【オトナ女子登山】高根が原~忠別岳がまるで天空の楽園!12時間歩いたけど感動!

登山
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
天空の楽園とはまさにこの事かと思った景色があります。
北海道の大雪山系の高根が原。
自分の足で歩いて見える絶景。
お花も空も、山もすべて美しい!!
ご紹介します♪

 
 

2017年8月3日白雲岳避難小屋~高根が原~忠別岳

 
 
白雲岳避難小屋から忠別岳まで往復ピストンの山行です。
 
 
日程的にも行ける距離が忠別岳まで。
 
 
本当はトムラウシまで縦走したいです。いつか!!
 
 
初めての高根が原はまるで天空の楽園で本当に感動しました!
 
 

雲海の白雲岳避難小屋テン泊の朝

 
 
朝4時に起床すると雲海でした。
 
 

朝焼けと雲海


 
 
こういう景色に出逢えるからテント泊最高なんですよね!
 
 

白雲岳避難小屋のトイレと雲海


 
 
白雲岳避難小屋のトイレ!最高の天気に恵まれた喜び。
 
 

御来光


 
 
太陽の日差しが眩しい。
 
 

快晴のテン場


 
 
白雲岳テン泊の記事は☟

【北海道の山】緑岳登山~白雲岳避難小屋テント泊が素晴らしい!

2019.04.17

 
 

高根が原を歩く

 
 
白雲岳避難小屋から忠別岳を目指します。
 
 
白雲岳をバックに最高の朝です。
 
 

白雲岳バックに最高の朝


 
 
白雲岳は時間が無くて登りませんでした。
 
 

ニペソツ山も見える


 
 
ニペソツ山も見えてテンションが上がります。
 
 

高根が原


 
 
高根が原は木道が多く、まるでスイス?!のような広大な稜線が続きます。
 
 

目指す忠別岳が見えた


 
 
約3時間ほど歩いてようやく忠別岳が見える。
 
 

高根が原の美しい高山植物

 
 
高根が原にはたくさんの美しい高山植物が咲いています。
 
 
どれも美しい!
 
 

エゾウサギギク


 
 

エゾコザクラ


 
 

ゴゼンタチバナ


 
 

コマクサ


 
 
コマクサが本当に可愛い♡
 
 

ワタスゲ


 
 

忠別沼が天空の楽園!

 
 
忠別沼が凄く美しくてまさに天空の楽園!
 
 

頑張って歩いた甲斐がある


 
 
ここまで頑張って歩いたきたご褒美な景色です。
 
 

天空の楽園


 
 
こんな景色が北海道にあるんです!しかも自分の足で歩かなければ行けない場所。
 
 

美しいリフレクション


 
 
ずっと見ていたい景色。
 
 

念願の忠別岳

 
 
念願の忠別岳へ!長かった~!
 
 
避難小屋から約4時間も歩いてきた。
 
 
縦走の方が圧倒的に多いのに、ここからまた避難小屋まで戻るなんてもったいない。。
 
 
もっと時間があればトムラウシまで歩きたかった。
 
 
1泊2日じゃたりないね!
 
 

念願の忠別岳


 
 
日が暮れる前に高原温泉へ下山しなければいけないので、
 
 
のんびりしてはいられないので軽食を食べて引き返します。
 
 

帰りの高根が原でヒグマの痕跡が!!

 
 
戻る道も美しいので苦では無かった!
 
 

気持ちのよい木道


 
 
木道は気持ちいい。
 
 

名残惜しい忠別岳


 
 
名残惜しいです。トムラウシ~!!
 
 

ヒグマの落し物


 
 
行く時は無かったヒグマの落し物ですっ!
 
 
ほやほや~!ドキドキしました。
 
 
でもヒグマの気配も臭いも感じなかったけど・・どこかにいるのかと思うと怖くなり
 
 
熊鈴を大きく鳴らしたり、話しながら歩きました!
 
 
ヒグマ対策の記事☟

【北海道 登山】ヒグマ対策ってどうしていますか?山ガールなりの対策を伝授!

2018.10.20

 
 

カムイミンタラ


 
 
カムイミンタラ。
 
 
高根が原はヒグマの生息地なので私たちが遊びにお邪魔させてもらっているのです。
 
 

三笠新道の分岐


 
 
三笠新道はヒグマが出没するので立ち入り禁止。
 
 
ここを使えば高原温泉は近いんですけどね~。
 
 

外国人バックパッカー


 
 
外国人バックパッカーが絵になってました!本当に海外のトレイル歩いている気分になる。
 
 

チングルマの花畑

 
 
白雲避難小屋へ近づくとチングルマの花畑が綺麗でした。
 
 

チングルマと雪渓


 
 
チングルマの花と穂が同時に見れました。
 
 

チングルマの穂


 
 
忠別岳往復で8kmも歩き合計8時間歩いて疲労困憊・・。
 
 

往復8km歩いた


 
 

テン泊装備の下山は過酷だった

 
 
白雲岳避難小屋に置かせてもらったテン泊装備の50ℓのザックを担いで下山・・。
 
 
忠別岳往復ですでに8時間歩いているのに・・体力どこに残っているかもはや分からない状態(笑)
 
 

オスプレー50リットル


 
 
愛用の「Rawloumountainworks」のtabitibitote♡

 
 
登山の際カメラも色々入るからかなり使えます!

山、旅、散歩で!RawlowMountainWorksのtabitibitote(タビチビトート)が使いやすくて可愛い♡

2018.05.26

 
 

緑岳へ戻る


 
 
緑岳へ戻ります。
 
 

帰りの緑岳も晴れた!


 
 
名残惜しくてずっと居たかった!!
 
 

緑岳の下山が辛かった


 
 
一番辛かったのが、緑岳の下山。
 
 
荷物も重いし、足が疲労しているから転んで滑落しないように慎重に歩く。
 
 
それからが、辛すぎて覚えてないです(笑)
 
 

歩いてきた高根が原


 
 
もう気力だけで歩きました。
 
 

12時間歩いた


 
 
12時間歩いて自分が逞しくなったと思います。
 
 
翌日の仕事は階段が登れなかったです・・。
 
 
疲れたけどいい充実感!!
 
 

まとめ

 
 

高根が原~忠別岳のオススメ

  1. 高根が原の高山植物が美しい!
  2. 忠別沼はまるで天空の楽園
  3. 高根が原~忠別岳は広大な稜線の景色に感動。


 
 
サロン
正直、忠別岳往復で下山はなかなか過酷でした。
でも、素晴らしい景色に感動したので、疲れは癒された!!
次回は休みを多めにとってのんびりトムラウシまで歩けたらな~。

 
 
山行時間

    白雲岳避難小屋出発:5:33
    忠別岳到着:09:26
    忠別岳出発:09:40
    白雲岳避難小屋到着:13:51
    大雪高原温泉到着:17:51

山行時間:12時間18分


 
 
☟登山にも!MOGURA登山部Tシャツ購入はこちらから☟

 
 
ポチっと押してくれたら励みになります!☟
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

スポンサードリンク