【オトナ女子登山】伊達紋別岳は稜線が綺麗で絶景なゆる山だった!2019.10.14

登山
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
ずっと気になっていた「伊達紋別岳」へ登山してきました!
想像以上に景色が良くて、登山道も登りやすく素晴らしい山でした♡
御紹介します♪

 
 

「伊達紋別岳」とは

 
 
伊達紋別岳は伊達市にある、標高714.6mのお山です。
有珠山、洞爺湖、太平洋、羊蹄山も眺めれるとても、展望の良い山。

 
 

伊達と海


 
 
そして登山口から1時間半~2時間で登れる手軽なので、初心者も登りやすい!
 
 

「伊達紋別岳」の駐車場

 
 
駐車場は「太陽の園」付近にあります。
 
 
ナビは「太陽の園」を目指せば良いと思います。
 
 
道央自動車道の高速経由だと、伊達ICで降りて2つめの信号を左折し、
 
 
道なりに進みます。
 
 

伊達紋別岳 駐車場


 
 
約20台ほど停めれて広々しています。
 
 
駐車場や登山口にトイレが無いので、事前にコンビニで済ませましょう

 
 

「伊達紋別岳」の登山口

 
 
駐車場から登山口は歩いて1~2分ほどの所にあります。
 
 
駐車場から、舗装道路を挟んで、赤い屋根が目印の管理棟?らしきところが
 
 
登山口です。
 
 

登山口にある駐車場は停めれない


 
 
登山口の入口に「P」の看板がありますが、
 
 
登山者は停めれないので注意!
 
 

伊達紋別岳登山口


 
 
伊達紋別岳の登山口の看板が可愛いです♡
 
 

伊達紋別岳登山届


 
 
登山届の中にお守りが!
 
 

「伊達紋別岳」の登山開始!2019年10月14日

 
 
今回は「MOGURA登山部」での登山。
 
 
初めましてのyukaさんとbataさん、そして道北支部のminoさんの4名で登山。
 
 

1合目


 
 
天気も良く、のんびり歩きます。
 
 
一番辛かったのが登り始めかな?
 
 
なかなかの傾斜があって、ちょっと辛い・・。
 
 

熊のつめとぎ


 
 
bataさんが見つけた熊の痕跡。
 
 
でも、古い跡なのでホッとする・・。
 
 

一望台


 
 
3合目の一望台で有珠山の景色も見えてきます!
 
 

ちょっと紅葉

 
 
伊達紋別岳の紅葉はまだでしたが、
 
 
7合目あたりからちょっと紅葉もしていました。
 
 

ガンバレ岩


 
 
ガンバレ岩という岩に励まされます!
 
 

マタキテ


 
 
裏には「マタキテ」というなぜかカタカナで赤文字でちょっと怖い(笑)
 
 

少し紅葉


 
 
赤く紅葉もしてました。
 
 

7合目から展望が素晴らしい

 
 
7合目になると一気に視界が開けて絶景です!
 
 

7合目


 
 
7合目からは、お隣の山や、有珠山や洞爺湖方面など、
 
 
景色が素晴らしいです!
 
 

7合目で絵になる3ショット


 
 
偶然に良いショットが撮れました~!
 
 
みなさん同じ方向に景色を見てる感じが素敵。
 
 

ガマン坂

 
 
最後の、ちょっときつい登り「ガマン坂」。
 
 
なかなかの急登でした!
 
 
ロープもありました。
 
 

ガマン坂


 
 
写真だとキツさが伝わりませんね・・。
 
 

稜線が美しい

 
 
ガマン坂を越えると「みはらし平」からの展望も良く、
 
 
稜線が美しいです!!
 
 

稜線と私


 
 
この写真お気に入り!
 
 
稜線はやっぱり萌えますね♡(山好きはみな稜線が好きだ)
 
 

美しき稜線


 
 
登山で一番好きなのが稜線歩きと、木道を歩く(笑)
 
 

海が見える

 
 
稜線の景色からは伊達市街や、太平洋を望めて気持ちが良い!
 
 

太平洋が見下ろせる


 
 
海が見える山が好きです。
 
 

伊達と海


 
 
秋の山は空気が綺麗。
 
 
もっと天気が良かったら遠く駒ケ岳も望めるらしいです。
 
 

最高の秋登山


 
 

前紋別岳715m

 
 
山頂標識だ~と思ったら「前紋別岳」
 
 
ニセピークみたいな?
 
 
でも伊達紋別岳山頂より標高が高い!
 
 

前紋別岳で記念撮影


 
 
ここからも、羊蹄山や洞爺湖が望めます。
 
 

2000年開通


 
 
山頂標識の裏に2000年開通と書いてあり、比較的新しい登山道なんですね!
 
 
伊達市歩くスキーの会の方々が整備してくださり、
 
 
本当に歩きやすい素晴らしいコースだなと感謝です!
 
 

伊達紋別岳714.6m

 
 
前紋別岳から9合目を通り、伊達紋別岳山頂へ。
 
 
約20分ほどで到着。
 
 

紋別岳山頂


 
 
頂上も展望よし!!
 
 

洞爺湖方面


 
 
洞爺湖方面に羊蹄山を眺めれます。
 
 
休憩タイム~♪
 
 

山でステーキ

 
 
minoさんがヨコザワテッパンでお肉を焼いてくれました!
 
 
もう匂いにやられます~♡
 
 


 
 

山で焼肉


 
 
アウトドアでコンパクトガスでステーキが食べれるなんて!!
 
 
ヨコザワテッパン凄いな~♡
 
 
他登山者さんのおじさまも感動しておりました。
 
 
本当に、山で食べるお肉は最高です!!
 
 

蟹雑炊が美味しすぎた

 
 
bataさんが蟹雑炊をふるまってくれました♡
 
 
もう、これまた美味しすぎて感動・・。
 
 

蟹雑炊が超美味しかった!


 
 
カニ缶と卵とわかめとネギと出汁の素があれば!!
 
 
私も来年ヤマメシを頑張ろうと心に決めた瞬間でした。
 
 
簡単にこんな美味しいご飯が食べるなんて最高です♡
 
 

山で野点

 
 
久しぶりに山で野点。
 
 
お茶を点てること自体久しぶりだったので、う~ん。
 
 
まだまだ修行が必要です。
 
 

野点


 
 
そして食後にみなさんにおもてなしすべきだったと反省。
 
 

きのとやのクッキー


 
 
お茶菓子はきのとやの「札幌農学校」のクッキー。
 
 
そしてyukaさんが買ってきてくれたぶどうも美味しかったな~。
 
 
山にフルーツも最高♡
 
 

MOGURA登山部でお揃い撮影

 
 
記念すべきMOGURA登山部Tシャツ登山だったので、
 
 
山頂でみなさんと記念撮影。
 
 

MOGURA登山部


 
 
本当に嬉しい限りです。
 
 
来年はもっと広まってたくさんの方とモグ活できたらいいな~。
 
 

 
 
BASEからも販売しています!
 
 
オーダーメイドも可能です☟

【MOGURA登山部Tシャツ】販売開始!山にも街にもオシャレ!※受注生産現在中止しております

2019.01.21

 
 

まとめ

 
 

伊達紋別岳のコースタイム

  1. 08:30 入山届から登山開始
  2. 10:12 前紋別岳到着
  3. 10:30 伊達紋別岳頂上到着
  4. 11:40 伊達紋別岳下山開始
  5. 13:00 下山


 
 
登り:2時間
下り:1時間20分
 
 

カメラ女子


 
 
サロン
手軽に登れて絶景!
春はシラネアオイや桜なども綺麗そうなので、次回は春に登りたいな

 
 
私の愛用ザック「山と道mini」☟

【山と道MINI】のカスタムオーダーは世界に一つだけの私のザック!

2018.06.09

 
 
私の愛用サブバックtabitibitote(タビチビトート)☟

山、旅、散歩で!RawlowMountainWorksのtabitibitote(タビチビトート)が使いやすくて可愛い♡

2018.05.26

 
 
ポチっと押してくれたら励みになります!☟
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

スポンサードリンク