【函館食べ歩き】函館のB級グルメ「まる金」のやきそばが懐かしい味でやみつき!

函館食べ歩き
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
私の地元「函館」の松風町にある「まる金」
昭和29年創業の焼きそば専門店です。
こんな老舗なのに、函館に住んでいる時一度も行ったことが無かった!
きっかけは「peeps hakodate vol.73」に掲載されていて、
母が懐かしいから食べたい!との事で初来店しました!
初めて食べたなのに懐かしい感じ。。
もしかしたら小さい頃、母が買ってきてくれて食べたことあるのかも!
とても好きな焼きそばでした♡

 
 

焼きそば「まる金」の場所と外観

 
 
まる金の場所は、市電「松風町電停」から徒歩3分ほど。
 
 
競輪の券売り場の隣にありました!
 
 

最寄りは松風町電停


 
 
松風町電停をマクドナルドの方へ行くと競輪場のチケット売り場があります。
 
 

まるきんは競輪場の券売り場の隣


 
 
歩くとすぐ!
 
 
金の赤い文字が!!
 
 

まるきん入口


 
 
赤マルに金とかかれているのでインパクトあります!
 
 

住所 北海道函館市松風町10−11
電話番号 0138-22-7616
営業時間 11:30~19:00
定休日 水曜日

 
 
 

 
 

焼きそば「まる金」のメニューと店内

 
 
店内に入ってびっくり!!
 
 
古い!
 
 
恐らく昭和29年から変わらない店内だと思います!
 
 
まるでタイムスリップしたかのよう(笑)
 
 

まるきん店内


 
 
壁は色褪せており、イカボンヌというキャラクターもまたシュールでいい!!
 
 

まるきんメニュー


 
 
メニューはシンプル!
 
 
並盛・大盛り・特大は具はキャベツのみのシンプル。
 
 
肉入り・玉子入り・肉玉入り・いか入りもあります!
 
 

カウンター席


 
 
席にはソース、青のり、マヨネーズ、一味があり自分好みにアレンジできます。
 
 

焼きそば「まる金」をテイクアウト!

 
 
店内で食べたかったのですが、今回は母に頼まれているので、
 
 
焼きそばをテイクアウト。
 
 
店内に入りお持ち帰りを伝えて、メニューを言います。
 
 
車で来ている方は車内で待つか、車じゃない方は店内で待ちます。
 
 
事前に電話予約した方が待たないからオススメですね!(教訓)
 
 

お持ち帰りGET


 
 
店内は日曜日の11時30分過ぎだったのですが、ほぼ満席なくらい混んでおり、
 
 
20分ほど待ちました。
 
 
開店時間は混むんですね~!
 
 
待っている間、お隣のおじさんの焼きそばの美味しそうな感じに
 
 
目を奪われ・・店内で食べたかったな~って!
 
 
だってマヨネーズをかけて美味しそうで♡
 
 

並盛440円

 
 
母は並盛で、私はいか入りを注文。
 
 
実家で食べます。
 
 

お持ち帰りやきそば


 
 
昔ながらの焼きそば~って感じ!
 
 

まる金のやきそばは麺が切れている


 
 
並盛はシンプル。
 
 
麺とキャベツと紅ショウガのみ。
 
 

いか入り610円

 
 
私は肉よりいか派なので、いか入りを注文。
 
 

イカ入りやきそば


 
 
別途ソースと青のりがついています。
 
 
味が自分でアレンジできるようにするためか薄めな気がしましたが、
 
 
香ばしさがあってとっても美味しい♡
 
 
麺が短いのも特徴!
 
 
食べやすいように切れているのかも?
 
 
それがまたいい♡
 
 
私はマヨネーズが大好きなので、本当はマヨネーズをかけたかった!
 
 
なのに・・母と弟が嫌いなため、
 
 
実家の冷蔵庫に一度もマヨネーズがあったことが無いのです。
 
 
はぁ・・マヨネーズが恋しかった。
 
 
次回は店舗で食べてマヨネーズたっぷりかけて食べよ!
 
 

まとめ

 
 

焼きそば「まる金」のオススメ

  1. 昭和29年創業の昔ながらの焼きそば屋さんの店内はタイムスリップ!
  2. シンプルで素朴な焼きそばは一度食べたらハマります♡
  3. イートインは自分好みにアレンジ可能!


 
 
サロン
こんないい感じの老舗焼きそば店があったとは!!
「peeps」見て初めて知ったけど、今回行けて良かったです。
ここは今度イートインで母と行こうと思います。
退院した父も連れて行きたいけど油ものはダメだから断念。。

 
 

peeps


 
 
「peeps」の特集最高でした!
 
 
函館の知らない行きたいお店がたくさん!
 
 
函館の食べ歩きオススメ①やっぱりハセストのやきとり弁当☟

【函館食べ歩き】ハセガワストアの「やきとり弁当」のオススメ!やっぱりタレでしょ!

2019.07.17

 
 
函館の食べ歩きオススメ②赤坂から近いラッキーピエロ本町店は穴場☟

【函館食べ歩き】ラッキーピエロ本町店は函館市内で一番穴場!!

2019.01.09

 
 
函館の食べ歩きオススメ③函館駅近くのHOTBOXのハンバーガーが超絶美味しい☟

【函館食べ歩き】HOTBOXのハンバーガー最高です!!オススメ紹介!

2019.01.08

 
 
函館の食べ歩きオススメ④老舗レストランヨシヤのハンバーグが美味しすぎる!☟

函館レストラン「ヨシヤ」のハンバーグと大きなエビフライがとっても美味しいです!

2019.01.05

 
 
函館の食べ歩きオススメ⑤「お好み焼き赤坂」の鉄板料理が素晴らしい!女将さんが可愛い♡☟

お好み焼き赤坂は目の前で焼いてくれる鉄板料理が素晴らしい!女将さんも可愛い♡

2019.12.18

 
 
ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク