【札幌おすすめグルメ】すすきの開陽亭の「うにぎり」が最強に美味しい♡絶対食べるべし!

札幌食べ歩き
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
札幌に長年住んでいるのに、しかも函館出身なのに・・
こんな美味しい海鮮が食べれるお店がすすきのにあったとは知らなかった・・。
しかも、道外出身のお友達におすすめされて訪れたのであります(笑)
友達におすすめされたのが「うにぎり」
うにと海苔と絶妙な塩加減のおにぎりが最高すぎて・・
感激しました♡
札幌にいらしたらぜひ「函館 開陽亭」のうにぎりを食べるべし!!

 
 

開陽亭 すすきのレストランプラザ店(札幌おすすめグルメ)の場所と外観

 
 
私が訪れたのは「開陽亭」の中でもわかりやすい「開陽亭 すすきのレストランプラザ店」!
 
 
すすきの駅から徒歩2分!
 
 
札幌東急REIホテルのお隣レストランプラザ札幌B1にあります!
 
 
いろいろなレストランが入っていて、ケーキ屋さんもあるし便利!
 
 
私がよく行くのが串鳥番外地 東急プラザ店
 
 
落ち着いて串鳥の串が食べれます♡☟
やっぱり串鳥の焼き鳥が安くてなまら旨い!!串鳥番外地 東急プラザ店が落ち着く!

【札幌おすすめグルメ】やっぱり串鳥の焼き鳥が安くてなまら旨い!!串鳥番外地 東急プラザ店が落ち着く!

2018.10.03

 
 

函館 開陽亭 外観


 
 
外観はシンプル。
 
 

ヒグマの剥製


 
 
北海道らしく、ヒグマの剥製もあります!
 
 

住所 北海道札幌市中央区南4条西5 レストランプラザ札幌B1(旧:東急プラザ札幌)
電話番号

011-215-1441

営業時間 17:00~24:00
定休日 年末年始(12/31・1/1)
HP 【ぐるなび】開陽亭 すすきのレストランプラザ店の口コミ
【ホットペッパー】函館 開陽亭 すすきの レストランプラザ3号店の口コミ

 
 

 
 

開陽亭 すすきのレストランプラザ店(札幌おすすめグルメ)のメニュー

 
 
開陽亭初めて訪れたのですが、店内は入ったらすぐテーブル席。
 
 
奥に個室がありました。
 
 
コースで席予約だったので個室でした♡
 
 

函館 開陽亭の個室


 
 
道外出身のお友達が転勤で札幌に来た際に会社でよく行ってたお店らしく・・
 
 
おすすめとのことで私は初来店!
 
 
函館出身なのに、函館にも本店があると知らなかった・・!!
 
 
函館 開陽亭 本店、今度帰省したら訪れてみようと思います!
 
 
店内は週末で賑わっていました!
 
 
関西弁も聞こえてきたし、道外の方のお客さんが多いのかもしれません!
 
 
今回はコースメニューを頼んだのですが、通常のメニューはこんな感じ☟
 
 

函館 開陽亭メニュー①


 
 
いかのメニューやくじらベーコンもあって函館らしい!
 
 

函館 開陽亭メニュー②


 
 
イクラ丼やうに丼などのメニューも!
 
 

函館 開陽亭(札幌おすすめグルメ)の最強は「うにぎり」♡絶対食べてほしい!

 
 
お友達におすすめされたのが「うにぎり」。
 
 
コースだったけど単品で「うにぎり」を注文。
 
 

うにぎりメニュー


 
 
うにぎり、ご飯の量が選べて¥680!!安っ!!
 
 
うにぎりメニュー

      名物うにぎり¥680 塩水うに15g
      ご飯の量
      ・ミニ70g
      ・小100g
      ・中150g
      ・大200g
      うにみにぎり¥860
      小さいうにぎり二個セット
      ごはん 70g
      うに  10g


 
 

最高のうにぎり


 
 
うにぎりの小を注文!
 
 
コンビニのおにぎりサイズ。
 
 
まず、うにがめちゃくちゃ美味しい♡
 
 
パリパリの海苔に、絶妙な塩加減の塩にぎり。
 
 
これが合わさったのはとろける感激のおいしさ!!
 
 

うにぎり 小


 
 
これだけで大満足♡
 
 
またうにぎりを食べに開陽亭に今すぐ行きたい!!
 
 
本当にうにぎりを作った人凄い!!
 
 
北海道、札幌にいらしたら絶対食べてほしいです!!
 
 

飲み放題は別料金ですが北海道といえばクラシック瓶ビール付き!

 
 
飲み放題はコース料理とは別料金となり2時間1,500円~です!
 
 
メニューにクラシックの瓶ビールがあるのが嬉しい♡
 
 

飲み放題メニュー


 
 
瓶ビールって美味しいですよね♡
 
 

やっぱり北海道といえばクラシック!


 
 
友達も久しぶりのクラシックに美味しいとうなってました(笑)

 
 

函館山コース【お料理10品】 4,000円

 
 
今回、 函館山コース【お料理10品】 4,000円だったのですが、
 
 
超贅沢な全部美味しいコースで大満足でした♡
 
 
【ぐるなび】 函館山コース【お料理10品】 4,000円を予約!
 
 

お通しは松前漬

 
 
まず、お通しは松前漬け。
 
 
イカが新鮮だし、数の子も美味しかったな~♡
 
 

お刺身盛り合わせ

 
 
活イカが無かったので、お刺身盛り合わせに変更。
 
 

お刺身盛り合わせ


 
 
全部新鮮ですごーく美味しかったです♡
 
 
サロン
ビールが進むね♡

 
 

カニサラダ

 
 
カニサラダが・・
 
 
美味しくて!!
 
 
まずね、きゅうりが入ってないところが最高!(笑)
 
 
カニも本当の蟹のほぐしたやつ入っている!
 
 

カニサラダ


 
 
ミニトマトまでが、甘くておいしいという。。。
 
 
野菜まで美味しいのに感心。
 
 

煮込みジンギスカン鍋

 
 
コースの鍋は選べます!
 
 
北海道といえば「ジンギスカン」ですが、
 
 
「煮込みジンギスカン鍋」って食べたことない!!
 
 
具はジンギスカン!
 
 

ジンギスカン鍋


 
 
ジンギスカンが苦手な私ですが、臭みがなくてとっても美味しかったです♡
 
 
鍋でもイケるんですね!!
 
 

イカゴロ焼 ホタテ入

 
 
イカゴロ焼 ホタテ入がまた、お酒が進むメニューです♡
 
 
イカのちゃんちゃん焼きみたいな感じですが、
 
 
ゴロが入ってちょっと苦みとゴロの香りがたまりません♡
 
 

イカゴロ焼 ホタテ入


 
 
来る料理が全部美味しいので、
 
 
食べちゃう。。
 
 

ほっけとこまいの焼き魚

 
 
そしてほっけとこまいの焼き魚も
 
 
脂が乗っていて最高~♡
 
 

ほっけとこまい


 
 
小さめなのが嬉しい!
 
 
でももうお腹がいっぱいに・・。
 
 

じゃがバター

 
 
とどめに「じゃがバター」!!
 
 
もうお腹いっぱいだけど、じゃがバターがきたら
 
 
食べるしかないのです(笑)
 
 
美味しいから!!
 
 

じゃがいもバター


 
 
ほくほくしたじゃがいもにバターが乗ってるだけですが、最高のごちそうです♡
 
 
母がおやつで蒸かしたじゃがいもにバターを乗せたおやつをよく出してくれたことを
 
 
思い出します。大好き!
 
 

ミニ三食丼

 
 
最後に「ミニ三食丼」!!
 
 
鮭、塩昆布、つくだ煮の乗った三食丼。
 
 

コースの三食丼


 
 
ミニなので食べやすいのですが。。
 
 
うにぎりを食べたせいでもはやご飯が入る余力がなかったです・・
 
 
充実したコースメニューです!!
 
 

登別牛乳アイス

 
 
登別牛乳アイスで〆。
 
 
とてもさっぱりとした美味しいアイスだった~♡
 
 

登別牛乳アイス


 
 
アイスまでこだわりがあり、本当に素晴らしいお店!!
 
 

まとめ

 
 

すすきの開陽亭のオススメ

  1. うにぎりが680円で絶品なんです!!絶対食べてほしい!
  2. 函館山コースメニューが充実の全部美味しい料理!!
  3. 開陽亭 すすきのレストランプラザ店の店員さんも優しくて居心地よし!


 
 
サロン
こんなに美味しいお店があったとは!!「うにぎり」が最高すぎて・・♡忘れられない・・
とても店員のおばちゃんが感じもよくて気に入りました♡
また普通に飲みに行ってうにぎりを食べたいです。

 
 
【札幌すすきの♡おすすめグルメ】
すすきの「麺処 とりぱん」の鶏白湯の濃厚ラーメンがめちゃ旨!☟

【札幌食べ歩き】すすきの「麺処 とりぱん」の鶏白湯の濃厚ラーメンがめちゃ旨!

2019.12.28

 
 
朝9時まで営業!すすきの「らーめん北熊」の炒飯が絶品♡

【札幌おすすめグルメ】朝9時まで営業!すすきの「らーめん北熊」の炒飯が絶品♡

2019.08.28

 
 
超美味しいススキノの本場トルコ「バラン バー ケバブ」!

【札幌おすすめグルメ】超美味しいススキノの本場トルコ「バラン バー ケバブ」!

2019.07.01

 
 
すすきのにある24時間営業の「サンドリア」私のおすすめサンドをご紹介♡

すすきのにある24時間営業の「サンドリア」私のおすすめサンドをご紹介♡

2019.06.20

 
 
朝4時まで営業!すすきの「たこキング」が美味しい!あやしい雰囲気も好き!

【札幌おすすめグルメ】朝4時まで営業!すすきの「たこキング」が美味しい!あやしい雰囲気も好き!

2019.03.04

 
 
すすきの24時間営業「にぎりめし」のたらこバター醤油が好き過ぎる!

【札幌おすすめグルメ】すすきの24時間営業「にぎりめし」のたらこバター醤油が好き過ぎる!

2018.06.18

 
 
ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク