【オトナ女子登山】「塩谷丸山」は初心者にもおすすめ♡海も見渡せる絶景な山だった!

登山
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
北海道の小樽に海も空も美しい展望が広がる山があります。
春の残雪時期は雪のコントラストも美しくオススメです!
「塩谷丸山」まだ雪の残る時期に登ったのは初めてですが、素晴らしかった!

 
 

2019年4月21日「塩谷丸山」へ登山

 
 
塩谷丸山は札幌近郊の小樽にある山で、
1時間弱で登れて展望が素晴らしいので人気のある山です。

 
 
私も何度も登っていますが、まだ残雪の残る4月に登るのは初めてでした。
 
 
今回残雪時期に登って思ったのが、虫も居ないし暑くないし残雪が素晴らしい!
 
 
一番いい時期だと思いました。
 
 

塩谷丸山の駐車場が増えた!トイレもある!

 
 
3年振りに塩谷丸山に登りましたが、登山口の様子が変わっていました。
 
 
高速道路が出来ていて、駐車場も広くなっていた!
 
 

駐車場までの道


 
 
昔は駐車場が狭く、シーズンとなると民家の横まで停められていました。
 
 
今日はそんなこと無かったけど、夏はどうなんだろう!?
 
 

塩谷丸山駐車場


 
 
高速道路の真横に、駐車場が広くなっていた!!
 
 

塩谷丸山登山口トイレ


 
 
トイレも駐車場にありました!
 
 
工事現場にあるような簡易トイレですが男女分かれています(笑)
 
 

高速道路の高架下を通る


 
 
登山口までは高速道路の高架下を通ります。
 
 
そういえば3年前工事していたこと思い出しました!
 
 
高速道路が出来て車がビュンビュン通っていましたね。
 
 

高速道路の真横に登山口がある


 
 
高速道路の真横に登山口があります!
 
 

7時50分登山開始!最初は雪が無い!

 
 
朝7時50分登山開始。
 
 
トップバッターです!
 
 
その後は北大の野学サークルの団体さん18名が登ってきます!(駐車場で会いました)
 
 

登り始めは雪が無い


 
 
登り始めは雪が無くて、夏山です。
 
 
春の花も咲いていてテンション上がります。
 
 

春の花が美しい!

 
 
私の大好きな「エゾエンゴサク」も咲いていました!
 
 

美しいエゾエンゴサク


 
 
春の訪れを感じます。
 
 

カタクリ


 
 
カタクリも可愛かった~♡
 
 

アズマイチゲ


 
 
この白い「アズマイチゲ」という花がたくさん咲いていましたね。
 
 

頂上手前の7合目くらいから残雪を歩く

 
 
雪が全く無い!と思ったら、展望が開けた7合目くらいの場所から残雪でした。
 
 

急斜面を登る


 
 
ザクザクした雪質なので、夏靴でも大丈夫です!
 
 
けっこう急でしたが問題なし。
 
 

海が綺麗で写真を撮る


 
 
展望が開けると、海や街並みの景色が見れて絶景でした!
 
 

笹が低いから街並みが見える


 
 
夏は笹が生い茂って見えない景色ですが、春は街並みが見える!
 
 

美しき暑寒別岳


 
 
暑寒別岳連峰も綺麗に見えました。
 
 

もうすぐ頂上


 
 
雪がある方が、ゴツゴツした岩も無いので夏山より登りやすい!
 
 

9時10分山頂到着!絶景だ~!

 
 
1時間10分で山頂到着!夏より早いかも!
 
 

MOGURA登山部


 
 
山頂はもちろんまだ人が居なく貸切だ~!
 
 
絶景なので「MOGURA登山部」のTシャツで写真撮影!
 
 
☟着用のTシャツはこちらです。MOGURA登山部Tシャツ購入はこちらから☟

 
 
海と空のブルーと、残雪の山のコントラストが本当に美しい。
 
 
今時期限定の景色。
 
 

北大野学サークルの団体さん


 
 
登ってきた北大野学サークルの団体さん。私も学生の頃こういうサークル入りたかったな!
 
 

ジャンプ!


 
 
写真映えする岩へジャンプ!
 
 

羊諦山が見れる!


 
 
岩から羊諦山が見えます!
 
 

羊蹄山の頭が見える!


 
 
顔を出す「羊諦山」が見えてテンション上がりますね。
 
 

山頂でステーキを焼く!

 
 
頑張って登った後の山頂の楽しみ!
 
 
今回は一緒の登った「MOGURA登山部」の道北支部のminoさんが、
 
 
山で使える「ヨコザワテッパン」を持ってきてくれてステーキを焼いてくれました!
 
 


 
 
コレ凄い!薄いのにすぐ肉が焼ける!
 
 

山頂でステーキ


 
 
山頂でステーキが食べれるなんて!夢みたい♡
 
 

最高のヤマメシ


 
 
こんな最高のヤマメシがあったなんて!美味しすぎて感動!
 
 

トルティーヤ


 
 
私の作った「トルティーヤ」も辛くて山にぴったりでした♡
 
 

山で野点を!抹茶最高だ。

 
 
私の今年の目標だった「山で野点」を。
 
 
茶道教室の体験も通ったくらいやりたかった(笑)
 
 
☟札幌で茶道体験したレポート☟

【登山】山で野点をしたいから武家茶道体験へ行ってきました!

2019.02.05

 
 

山で野点


 
 
温度と器が微妙で・・あまり泡立ちが良くなかった・・。
 
 
やはり抹茶を濾さないとダメですね!次回の課題です。
 
 
でも食後のお菓子と抹茶最高です♡
 
 
お茶受けのお菓子は六花亭の「マルセイバターサンド」♡

 
 
マルセイバターサンドって本当に美味しいな。抹茶にも合う!
 
 
中札内でできたての「マルセイバターサンド」食べれます☟

中札内村の「六花亭」で出来たてのマルセイバターサンドを食べてみた♡

2018.07.29

 
 

下山も気持ち良い

 
 
山頂でのんびり快適な時間を過ごし、下山。
 
 

下山開始


 
 
下山は尻滑りしたくなった!
 
 

そりすべりを楽しむ学生


 
 
そりを持参してそり滑りを楽しむ北大生!
 
 
最高に気持ちいいでしょうね~!
 
 

余市岳連峰


 
 
余市岳連峰も綺麗。
 
 

下山


 
 
天気が良くて、登ってる方も多かったです!
 
 

まとめ

 
 

春の「塩谷丸山」登山のオススメ

  1. 海と空のブルーと残雪のコントラストが美しい!
  2. 虫がいなく快適、春の花が綺麗。
  3. 雪があるから登りやすい!


 
 
サロン
雪の残る「塩谷丸山」は一番いい時期なのでは!?
と思うくらい最高でした!虫がいなく、絶景を味わえる!
シーズンほど混んでいないので快適です。
4月の「塩谷丸山」オススメです!

 
 
山行時間

    塩谷丸山登山口出発:7:50
    塩谷丸山頂上到着:09:10
    塩谷丸山頂上出発:10:22
    塩谷丸山登山口到着:11:27

山行時間:3時間37分
登り:1時間10分
下山:1時間5分


 
 

絶景の景色


 
 
絶景がたくさんある「塩谷丸山」登山最高です!
 
 
登山の後は小樽で一番古い銭湯「小町湯温泉」へ☟

小樽で一番古い銭湯「小町湯温泉」がレトロで最高の湯だった!

2019.04.23

 
 
温泉の後は小樽銭函の絶品ポトフのお店でランチ☟

【北海道食べ歩き】登山帰りに!小樽「ムラタポトフー」のブイヤーベースが絶品!

2019.04.24

 
 
ポチっと押してくれたら励みになります!☟
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

スポンサードリンク