【タイ東北部メディアツアー】プータイ族の伝統舞踊を本格レッスン!

タイ旅行
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
今回、タイ国政府観光庁からのメディア取材にお誘いいただき、
2019年5月16日~21日までタイ東北部イサーン地方へ女子旅してきました!
凄く濃厚な貴重な体験をした5日間の旅の模様を紹介させていただきます。
バンコクからタイ東北部「サコンナコン」へ。
タイの少数民族「プータイ族」の伝統衣装を着させてもらい、伝統舞踊の本格的レッスンを指導いただきました!
とにかく難しい!
頭の中混乱するくらいのレッスンでございました・・。

プータイ族の伝統舞踊のレッスンを受ける!

サコンナコンで宿泊した「マジェスティックホテル」の大広間で、

プータイ族の伝統舞踊の本格レッスン!

音楽が流れ、先生の見よう見まねで踊ります。

足のリズムを取りながら、指先をくねくねとお釈迦様のようなポーズだったり・・。

先生から指導を受けます

みんな真剣な表情です!

先生からの合格が出ないと指の装飾を付けることが出来ないと言われ・・

そんなの無理だ~!と思いながら必死に先生の見よう見まねで踊ります。

私は何度も何度も直されました(笑)

たぶん5名くらいのダンサーさんに指の動きの指導が直接入るのですが、

どうなっているのか全く分からないのです!

ダンスセンスが無いのは自分でも理解していますが・・

直されても分からない私にダンサーさんも呆れて笑ってました!

ホテルでレッスン

だいたい1時間半くらいはレッスンしたでしょうか。

プータイ族の伝統舞踊をステージで踊る!

先生から全員、指の装飾をつけるお許しをいただき、

装飾をつけてステージで踊ります!

もう見ても分かんない!(笑)

プータイ族の伝統舞踊

その、私たちの踊りの様子をみなさん動画で撮影しています。

御歳80歳の先生もサコンナコンでこのように日本人に指導することが初めてなので、

サコンナコンの観光担当の方もお礼を仰っておりましたが、

私たちがこんな貴重な体験をさせてもらい本当にありがたいことです。

その動画はどこかのサイトなどで配信されるんでしょうか(笑)

先生とプータイ族の伝統舞踊の踊り子さんと記念撮影

最後にみなさんで記念撮影をします!

ホテルで集合写真

その日の夜に「クールイサーンナイト」というイベントがあったので、

その会場でまずは記念撮影。

踊り子になった気分です!(笑)

最後に全員で記念撮影

みなさんの優しい笑顔に嬉しくなります。

記念に指の装飾をプレゼントでもらいました。

いつか使える日が来ますでしょうか(笑)

うちの猫も興味津津な指の装飾

うちの猫のおもちゃになりそうです(笑)

まとめ

プータイ族の伝統舞踊

  1. とにかく指先の細かな動きが美しい!
  2. 美しい伝統衣装と伝統音楽が印象的で頭から離れない!

サロン
この旅で印象に残っている体験となった、
プータイ族の伝統舞踊のレッスン!
最初はさらっと習うだけなのかと思ったら、かなり本格的で時間もかけてレッスン!
ダンスの資質が問われる・・(笑)
ゆったりとした動きなのでごまかせない!
細やかな指の動き、足のリズム。
私はてんやわんやでめちゃくちゃでした!
動画を見ると何度見ても吹き出します(笑)
本当に素晴らしい経験となりました!
プータイ族の踊り、ちょっと踊れるよ!って自慢になりそうです!

プータイ族の伝統衣装を着る前回の記事はこちら☟

【タイ東北部メディアツアー】プータイ族の伝統衣装を着てモデル気分で撮影会!

2019.06.02

☟ポチッと押してください!☟
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク