【札幌カフェ】藻岩下「Cafe Blue(カフェ ブルー)」のパンケーキとランチが大人気!

札幌カフェ
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
札幌で大人気カフェ「カフェブルー」
ここはいつも混んでいて行列ができるカフェとして有名で・・
ずっと気になってましたが遂に潜入♡
オシャレで美味しくて居心地良くて大人気なのが納得。

 
 

「カフェブルー」の場所と外観

 
 
「カフェブルー」は藻岩山の麓にあります。
公共交通機関で行くと、札幌市電で「ロープウェイ入口」で下車し徒歩5分ほど。

 
 
周りは公園と住宅街で静かな場所にある大人気カフェ。
 
 
駐車場が充実していて、なんと!
 
 
交通整理のおじさんまで居ました(笑)
 
 

カフェブルーの交通整理のおじさん


 
 
カフェで交通整理のおじさんがいるって初めて!
 
 
しかも身体鍛えているカッコいいおじさんです!
 
 
大人気カフェは違うんだな~と実感。
 
 

向かえはジェラート屋さん


 
 
向かえもオシャレなジェラート屋さん!
 
 

カフェブルー外観


 
 
一軒家の外観がおしゃれ。
 
 

住所 北海道札幌市中央区南19条西16丁目9−12
電話番号 011-512-1916
営業時間 9:00〜19:00(L.O.18:00)
定休日 年中無休(年末年始休みあり)

 
 

 
 

「カフェブルー」の混雑時のシステム

 
 
まず店内に入って、受付します。
 
 
連休の昼時だったので、混んでました。
 
 
その際は名前と連絡先を伝えて、席が空くと電話が来るシステムです。
 
 
車で待っていても良いし、向かえにある雑貨店を除いても良いです。
 
 

カフェブルーの雑貨コーナー


 
 
カフェブルーの雑貨店もまた、おしゃれ。
 
 
そして上品な女性向けな印象です。
 
 
だいたい15分くらいで呼ばれました。
 
 

「カフェブルー」の店内

 
 
店内は1階と2階があります。
 
 
2階に案内されました。
 
 
2階もおしゃれで、窓が開放的で気持ち良い!
 
 

窓側席


 
 
カップル席から、広いソファ席もあってお子さん連れの方も!
 
 
冬も良さそうだな~。
 
 

「カフェブルー」のメニュー

 
 
メニューもランチ、パンケーキなど充実!
 
 

ランチメニュー


 
 
パンケーキのランチメニューも美味しそうでした♡
 
 

ランチメニュー②


 
 
パスタやご飯メニューもあります♡
 
 

パンケーキメニュー


 
 
パンケーキメニューも美味しそうなのがたくさんで迷っちゃう!
 
 

帆立と海老のトマトクリームソースのパスタ

 
 
色々、悩みましたがパスタに決めた!
 
 

海老のトマトクリームパスタ


 
 
アルデンテな感じの茹で加減と、海老の出汁がきいた
 
 
濃厚だけどくどくない美味しいパスタでした!
 
 

知床鶏の照り焼きプレート

 
 
一緒に行ったMOGURA登山部道北支部のminoさんが注文したのが、
 
 
「知床鶏の照り焼きプレート」。これも悩みましたね!
 
 
ご飯も雑穀米でヘルシー!
 
 

知床鶏の照り焼きプレート


 
 
ガッツリ系はこちらのご飯メニューも◎
 
 

ブルーベリーレアチーズのパンケーキ

 
 
やっぱりパンケーキが食べたい!!
 
 
食後にパンケーキも食べました。
 
 
一人じゃ絶対食べれないからminoさんとシェア。
 
 
パンケーキも色々メニューがあって悩んだのですが・・
 
 
さっぱりと「ブルーベリーレアチーズ」にしました。
 
 

パンケーキ


 
 
大正解!
 
 
レアチーズとブルーベリーがさっぱり!
 
 
パンケーキがふわふわでちょっと甘め。
 
 
生クリームが全く重くないのでぺろっと食べれる♡
 
 
甘いモノ苦手な人もここのパンケーキなら食べれるんじゃないかなと。
 
 
私は苦手な方だけど美味しい~♡と食べちゃいました!
 
 

まとめ

 
 

「カフェブルー」のオススメ

  1. 藻岩下にあるおしゃれなカフェで落ち着く!
  2. ランチメニューも充実!
  3. パンケーキの種類が豊富で、ぺろっと食べれる美味しさ♡


 
 
サロン
ずっと気になっていたカフェでしたが、
総合的にかなり良い感じのカフェでした。
混んでいるけど、待つのも苦ではないシステムだし・・
店員さんが可愛くて接客も良い!
メニューも豊富だし、パンケーキも美味しいし♡
のんびり出来る感じでまた行きたいな~。
お子さん連れにも優しいし、老若男女人気な感じでした。
なんと!このカフェブルーが9月21日にシタッテサッポロに新しくオープンするそう♪

 
 
FABcafeのパスタもおすすめ☟

【札幌おすすめカフェ】FABcafeの「アスパラとベーコンのレモンバターソースパスタ」が絶品!!

2018.09.17

 
 
ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク