【山ガール登山】函館山を観音コースから千畳敷まで歩いた!2019.10.20

登山
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
私の地元「函館」。
帰省する度に「函館山」に登ります。
コースがたくさんあり、景色も植物も美しく大好きな山です。
函館山に登ると故郷に帰ってきたなと思います。
今回は観音コースから千畳敷までのコースを歩きました。

 
 

「観音コース」

 
 
実家が西部地区なので、一番近いコースが「観音コース」
 
 
短縮して函館山山頂へ行けます。
 
 

実行寺から登る


 
 
観音コースの登山口は、「実行寺」のお墓の横にあります。
 
 

お墓の横が登山口


 
 
一人だと観音コースって人がいないからちょっと怖いんですよね・・。
 
 

観音コースの登山道は狭い


 
 
観音コースの登山道は狭いです。
 
 
夏は鬱蒼として虫が多いイメージですが、秋は歩きやすい!
 
 

観光道路を渡る


 
 
途中、観光道路を挟むので横断する際は車に注意!
 
 
運動不足の私には久しぶりの観音コースなかなか辛かった・・。
 
 

観音コースの案内板


 
 
約30分で千畳敷へ向かう駐車場に到着。
 
 

駐車場


 
 
海が見えて綺麗。
 
 

函館山頂上へ

 
 
ここから階段を上って函館山の山頂へ。
 
 

美しい街


 
 
ロープウェイ入口の脇に着きます。
 
 
ちょうど、点検の時期でロープウェイが運休していたので、
 
 
観光客は車で来ていました。
 
 

駒ケ岳も綺麗


 
 
登山した日は快晴の天気で秋晴れがとっても気持ち良かった!
 
 
駒ケ岳も綺麗に見えました。
 
 

私の実家も見える!


 
 
実家もくっきり見えます!!
 
 
西部地区最高だな~。
 
 

函館山からの函館の景色


 
 
よく見る函館山からの函館の景色。
 
 
夜景の景色はここから眺めます♡
 
 

青い海と青いそら!


 
 
10月ってこんなに気持ち良かったっけ!というくらい最高の天気。
 
 
MOGURA登山部Tシャツを着て登っています!☟

【MOGURA登山部Tシャツ】販売開始!山にも街にもオシャレ!※受注生産現在中止しております

2019.01.21

 
 
販売しています☟

 
 
とても気持ちが良かったので、函館山頂上から千畳敷まで距離を伸ばします!
 
 

千畳敷へ

 
 
千畳敷は、函館の街でいうと、谷地頭方面になります。
 
 
千畳敷は広場があるから、遠足でよく行きます!
 
 

千畳敷広場


 
 
千畳敷広場から、階段があって、そこを上がると要塞があります。
 
 

要塞跡


 
 
千畳敷砲台跡。
 
 
360度見渡せるから、戦争中にいい場所だったんだろう。
 
 

津軽海峡も見える


 
 
反対側の海も見える。
 
 

撮影スポット!


 
 
廃墟好きの撮影スポットになっているようです。
 
 

要塞の抜け道


 
 
抜け道あったの知らなかった!(笑)
 
 
別の要塞に繋がっていました。
 
 

戦争の跡


 
 
そして、ここからの景色は本当に綺麗。
 
 

秋の空と函館山


 
 
違った角度からの函館山と函館の街並み。
 
 
ここからの御来光はめちゃくちゃ綺麗なのでオススメです☟

【函館登山】函館山のご来光は夜景と朝焼けが見れて美しい!

2018.07.26

 
 

ススキと海が綺麗!


 
 
観光客もいないので、静かで景色を一人占めできます!
 
 

旧登山道コースから下山

 
 
千畳敷から旧登山道コースから下山します。
 
 
旧登山道は一般的な函館山の登山道となっていて、
 
 
道も広く、小さい子供も安心して登れるコースです。
 
 

函館山散策コース案内図


 
 
コースがたくさんあるので、色々な景色を楽しめます。
 
 
冬は今年のお正月に、函館の登山愛好家坂口さん(一人歩きの北海道山紀行)に連れてってもらった
寒川コースがおすすめです☟

【函館】函館山の秘境「ワイルドな寒川コース」を憧れの方と歩いた!

2019.01.04

 
 

函館山5合目


 
 

観光道路


 
 
旧登山道コースも観光道路と合流するので渡る時注意です!
 
 
旧登山道から下山するとふれあいセンターに着きます。
 
 

函館山ふれあいセンター


 
 
ここで函館山の情報を知れます。
 
 

まとめ

 
 

函館山のコースタイム

  1. 08:45 実行寺から登山開始
  2. 09:15 駐車場到着
  3. 09:25 函館山頂上到着
  4. 09:43 函館山頂上出発
  5. 10:16 千畳敷広場到着
  6. 11:18 ふれあいセンター下山


 
 
サロン
函館山は散策気分で登れるので観光ついでにぜひ登ってほしい山です!
春もお花が綺麗で好きだけど、秋も気持ち良くて最高です!

 
 

夏に登った函館山☟

【山ガール登山】函館山って手軽に散歩できる良い山!

2018.07.21

 
 
正月に登った函館山☟

冬の函館山宮の森コース登山と八幡宮参拝へ 2019年元旦

2019.01.01

 
 

ポチっと押してくれたら励みになります!☟
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

スポンサードリンク