【タイ東北部メディアツアー】藍染体験で自分のオリジナル作品を作る!

タイ旅行
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
今回、タイ国政府観光庁からのメディア取材にお誘いいただき、
2019年5月16日~21日までタイ東北部イサーン地方へ女子旅してきました!
凄く濃厚な貴重な体験をした5日間の旅の模様を紹介させていただきます。
バンコクからタイ東北部「サコンナコン」へ。
藍染の産地サコンナコンで「藍染体験」をしました!
実際体験するとかなりの力仕事でなかなか難しかったです!

 
 

サコンナコンでクラーム染め(藍染)体験!

 
 
サコンナコンは藍染の産地で素敵なお店もたくさんあります!
 
 
「Mann Craft」というバンコクにもある可愛い藍染のお店☟

【タイ東北部メディアツアー】サコンナコンの藍染のお店「Mann Craft」が素敵だった!

2019.05.29

 
 
「Kram Sakon」という緑溢れる素敵店内の可愛い藍染のお店☟

【タイ東北部メディアツアー】「Kram Sakon」で素敵な藍染のショールを買った!

2019.06.15

 
 
オーガニックファーム見学の後に藍染体験へ。
 
 
こちらも「CBT Ban NongsanのFacebook」でツアーを申し込み出来ます!
 
 

藍染体験の工房


 
 
工房はタイ人のおばあちゃんたちが座ってのんびりしているのどかな雰囲気!
 
 

綿を紡ぐ

 
 
まずはおばあちゃんが機械で綿を紡ぐ作業。
 
 

綿


 
 
綿を紡ぐ作業。
 
 

綿をつくる


 
 
このような機械で慣れた手つきで綿を紡ぐ。
 
 
私もやらせてもらいましたが、全然要領を掴めず・・
 
 
時間がかかって難しかった!
 
 
これが染める布になります。
 
 

模様を作る

 
 
布に自分で好きなように、模様を作ります。
 
 

私は輪を作ります


 
 
私は水玉が好みなので、布に綿を入れて輪ゴムで結び玉を作ります。
 
 
みなさん、それぞれの好みです。
 
 
布ごと輪っかにしているのもありました!
 
 
出来上がりがどんな風になるのか想像つかず面白い!
 
 

クラーム染め

 
 
そして、クラーム染め。
 
 
マメ科の植物の染料で染めます。
 
 

藍染の染料


 
 
クラーム染めは茶色の染料の瓶に布を入れます。
 
 
茶色ですが、入れた布を何度も絞ると藍に!
 
 
ゴム手袋を履いて何度も絞るのですが・・
 
 
この絞る作業がなかなか重労働。
 
 

クラーム染め体験


 
 
絞る作業が綺麗に染まる大事な作業なので、何度も絞り・・
 
 
空気に触れさせます。
 
 
なんとなく青く染まってきたら最後に絞ります。
 
 

何度も絞る


 
 
最後に水洗い。
 
 

模様が浮かび上がり乾かす

 
 
絞って、布を開くと模様が浮かび上がっています!!
 
 

私の作った藍染作品


 
 
サロン
めっちゃ和柄(笑)!!

 
 
FMノースウェーブ「Sabaai Sabaai Thailand」のDJ城野さんに、
「サロンちゃんの居酒屋の暖簾みたい!」って言われました!(笑)
 
 
確かに!!
 
 
暖簾用に使おうと思います!
 
 

藍染作品


 
 

近くの商店でコーラ!

 
 
暑くて喉がカラカラだったので、近くの商店でコーラを買いに♪
 
 

タイの田舎の商店


 
 
こういうお店懐かしいな~。
 
 

ビニールに氷を入れてコーラを注ぐ


 
 
コーラを注文すると、ビニールにたっぷりの氷を入れてコーラを注いでくれます。
 
 

最高の夏の味


 
 
こういうのテンション上がりますね!
 
 

ビニール袋にコーラ


 
 
最高に美味しかった♡
 
 
でも、難点は氷が溶けて減らずゴミに困りました・・(笑)
 
 
大人の夏休みを味わえました。
 
 

まとめ

 
 

「藍染体験」のオススメ

  1. 藍染体験で自分オリジナルの作品を作れて思い出に残る!
  2. なかなか大変な作業だったので、藍染製品に愛着がわきます。
  3. 旅先でオリジナルのお土産が出来て嬉しい!


 
 

サロン
藍染体験は人生で生まれて初めて体験しました。
自分で模様を作って手作業で作品を作るのは、とても楽しかったです!
みなさんの個性も出て女子旅感がありますね!

 
 

☟ポチッと押してください!☟
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク