【札幌食べ歩き】おむすびきゅうさんの「おむべん」が最強なんです♡

札幌食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
私が、タイから帰国して一番食べたいのが「おむすび」です。
いつも新千歳空港に降りると、佐藤水産のおにぎりを買って帰る!
日本人の心なのかな・・。
炊き出しとかも「おにぎり」が配られると本当に嬉しい。
札幌にお米屋さんが営業しているおむすび屋さんがあります。
2008年に開店した「おむすびきゅうさん」
私も好きで何度か行っているのでご紹介します♪

「おむすびきゅうさん」の場所と外観

「おむすびきゅうさん」は札幌駅の東側、東1丁目の通りにあります。
札幌駅からだと徒歩10分~15分ほどでしょうか。
最寄駅は地下鉄東豊線「北13条駅」から徒歩5分ほど。

駐車場は9台も停めれます!

隣が大正時代創業の老舗米店となっています。

2008年にお米屋さんが手掛けるおむすび屋さんとして話題になり、

今でも人気店です!

おむすびきゅうさんの外観

私も開店当初から訪れて大好きなおむすび屋さんです。

住所 札幌市東区北9条東1丁目3-10
電話番号 011-788-2221
営業時間 10:00~19:00(日祝日は17:00まで)
定休日 お盆・正月

「おむすびきゅうさん」の店内とメニュー

店内はまず、注文してから番号が書いた紙を貰い店内で待ちます。

混み状況にも寄りますが私が訪れた際は空いていて、

5分もかからず出来上がり。

おむすびきゅうさんのレジ

おむすび以外にも、大福や団子もあってそちらも気になりました(笑)

おむすびの種類も豊富なのでかなり迷います!

おむすびきゅうさんのメニュー

「たぬきしょうが」や「山わさび」も気になりますね。

おむすびきゅうさんの店内

店内は意外と席数もあるのでイートインも出来ます!

おむすび弁当(おむべん)がオススメ♡

おむすびの他にもお惣菜が充実していて、

おむすびとお惣菜を合わせたおむすび弁当(おむべん)がオススメです♡

お好きなおむすびに以下の惣菜から選べれます♪

おむすび弁当(おむべん)のお惣菜セット200円

  1. 鶏の唐揚げ+卵焼き
  2. 鶏の唐揚げ+きんぴらごぼう
  3. きんぴらごぼう+卵焼き

おむすびとお惣菜セット

私は生たらことじゃこ梅に、きんぴらごぼうと卵焼きのセットにしました♡

合わせて560円です!

おにぎりはお米が立っていて塩加減も絶妙!!

お米は北海道産ゆめぴりかとふっくりんこを中心にブレンドされているそうです!

あときんぴらごぼうのごぼうが太くてとっても美味しくてびっくり♡

帯広産の極太ごぼうを使っているそう。

すべてにこだわりを感じます。

卵焼きもダシが効いておむすびと合います♡

まとめ

「おむすびきゅうさん」のオススメ

  1. おむすびとお惣菜のセットの「おむべん」が安くてお得♡
  2. お米も塩加減もお惣菜もすべてこだわっていて全部美味しい!
  3. 手作りの大福や団子も美味しそう!

サロン
ここのおむすびきゅうさんには、
「ライスボールプレーヤー」がいるらしいです!
一個10秒ほどでおにぎりを握れる職人さんがいるんですって♡凄い!!
それもみてみたいですね!
これからの行楽シーズンにおむすび弁当をテイクアウトして、
行楽地で食べるのはいかがでしょうか♡

札幌ススキノの24時間営業のおにぎり屋「にぎりめし」もオススメです!

【札幌食べ歩き】ススキノの「にぎりめし」のたらこバター醤油が好き過ぎる!

2018.06.18

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク