【札幌食べ歩き】予約必須!鶏料理が絶品隠れ家「鶏・焼酎 るこっく」はデートにもぴったり♡

札幌食べ歩き
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
すすきのにある鶏料理のお店「鶏・焼酎 るこっく」へ久々に行ってきました。
隠れ家的お店で予約しないと入れないくらいの人気店!
小さなお店なので、カウンターに、ちょっとテーブル席がある程度です。
鶏の炊きぎょうざが絶品♡
御紹介します♪

 
 

「鶏・焼酎 るこっく」の場所と外観

 
 
「鶏・焼酎 るこっく」は最寄りが地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」。
1番出口から徒歩3分もかからないくらいの場所にあります。

 
 
隠れ家的なので、一軒家みたいなお店の表札も小さく分かりづらいかもしれません。
 
 
またそんな雰囲気も良い。
 
 

すすきの繁華街より東側


 
 
すすきの交差点より東側に位置しており、裏通りで近くには「スープカレーイエロー」があります。
 
 

るこっく表札


 
 
表札に「るこっく」と小さく書いています。
 
 

るこっく入口


 
 
入口も普通の古い家の玄関という感じです!
 
 

住所 北海道札幌市中央区南4条西1丁目4−2
電話番号 011-272-0444
営業時間 [月~木] 18:00~翌1:00

[金・土] 18:00~翌2:00

週末は料理のL.O22:45。

それ以降は「よるこっく」としてBar営業。

定休日 日曜日・第3月曜日

 
 

 
 

「鶏・焼酎 るこっく」のメニュー

 
 
「鶏・焼酎 るこっく」のメニューは手書きで可愛い♡
 
 

るこっくメニュー


 
 
一品料理など美味しそうな鶏料理の数々。
 
 

お通しの炊き餃子のスープ

 
 
お通しで出される一口サイズの炊き餃子のスープと大根おろしがもう♡
 
 
串鳥も美味しいけど、こちらも負けていない!
 
 

新生姜のお酒と鶏だし


 
 

「鶏・焼酎 るこっく」のお酒

 
 
お酒のメニューが豊富で、特に全国数々の焼酎!
 
 
焼酎を使ったカクテルも美味しかった♡
 
 

お酒メニュー豊富


 
 
お酒メニューもオシャレなのが多い。
 
 
前回訪れた際は、飲み放題が自分でお酒を注ぎにいくスタイルだった!
 
 
今は注ぎに行っている人がいなかったから辞めたのかな?
 
 

焼酎のお酒


 
 
焼酎とフルーツやお茶を合わせたお酒がとっても飲みやすくて危険な感じ!(笑)
 
 

燻玉の鶏ポテサラダ

 
 
お店のオススメメニューにもなっていますが、
 
 
「燻玉の鶏ポテサラダ」・・めちゃくちゃ美味しいです♡
 
 

燻製ポテトサラダ


 
 
燻製されたゆで卵を潰してポテサラダに混ぜて、粒マスタードと合わせて食べる♡
 
 
お酒が進むメニューです!
 
 

季節のオススメメニュー

 
 
メニューに載っていないおすすめメニューを店員さんが紹介してくれます。
 
 
「舞茸の天ぷら」をセレクト。
 
 

舞茸天ぷら


 
 
塩で食べる舞茸の天ぷら最高~♡
 
 

自家製さつまあげ

 
 
前回、訪れた際に食べた「自家製さつまあげ」。
 
 
超大きくて食べ応えあります!!
 
 

自家製さつまあげ


 
 
丸くて大きな「さつまあげ」珍しい。
 
 

鶏わさ

 
 
鶏料理なので、新鮮な鶏のたたきなど、焼き鳥もオススメメニューにありました。
 
 
「鶏わさ」も新鮮でお刺身みたいな柔らかさ♡
 
 

鶏わさ最高


 
 
お酒のおつまみに本当に最適!!
 
 

鶏の炊きぎょうざ

 
 
お店いちおしの「鶏の炊きぎょうざ」
 
 
秋なので、サービスできのこもお好みで入れてくれました!
 
 
たっぷりきのこと鶏の出汁が合う♡
 
 

炊き餃子


 
 
餃子もモッチモチ!!
 
 
そして鶏のお出汁が本当に美味しくて、最後の最後まで飲み干せました。
 
 

鶏水炊き餃子


 
 
夏に訪れた際の「鶏水炊き餃子」はあさりが入って、あっさりとしていました!
 
 
季節によって入れる野菜なども違うようです。
 
 
そして、食べ終わった〆に雑炊かちゃんぽん麺を注文できます。
 
 
前回はお腹に余裕があったから雑炊を♡
 
 

〆に雑炊


 
 
鶏出汁を足してくれ、卵のあつあつ雑炊がたまりません♡
 
 
今回はお腹がいっぱいで〆れなかったけど、
 
 
お腹に余裕持たせて絶対〆の雑炊かちゃんぽんをオススメします!
 
 

まとめ

 
 

「鶏・焼酎 るこっく」のオススメ

  1. 隠れ家的人気鶏料理店なので、予約必須!
  2. 鶏炊きぎょうざが絶品です♡〆の雑炊も!
  3. 種類豊富なお酒についつい飲まさる。


 
 
サロン
店内はカップルがデートで訪れているのが多かった!!
デートにもぴったりな隠れ家的なお店です。
お店の店員さんも男性3人で切り盛りしていて、若いイケメンだったので、
女子からもウケそうなお店だと思います!!
週末は23時から「夜こっく」としてBarになるからそちらも今度行ってみたいな。

 
 

夜こっく


 
 
落ち着く隠れ家「焼鳥サマサマ」の記事はこちら☟

【札幌食べ歩き】落ち着く隠れ家「焼鳥サマサマ」は二次会にぴったり!

2018.12.29

 
 
ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク