然別湖から見える「白雲山」。

この然別湖がまた、素晴らしい!

何度かキャンプに行ってますが、満天の星空、朝の空気が美しい然別湖。

感動する場所です。

「白雲山」へ山ガール4人で登山!

2017年7月16日、道東から3名、札幌から2名で山女子会を開催。

登山は一人お仕事の関係で間に合わなかったので4人で登りました。

白雲山駐車場に集合!

白雲山駐車場は然別湖温泉側から、トンネルを抜けてすぐ左の脇道を入り突き当たり。

脇道入口に登山口の案内看板ないので注意。

山と道お揃い

お揃いのリュック「山と道mini」を撮影!2人はほぼ柄も色も似てる!!

姉妹みたいです!

【山と道MINI】のカスタムオーダーの記事はこちら☟

【山と道MINI】のカスタムオーダーは世界に一つだけの私のザック!

2018.06.09

7:57出発!

無事合流して入山届を出して登山開始!

入山届

本当は大雪山の赤岳~白雲岳に登る予定でした。

しかし天気があいにく悪く諦めて近場の手軽な「白雲山」へ変更。

同じ名前の山です(笑)

なので時間もたっぷりあるしのんびり登山。

出発!

朝は晴れていたけど、雨が降りそうな天気。

東雲湖と白雲山の分岐

途中で「東雲湖」と「白雲山」の分岐があります。

こんな道を歩く

登り始めはこんな道を歩くので、とても暑い!!

登り始め然別湖見える

途中然別湖が見えてきます。

途中平坦な道

1時間程登ると平坦な道が出て、少し下ります。

岩の道になってきた

頂上へ向けた道になると岩と苔が増えてきます。

頂上近くは岩登り

頂上への登りは岩です!手を使ってよじ登ったりします。

運が良かったらこの岩場にナキウサギに出逢えます。

白雲山頂上で撮影会!

約1時間30分で頂上に到着!

頂上から一瞬「白雲山」見える

頂上は曇ってますがかろうじて「然別湖」が見えました!

晴れてたら最高な景色なんですが、天気悪いの分かって登っているので満足。

mogura登山部Tシャツで頂上

山頂標識でMOGURA登山部のTシャツの宣伝の為に撮ってもらいました(笑)

MOGURA登山部Tシャツとは?☟

【MOGURA登山部Tシャツ】「ドルマンTシャツ」でゆるかわ登山しよう!

2019.02.26

頂上は貸切だったので、みんなで時間もあるし撮影会しました!

サングラスで記念撮影(笑)

サングラス姿で記念撮影!

宇多田ヒカルの天然水のCM撮影風(笑)

水を飲んでいる所を撮られ「宇多田ヒカルの天然水のCM」っぽい感じになりました(笑)

過去に登った際の白雲山山頂

 

2013年に登った時の山ガール登山

ちなみに2013年に山ガール登山した際の写真!

この時は雲に隠れ然別湖が見えなかった・・。

2011年の白雲山

2011年に登った際は最高の天気です!

晴れてたらこんな絶景になります(笑)

私の以前のブログに記事がありました☟懐かしいっ・・。

まとめ

白雲山登山のオススメ

  1. 大雪山国立公園なのに手軽に登れて絶景!
  2. 山頂は高度感があってとても写真映えがします。
  3. 運が良ければ山頂付近でナキウサギに会えるかも!?

サロン
白雲山は何度登っても、頂上からの景色が楽しめるから好きな山です。
長時間の登山が望めない時やふらっと登りたい時に手軽に登れて、
絶景を味わえるオススメの山!
然別湖キャンプのついでに登るのも良いですね★
山行時間
    白雲山登山口出発:7:57
    白雲山山頂到着:9:27
    白雲山山頂出発:10:10
    白雲山登山口到着:11:20

登り:1時間30分
下山:1時間10分


andwanderのボトルと

andwanderのナルゲンボトルが可愛くて山で使えるから気にいってます♡

    アンドワンダー アンドワンダーナルゲンボトル and wander nalgene bottle 水筒 ボトル クリアボトル <2018 秋冬>

>登山の後のランチは近くの「三股山荘」へ☟

    【北海道女子旅】「三股山荘」の牧場のビーフライスが美味しい♡

    2019.04.05

登山後の温泉と宿泊は糠平温泉「中村屋」へ☟

登山後に糠平温泉「中村屋」に宿泊!朝ごはんも温泉も最高な女子旅♡

2019.04.03

☟登山にも!MOGURA登山部Tシャツ購入はこちらから☟

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

スポンサードリンク