【自転車女子】羊蹄山を見ながら京極から倶知安まで単独往復20kmをサイクリング!

羊蹄山とクロスバイク
ニセコ
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
先日、9月なのに30℃越えの日曜日、羊蹄山サイクリングをしました。
ジリジリの太陽が照りつける中、往復20kmかなりきつかった・・。
でも羊蹄山の美しさ、倶知安の自然の美しさを感じて
楽しかったです。

 
 

京極の「道の駅 名水の郷きょうごく」から出発

出発地点は京極の「道の駅 名水の郷きょうごく」。
 
 
京極の道の駅は羊蹄山の水が汲める場所として人気です。
 
 
天気の良い日曜日ということもあり、混雑してました!
 
 

 
 

京極から倶知安へ

 
 
Google地図で、倶知安ならなんとなく行けそうだから行ってみよう!
 
 
という気持ちで出発。
 
 
まずは「京極倶知安線478号」に沿って行きます。
 
 
以外と交通量が多い・・。
 
 

ひまわり畑と羊蹄山


 
 
ひまわり畑と羊蹄山が美しかった!
 
 

倶知安までの田舎道

 
 
「NRCニセコラフティングクラブ」の看板で右に曲がると、
 
 
橋があってそこから国道276号まで繋がる田舎道へ。
 
 

羊蹄山とクロスバイク


 
 
田舎道へ入ると、車が全くいないので快適ライド!
 
 
羊蹄山も美しい。
 
 

広い・・


 
 
空が広い。
 
 
国道276号へ出るとまた交通量が多い!
 
 
札幌から中山峠経由だと国道276号は、倶知安へ行くと必ず通るのです。
 
 

尻別川沿いの自転車道

 
 
国道276号からまた田舎道へ。
 
 

可愛い壁


 
 
途中、倶知安らしい可愛い壁があった。
 
 

でかい蝦夷富士


 
 
どこを通っても羊蹄山が見えます。
 
 
途中川の音が聞こえたので、行ってみると自転車道が!
 
 
自転車しか通れない道です。
 
 
途中で楽しそうな声がするので、尻別川の方へ降りると
 
 
ラフティングしているのが見えて、最高でした!
 
 

羊蹄山とラフティング


 
 
楽しそうで自分もラフティングしたくなりました。
 
 

ラフティング気持ち良さそう


 
 
この時点で暑すぎて川へ飛び込みたくなる衝動(笑)
 
 

RawLow Mountain Worksの「Nuts Pack」


 
 
RawLow Mountain Worksの「Nuts Pack」はチャリでもおすすめ☟

RawLow Mountain Worksの「Nuts Pack」が登山に自転車にぴったり!

2018.11.05

 
 

倶知安へ辿り着いた

 
 
約1時間で倶知安市街へ。
 
 

倶知安と自転車


 
 
やっぱり田舎道が最高です!
 
 
30℃越えていたので・・汗が凄くて・・
 
 
途中休まないと熱中症になっちゃう危険があるから・・
 
 
日陰で水分をとる。
 
 

倶知安のカフェで涼む

 
 
暑さで消耗したので、倶知安在住の友達から
 
 
オススメカフェを教えてもらい涼みました。
 
 
まずはかき氷で有名な倶知安駅近くの「cafe909」カフェへ☟

【オトナ女子旅】倶知安駅近く!「cafe909」の旬のフルーツかき氷が絶品なんです♡

2019.09.08

 
 
かき氷を食べてかなり生き返った!
 
 
そしてカフェをはしご。
 
 
すぐ近くの「Harvest Cafe」へ。
 
 

Harvest Cafe


 
 
こちらもオシャレでした!
 
 

京極へ戻る往路が辛かった・・

 
 
気温30℃を越える中、京極へ戻る・・。
 
 
距離にして10kmなのですが、坂道があるのでそれを思うと泣きそうになる。
 
 
しかも充電器を持参するの忘れ、充電が10%を切る・・
 
 
Google地図を頼れないので田舎道を諦める。
 
 
「京極倶知安線478号」を目指すも、道を間違い比羅夫方面へ・・。
 
 
途中で残り僅かのスマホのGoogle地図を見てなんとか
「京極倶知安線478号」へ。
 
 
そこからが地獄でした。
 
 
日差しが照りつけ日陰が無い・・
 
 
自転車の調子が悪くなり、変な音がして全く進まない(涙)
 
 
車も多いし・・
 
 
「何この遅い自転車・・しかも女かよ・・」って思われたはず・・。
 
 
途中お蕎麦屋さんが賑わうのを目にし・・恨めしい。。
 
 
「農家のそばや羊蹄山」☟

【オトナ女子旅】倶知安にある「農家のそばや羊蹄山」の名水十割蕎麦が美味しい♡

2019.09.09

 
 
あともう少しで道の駅だ~!!と思ったら
 
 
ロード組の自転車救世主が助けに来てくれました!
 
 
集合時間に私が現れないから心配してくれて・・ありがたかったです!
 
 
道の駅の手前の坂が超やばいからそこを免れて良かった・・。
 
 
私の自転車を見て・・「これは全然進まないわ。。よく乗ってたね」と・・。
 
 
本当にチャリ運が無いので、
 
 
自分で自転車を直せない人は長距離乗ってはいけないと痛感。
 
 
ロードの人からは「ロードにしたら?」と言われましたけど・・。
 
 
自転車をメンテナンスできないから無理だ・・(笑)
 
 

チャリを乗せて帰路


 
 
京極温泉で汗を流し、良い運動となりました!
 
 

京極温泉で買った枝豆


 
 
京極温泉で売ってた枝豆130円って激安でめちゃくちゃ美味しかった♡
 
 

まとめ

 
 

羊蹄山ライドのオススメ

  1. 羊蹄山が美しくて感動!
  2. 京極から倶知安までは田舎道があって美しい!
  3. 倶知安はカフェがたくさんあるから楽しみがある!


 
 
サロン
往復20kmロードバイクなら楽勝ですが、
クロスバイクは時間がかかってしまいますね・・。
でもいい距離で暑かったのが辛かったくらいで、疲れもさほど無かったです!
自転車って行動範囲が広がるし、車でいけない自然も感じられる。
今度は東川町で自転車乗りたいな(笑)

 
 
羊蹄山が眺めれる「昆布岳」登山もおすすめ☟

【オトナ女子登山】昆布岳は羊蹄山も見える!山菜も採れる!素晴らしい山!2018.6.7

2018.06.07

 
 
ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク