札幌で信頼できる消化器内科で鼻から胃カメラ!楽だった!

健康と身体
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
実はタイから帰国してから約1ヶ月くらい・・体調不良が続き。
遂に胃カメラをやりました。
胃カメラの経験は口から一度あるのですが、辛すぎて二度とやりたくない!と
思ったのですが、今回鼻からやったのですが、凄く楽でびっくりしました!

 
 

口から胃カメラの体験談

 
 
6年ほど前に、胃の調子が悪く胃腸科にいき、
 
 
胃カメラを初体験。
 
 
そこの病院は大きな胃腸科内科にもかかわらず口から胃カメラのみ。
 
 
どういうものか分からず・・父親からは口からの胃カメラは辛いと聞いていたので不安でした。
 
 
まず、胃の泡を除去する液体を飲む。
 
 
そして口の中の麻酔をする。ミントの味の液だったような。
 
 
そして口からカメラを入れるのですが・・
 
 
これが何度も「オエ~っ」となり苦しい・・。
 
 
我慢してね~って言われるけど嘔吐感がやばすぎて涙が流れる。
 
 
先生が胃をみて・・「うん?」みたいな反応するから不安になる。。
 
 
結果は異常なしでした。
 
 

サロン
こんな辛いならもう二度とやりたくない!
絶対次回は鼻からがよい!

 
 
と思いました。
 
 

札幌で信頼できる「つじ内科・消化器内科」

 
 
私が前に住んでいたところの近くの内科の先生がとても信頼ができて良い先生なので、
 
 
引越しをしてもそちらに通っています。(引越し先もチャリ圏内)
 
 
北18条駅近くの「つじ内科・消化器内科。」
 
 
急性胃腸炎になった時もとてもお世話になりました。
 
 
院長の辻先生はとても親身になってくれて、優しくて安心します。
 
 
副院長の奥さんの辻先生も笑顔が素敵。
 
 
何かあったら、こちらの内科へ行っています。
 
 
今回の不調も原因が分からず・・もう1ヶ月ほど通っていますが、
 
 
遂に胃カメラをすることになりました。
 
 
ここの病院は鼻から胃カメラができるので、鼻からを希望。
 
 

鼻から胃カメラの体験談

 
 
胃カメラの前日19時以降は絶食。
 
 
水は飲んで大丈夫です。
 
 
断食3日間の経験があるので、半日くらいは全然問題なし(笑)
 
 
まずは腹部エコーの検査。
 
 
副院長の女性の先生がやってくれました。
 
 
先日、乳腺クリニックでもおっぱいのエコー検査したんですが、
 
 
おっぱいは乳首とかに当たって気持ち悪いんですよね・・。
 
 
お腹は問題なし!
 
 
鼻から胃カメラも同じく、胃の泡を除去する液体をまず飲みます。
 
 
そして鼻に液体を入れて、右か左どちらが通りやすいかチェック。
 
 
私はどちらも同じだったので右にしました。
 
 
右の鼻の穴に麻酔。
 
 
麻酔が口の中に降りてくるので、飲み込みますが苦い!
 
 
透明のチューブを右鼻に入れて奥まで通るかチェック。
 
 
痛みも無いので、鼻から胃カメラOKとなりました。
 
 
そして口の中も麻酔の液体を飲まされる。
 
 
数分で胃カメラ開始。
 
 

 
 
先ほどのチューブより少し太い。
 
 
鼻は麻酔をしているので痛みはありません。
 
 
口の中をカメラが通る時の違和感がちょっとありました。
 
 
画面に自分の食道や胃、十二指腸が映りますが気持ち悪い(笑)
 
 
先生は丁寧にくまなく、見てくださります。
 
 

サロン
お腹に降りると・・違和感はありますが全然苦しくない!
嘔吐感もなく、全然じっとしてられる!
口からのとは雲泥の差!

 
 
看護師さんはずっと私の背中をさすってくださっています。
 
 
この背中をさすってくれるってどれだけ安心感を与えてくれるのかと!
 
 
本当に感謝です。
 
 
「胃カメラも異常ありませんね」と・・ホッとしました。
 
 
時間にして5分~10分かな?
 
 
長く感じたのでもっと短いかもしれません(笑)
 
 
胃カメラ後1時間は水分・食事取れません。
1時間は鼻をかめません

 
 

腹部エコーと胃カメラの金額

 
 
金額はすべて合わせて3割負担で5,790円
 
 
思ったより安かった!
 
 

胃カメラ後のご飯

 
 
麻酔が切れる約1時間後に水を飲んでむせなければ、食事OK!
 
 
ご飯はなんでも良いそうです。
 
 
私は作るのがめんどくさかったので、北大学食でおかずをテイクアウト。
 
 

北大学食でおかずをテイクアウト


 
 
サラダバーやおかずを持ち帰ることができるから嬉しい♡
 
 

胃カメラ後の食事


 
 
こんな感じでサラダ中心のご飯にしました。
 
 
半日絶食だったからご飯が美味しく感じます♡
 
 
北大学食が安くて美味しい!☟

【札幌食べ歩き】北海道大学の学食が安くて美味しい!テイクアウトもOK!!

2018.07.06

 
 

しばらく漢方生活

 
 
軽度の逆流性食道炎・・?
 
 
症状的にはそんな感じです。
 
 
しばらく漢方生活。
 
 

漢方薬


 
 
喉のつまりがあるので、「半夏厚朴湯」を処方されました。
 
 
気の巡りを良くする漢方薬なので、精神的なストレスなどがある現代人によく飲まれている漢方。
 
 
あとは先日、乳腺外科で処方された「葛根湯」。
 
 
こちらは有名ですね!初期の風邪や肩こり、炎症などに効く漢方。
 
 
おっぱいが痛かったので、辛い時は葛根湯が良いそう!
 
 
私、漢方好きなので漢方生活は苦じゃないです。
 
 

 
 
ちなみに最初に処方された「六君子湯」はマウス実験で、
 
 
寿命が延長されたそうで・・期待の出来る漢方らしい!
 
 

まとめ

 
 

「鼻から胃カメラ」のオススメ

  1. 嘔吐感が無く、全然辛くない!
  2. 胃カメラ後1時間でご飯が食べられる!
  3. 検査自体も10分程度で終わる!

 
 

サロン

久しぶりの胃カメラ。
私はもともと胃腸が弱いから、見てもらいたかったんですが
口から胃カメラのトラウマがあるので避けてました・・。
でも鼻から胃カメラは全然辛くなくて・・びっくり!
麻酔が切れた後の鼻の違和感があるくらいですかね!
次回も胃カメラは鼻から希望したいと思います!

 
 

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク