【北海道の山】緑岳登山~白雲岳避難小屋テント泊が素晴らしい!

登山
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
登山が好きになり、ずっと山に居たいと思う。
テント泊はそんな夢が叶う。
山に夜も朝もいれる喜びと自然の美しさと厳しさを体感。
北海道の短い夏、素晴らしい景色に出逢える喜び。
大雪山系の「白雲岳」のテント泊オススメです!

 
 

2017年8月2日緑岳~白雲岳避難小屋へ登山

 
 
ずっと憧れていた「白雲岳避難小屋」でのテン泊登山。
 
 
数年間の天気のデータを自分なりに分析して晴れが多い8月2日~3日に休みを取り、
 
 
テント泊しました!予想は見事に的中し、天気に恵まれたテント泊登山となりました!
 
 

リベンジ緑岳


 
 
緑岳は以前登った際に天気が悪く引き返したので、リベンジとなりました!
 
 
最高に気持ち良かった~!
 
 

12kgのテン泊装備


 
 
テントも装備して12kgの重さのバックパックを背負いました。
 
 
10年前に買った「オスプレー」50ℓのザックを山で使える時が来た(笑)
 
 

 
 

「緑岳」頂上を目指します

 
 
「緑岳」経由の「白雲岳避難小屋」を目指します。
 
 

緑岳へ


 
 
テントを担いでの12kgで登山するのは初めてでのんびり歩きます。
 
 

チングルマ


 
 
「チングルマ」の花が見ごろでした♪
 
 

第二花畑


 
 
花畑がたくさんあるので花に癒されます。
 
 

エゾコザクラ


 
 
高山植物は本当に美しい。
 
 

ミヤマアズマギク


 
 
緑岳へ向かいますが、雪渓が綺麗です。
 
 

雪渓残る緑岳


 
 
緑岳はこのゴロゴロとした岩の登りが本当に辛い。
 
 

緑岳最後の登り


 
 
テン泊装備を背負っての登りは本当に過酷なのでゆっくり一歩一歩登ります。
 
 
ゆっくりでいいから、一歩ずつ歩けば必ず着くのです。
 
 

念願の「緑岳」頂上!!

 
 
「緑岳」頂上は誰もいなく貸切!
 
 
そして雲が晴れて素晴らしい!
 
 

雲が晴れた緑岳


 
 
すごく疲れたけどこの景色を見ると疲れが吹っ飛びます!!
 
 

高根が原方面


 
 
翌日歩いた高根が原方面も見えます。
 
 

「白雲岳避難小屋」を目指します

 
 
緑岳でちょっと休憩をしてから白雲岳避難小屋を目指します。
 
 

白雲岳避難小屋を目指す


 
 
雪渓を歩きます。
 
 

雪渓を避けて歩く


 
 
もうすぐ溶けて崩れ落ちそうな雪渓を避けて迂回します。
 
 
翌日は溶けてました。
 
 

白雲岳避難小屋でテント泊

 
 
白雲岳避難小屋のテン場へ到着!
 
 

白雲岳避難小屋のテン場


 
 
夏休みだから学生さんが多かった!
 
 

私のアライテント


 
 
私の寝床は「アライテント」です!一人でも簡単に組み立てれ快適です。
 
 

 
 
2~3人用なので一人で寝たら広くて伸び伸びできます!
 
 
水場はテン場より20~30mくらいのところにあります。
 
 
雪渓の雪解け水なので必ず浄水が必要です!

 
 

 
 
師匠が浄水した水をモンベルのウォーターキャリアに入れてくれとても便利でした!
 
 

モンベルのウォーターキャリア


 
 
夜ごはんはメスティンで簡単に私の大好きな「赤みそラーメン」に燻製卵を投入。
 
 
最高のヤマメシ。
 
 

赤みそトンコツラーメン


 
 
マルちゃんの「赤みそラーメン」は北海道限定です♡
 
 

 
 
メスティンはラーメンも、パスタも色々出来ちゃうので便利です♪

 
 

白雲避難小屋と月


 
 
星空が期待できそうな晴れ。
 
 
19時半に就寝!爆睡です(笑)
 
 

星空の白雲岳


 
 
師匠は夜に起きて星空を撮影してました!
 
 
私はトイレに行くのが怖いので、一度寝たら起きないように気を付けてました(笑)
 
 
山ガールのトイレの悩み・・切実です!☟

【オトナ女子登山】山ガールの切実なトイレの悩み・・私の対策法を教えます♡

2018.05.31

 
 
続きの高根が原~忠別岳登山はこちら☟

【オトナ女子登山】高根が原~忠別岳がまるで天空の楽園!12時間歩いたけど感動!

2019.04.18

 
 

まとめ

 
 

白雲岳テント泊のオススメ

  1. 緑岳はお花の天国で癒される。
  2. 白雲岳避難小屋のテント場はトイレもあるし、静かで快適!
  3. 晴れたら星空も雲海も素晴らしい!


 
 
サロン
テントを担いで登山はなかなか辛いですが、辛いよりも充実感が大きかった!
自然の美しさをずっと感じれる。
白雲岳のテン泊は夜も静かで快適でした。日によるのかな?
週末だと満杯になるらしく、早めに到着した方が良さそうです。

 
 
山行時間

    大雪山高原温泉出発:12:21
    緑岳山頂到着:15:27
    緑岳山頂出発:16:43
    白雲岳避難小屋到着:11:10

山行時間:4時間22分


 
 
☟登山にも!MOGURA登山部Tシャツ購入はこちらから☟

 
 
ポチっと押してくれたら励みになります!☟
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

スポンサードリンク