【札幌カフェ】「ナガヤマレスト」のソフトクリームフロートが可愛くて美味しい♡

札幌食べ歩き
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
夏が終わる時期に夏を感じたくて、
見た目が爽やかな「ソフトクリームフロート」を飲んできました♡
ブルーソーダって好きなんですよね。
昔、函館の海水浴場目の前にあった「ペンギンズバレー」という喫茶店
で海を見ながらブルーソーダを飲んだ夏の日が忘れられない。

 
 

和洋折衷喫茶「ナガヤマレスト」の場所と外観

 
 
和洋折衷喫茶「ナガヤマレスト」はサッポロファクトリーのすぐ裏、
永山記念公園内にあります。

 
 
「旧永山武四郎邸」と「旧三菱鉱業寮」のサッポロ文化財の建物の中にあるカフェ。
 
 

永山記念公園


 
 
緑溢れる公園内に素敵な建物が!!
 
 

旧永山邸の外観


 
 
札幌に住んでいて初めて中に入りました!(笑)
 
 

住所 北海道札幌市中央区北2条東6−2
電話番号 050-5595-7460
営業時間 11:00~22:00(Drink L.O 21:30)
(Food L.O 21:00)
定休日 毎月第2水曜日

 
 

 
 

和洋折衷喫茶「ナガヤマレスト」の入口と店内

 
 
旧永山邸の入口に靴を脱いで入ります。
 
 
もう素敵だ!
 
 

可愛い看板


 
 
看板も可愛い♡
 
 

nagayamarest入口


 
 
入口も素敵でドアを開けると鈴が鳴る。
 
 
平日の夕方だったのでお客さんが全然いなくて空いてました!
 
 

店内


 
 
店内も昭和の雰囲気がありレトロだけど新しさもある。
 
 
まさに和洋折衷。
 
 

窓側席から見える景色


 
 
窓側だったので、窓から公園の緑が見えて気持ち良い。
 
 

和洋折衷喫茶「ナガヤマレスト」のメニュー

 
 
メニューは食べ物や飲み物各種あって迷いますね!!
 
 

飲み物

 
 
飲み物は種類たくさんあって、
 
 
夏限定のメニューもあるようです。
 
 

飲みものメニュー


 
 
ほうじ茶ラテもある!冬に飲みたい。
 
 

飲み物メニュー②


 
 
ジュースやお酒メニューもあります。
 
 

食べ物

 
 
食べ物メニューもサンドイッチやパスタ、カレーなど豊富!
 
 

食べ物メニュー


 
 
たらこスパゲティーが食べたい!
 
 

サンドイッチも美味しそう


 
 
サンドイッチはまさにインスタ映えな断面美。
 
 

ソフトクリームフロート

 
 
私が注文したのは見た目も可愛い「ソフトクリームフロート」。
 
 
夏を感じたいからやっぱり「ブルーソーダ」
 
 

ブルーソーダフロート


 
 
ブルーソーダの上に可愛いソフトクリームが♡♡
 
 

『なつぞら』の撮影で使われた新得町「北広牧場」の生乳を使ったソフトクリーム

 
 
食べたらびっくり!濃厚でさっぱりで超美味しいソフトクリーム!
 
 
きっと新鮮な生乳を使っているに違いない!と思ったら、
 
 
レジに手書きの紹介があり、「私が描いたんです!」と可愛い店員さんが言っていて♡
 
 
許可を撮って写真を撮らせていただきました。
 
 

新得町の北広牧場の生乳


 
 
NHK連続テレビ小説「なつぞら」の撮影で使われた、
 
 
新得町にある北広牧場の絞りたて生乳を使っているそう!!
 
 

ソフトクリームが溶けたブルーソーダ

 
 
ソフトクリームを食べ終わり、
 
 
ちょっと溶けたソフトクリームとブルーソーダが混ざり合い・・
 
 
しゅわしゅわ~!と音が鳴り淡いブルー色に。
 
 

ブルーソーダ


 
 
これを見ているだけで夏感を感じれて・・癒された。
 
 

「旧三菱鉱業寮」の館内

 
 
カフェの後は館内を散策。
 
 

旧永山邸の2階


 
 
和洋折衷は私の地元函館にたくさんあるので、なんだか懐かしい・・。
 
 

旧永山邸の廊下


 
 
廊下も素敵。
 
 

トイレも可愛い


 
 
トイレも可愛くて、和式なのかな?と思いきや・・
 
 
きちんと洋式でウォシュレットまで付いてました(笑)
 
 
2018年に改修したばかりだから、新しくなっているんですね。
 
 

縁側


 
 

まとめ

 
 

「ナガヤマレスト」のオススメ

  1. 和洋折衷の建物が素敵
  2. 新鮮な牧場生乳を使ったソフトクリームフロートが美味しい!
  3. フードメニューも豊富!


 
 
サロン
昔ながらのブルーソーダが飲みたくて探していたら、
札幌にとっても可愛いレトロ喫茶があったとは!
インスタで知り、夏の終わりに訪れました。
ソフトクリームがすごく美味しいので、観光客も喜ぶだろうな!
夜遅くまでやっているから夜カフェもいいな♡

 
 
札幌のレトロ喫茶「パーラートモミ」のパフェもオススメ☟

【札幌カフェ】南円山にある「パーラートモミ」の珈琲ゼリーパフェがめちゃ美味♡

2019.08.24

 
 
ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク