【札幌食べ歩き】「鮨角打ち・裏酒商たかの」で日本酒を飲み比べ♡

札幌食べ歩き
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
小樽の酒屋さんが営む日本酒の酒場が札幌にあります。
私が気に行ったのが敷島北一条ビルにある「鮨角打ち・裏酒商たかの」
日本酒を飲み比べできて、つまみは豪快なお鮨♡
たまりませんでした!!

 
 

「鮨角打ち・裏酒商たかの」の入口が迷う!!

 
 
「鮨角打ち・裏酒商たかの」は札幌のオフィス街にあります。
 
 
「敷島北一条ビル」の地下にあるのですが入口が分からなくて電話しました(笑)
 
 
正面の入口から入れなくて、中通りに面した美容室側へ回る。
 
 
美容室の入口に「鮨角打ち・裏酒商たかの」の店名も書いてあり、
 
 
そこの階段で地下へ降りると酒のラベルがたくさん貼られた入口があります!
 
 
みなさん最初入口で迷うそうです・・!
 
 
なので隠れ家酒場ですね!
 
 

住所 北海道札幌市中央区 北1条西3丁目3

敷島北一条ビルB1F

電話番号 011-272-0230
営業時間 平日、土曜日17:00~23:30 (L.O23:00)

日曜日14:00〜21:00 (L.O20:30)

定休日 祝日、その他臨時休業有

 
 

 
 

全国の美味しい日本酒をセルフサービス!

 
 
まず店内に入り目についたのが、冷蔵庫にたくさんの日本酒があり
 
 
みんなセルフサービスで自由に取りにいっている事に驚き!!
 
 

セルフで日本酒を取る


 
 
チケット制となっており、100円券×10枚が1セットで有効期限が無いので、
 
 
余ったら次回持ち越しOK!
 
 
300円がお通し代金として引かれます。最初は2000円分購入しました!
 
 
お通しもセルフサービスで、漬物がめちゃくちゃ美味しくて好きに取り放題なのも嬉しい♡
 
 
私はまず最初、見た目で「尾瀬の雪どけ 桃色にごり」をセレクト♡
 
 

「尾瀬の雪どけ 桃色にごり」がまるで大人のいちごスムージー♡

 
 

尾瀬の雪どけ


 
 
ピンクでかわいい!純米大吟醸。
 
 
甘くてフルーティーで飲みやすかったです!
 
 

まるで大人のいちごスムージー


 
 
ラベルの裏まで可愛い!インスタに載せるようのタグがついている(笑)
 
 
お花見にピッタリな日本酒ですね♡
 
 

奈良吉野の「花巴」が爽やかで美味しい!

 
 
個人的に私は奈良の吉野が好きです。
 
 
ここで語るのは長くなるので割愛させていただきます(笑)
 
 
奈良の吉野は何度か訪れているくらい大好きな場所で、
 
 
そこで作っているお酒ってたまりません!
 
 

花巴


 
 
大峰山系の伏流水の井戸水を使っていて、酵母無添加。
 
 
爽やかだけど酸味があった記憶が。。でも美味しかった!
 
 

花巴×酒商たかのコラボ日本酒「冬雨」が世界で60本の限定酒

 
 
今はもう無いかもしれないのですが、私が訪れた時にあったお酒が、
 
 
花巴×酒商たかのコラボ日本酒「冬雨」
 
 
ラベルデザインは酒商たかのの社長の娘さん?がデザインしたそうです!
 
 

奈良のお酒冬雨


 
 
凄く素敵なラベル!
 
 

冬雨


 
 
特別醸造酒ってのがレア!もう2年前だから無いですよね・・。
 
 

つまみが握らない豪快な鮨!

 
 
鮨角打ち・裏酒商たかの
 
 
のおつまみはお鮨!
 
 
それも握らないお鮨なんです!
 
 
細巻きの軍艦に溢れるお刺身!!
 
 

もりもり塩水うに鮨


 
 
もりもりにうにが乗っているのがたまりませんね♡
 
 
いくらももりもり乗っております!
 
 

漬けマグロ


 
 
漬マグロも美味しかったな~♡
 
 
日本酒のつまみにお鮨って最高じゃないですか!!
 
 
おかげで日本酒が進んでしまいましたね・・。
 
 

「ごま油そば焼」が300円!!

 
 
おつまみでシンプルな「ごま油そば焼」
 
 
普通の蕎麦をごま油で炒めて日本酒で蒸し焼きにした蕎麦。
 
 
このおつまみ300円でリーズナブル!
 
 
味は普通だったけどおつまみとしては面白いな~と思いました!
 
 

ごま油そば焼


 
 

まとめ

 
 

「鮨角打ち・裏酒商たかの」のオススメ

  1. チケット制で約100種類の全国の地酒がセルフサービスで取って飲める!
  2. 握らない豪快な鮨が酒のおつまみで美味しい!!
  3. カウンターでお話しながら飲めて楽しい!


 
 
サロン
「鮨角打ち・裏酒商たかの」はカウンターもあって店員さんとお話しながら飲めたりして楽しく、お鮨も美味しいのでついつい日本酒が進んでしまいました!
それで・・帰り酔っ払ってふらふらになりながら帰ってきた事思い出されます(笑)
飲み過ぎには注意しましょう!

 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク