【タイ東北部メディアツアー】サコンナコンの朝食「カオ・ピアック・センヤイ」という米麺が最高だった!

タイ旅行
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
今回、タイ国政府観光庁からのメディア取材にお誘いいただき、
2019年5月16日~21日までタイ東北部イサーン地方へ女子旅してきました!
凄く濃厚な貴重な体験をした5日間の旅の模様を紹介させていただきます。
バンコクからタイ東北部「サコンナコン」へ。
サコンナコンで大人気の朝食店「ローロットカイクラタ」で食べた
うどんみたいな米麺「カオ・ピアック・センヤイ」が最高に美味しかったのでご紹介します♪

 
 

サコンナコンで大人気の朝食店「ローロットカイクラタ」

 
 
タイ東北部メディア取材の3日目の朝は、サコンナコンので大人気の朝食店
「ローロットカイクラタ」へ。

 
 
ここは朝からたくさんのお客さんで満席状態!
 
 
人気なお店ということが分かりました。
 
 

ローロットカイクラタの外観


 
 
タイの食堂ですね!この雰囲気大好き。
 
 

外の席


 
 
お店の外にも席があり、そちらも満席でした。
 
 

ローロットカイクラタの店内


 
 
店内はこんな感じです。
 
 

うどんみたいな米麺「カオ・ピアック・センヤイ」が最高に美味しかった!

 
 
こちらの朝ごはんで人気なのが米麺「カオ・ピアック・センヤイ」。
 
 
ベトナムのフォーに近いけど麺が全然違います!
 
 
うどんみたいな太さでモチモチして喉越し最高です!!
 
 

カオ・ピアック・センヤイ


 
 
そしてスープもなんて美味しいの!!
 
 
優しい出汁のきいたスープ。
 
 
正直、今まで食べたタイの麺料理で一番美味しかった!
 
 
ラオスでは「カオピヤック」と呼ばれる麺だそう。
 
 
タイはでは「クワイジャップ・ユアン」?
 
 
ラオスに近いタイ東北部サコンナコンだからある麺料理だそう。
 
 

タイの基本調味料


 
 
タイの基本調味料「酢・唐辛子・砂糖・ナンプラー」をお好みで入れます。
 
 
私は最初は何もいれず味わいますが、少し味を変化させたい時は
 
 
酢と唐辛子を入れます。さっぱり食べれます。
 
 

うどんみたいな米麺


 
 
この麺、日本で食べれたら最高なのに!!
 
 
バンコクにも無いのかな?
 
 
サコンナコンまで行かないと食べれない味なのか。。
 
 
こんな美味しいのに80バーツ(約276円)!!
 
 
だからこういう食堂って最高なのです。
 
 

甘くてしょっぱい?魅惑的な乾燥豚肉のパン

 
 
そして謎なパンが出てきました!
 
 

謎なパン


 
 
パンに何か繊維状のモノが挟まれている謎な具!
 
 
なんと豚肉なんです!繊維状になった乾燥豚肉が入っていて・・
 
 
甘くてしょっぱい!
 
 
甘さはハチミツ?砂糖?
 
 
タイでは「ムーヨン」と呼ばれる豚デンブのパン。
 
 
初めて食べたのですが、私は好きです!
 
 
また食べたい♡
 
 
なんと10バーツ(約34円)
 
 

ベトナムコーヒー


 
 
このパンとベトナムコーヒーが合う♡
 
 
ベトナムコーヒーは下側に練乳が入っていて混ぜて飲む。
 
 

お店から出される中国茶も美味しい

 
 
お店からは中国茶のポットと茶器が出される。
 
 

中国茶


 
 
ホッとするんだよな~。
 
 
中国茶って本当に美味しい。
 
 
家に欲しいポットと茶器。
 
 
バンコクの中華街で可愛い茶器を見つけた!記事はこちら☟

【タイ旅行】バンコク中華街で可愛い茶器見つけた!

2018.05.18

 
 

まとめ

 
 

サコンナコンの朝食のオススメ

  1. カオ・ピアック・センヤイといううどんみたいな米麺がめちゃくちゃ美味しい!
  2. 魅惑的な乾燥豚肉「ムーヨン」のパンが甘じょっぱくてハマる♡
  3. ベトナムコーヒーと中国茶も美味しい!


 
 
サロン
今までのタイ旅行で食べた中で上位に入る
サコンナコンの朝食店「ローロットカイクラタ」のカオピアセンム!
素晴らしい麺とスープでした♡
思い出すだけでまた食べたい。
毎日食べたい。そんな美味しさ!!
これを食べにサコンナコンにまた行きたいくらい(笑)
取材メンバー全員が絶賛していました!

 
 

ローロットカイクラタメニュー


 
 
こんな美味しいのに安いなんて!それは人気出ますね!
 
 
☟ポチッと押してください!☟
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク