【オトナ女子登山】札幌市内の「豊平山」はスノーシューで冬に登りやすい山だった!2020.2.15

豊平山登山
登山
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
札幌近郊で冬に登りやすい山って色々あります。
ずっと気になっていた山が札幌市南区にある「豊平山(ほうへいざん)」
別名は「焼山」。
南区を車で走っていた時に三角な山で登ったら急登がキツそうだな~と。
でも冬なら登りやすそう!と思って登ってきました。
景色も良いし、整備されているとても登りやすい山でした♡

 
 

「豊平山(焼山)」(札幌近郊おすすめの山)の駐車場

 
 
「豊平山(焼山)」は札幌市南区藤野にあります。
トイレはセブンイレブン札幌藤野3条店が一番近いのでそちらを利用。

 
 
駐車場は、藤野ペット霊園『緑の杜』の向かえにあります。
 
 

豊平山の駐車場


 
 
何台か停めれるようになっています。
 
 

 
 

「豊平山(焼山)」(札幌近郊おすすめの山)でスノーシュー登山

 
 
「豊平山(焼山)」でスノーシュー登山!
 
 

スノーシュー装着


 
 
久しぶりのスノーシュー装着です!
 
 
私の愛用スノーシューはMSRライトニングアッセント
 
 

 
 
軽く、装着しやすいのも魅力!
 
 

藤野登山口10時18分登山開始

 
 
10時18分に登山開始!
 
 
駐車場の横に豊平山と記載された案内板があります。
 
 

駐車場の横から登り始め


 
 
登り始めは林道歩き。
 
 

豊平山の手書き地図


 
 
歩いていると手書きの地図があり、とても分かりやすいです。
 
 

ルート案内版


 
 
手書きのルート案内版。
 
 
北尾根ルートは距離が短いけど、冬はアイゼンが必要らしいです。
 
 

クマよけの嫌音板


 
 
初めて見た!クマよけの嫌音板!カンカン鳴らすやつ。
 
 
南区藤野はクマがよく出ますからね~。
 
 

まるで雪解けの春!

 
 
最初はなかなか長い林道歩き。約30分ほど。
 
 

山頂まで2km


 
 
えっ!あと2kmもあるの??と思いました(笑)
 
 

雪解けの春のよう


 
 
前日雨が降ったからか、雪質が重いです。
 
 
そして雪解け具合が春のよう!
 
 

渡歩あり!


 
 
何度か渡歩もあります!
 
 
渡歩はスノーシューで問題なし!
 
 

フキノトウがもう生えている


 
 
今年は雪が少なくて、フキノトウがもう生えてました!
 
 
春です♡
 
 
笹も出ていたり、今年は春が早いのかも。
 
 

東面コースから山頂へ

 
 
林道歩きを終えて・・
 
 
あと1km山頂まで登るぞ~!
 
 

山頂まであと1km


 
 
至るところにピンクテープや案内板があるので、とても分かりやすい!
 
 
すごく登山者に優しい山だなぁとの印象です。
 
 

山頂まであと1km


 
 
また手書きの案内板。
 
 
北尾根ルートと東面コースの分岐になります。
 
 
ここから左側の東面コース登っていきます~!
 
 

山頂までもうすぐ


 
 
山が近くに見えると頑張れます!
 
 

登るぞ~!


 
 
登りも、スノーシューのヒールレバーがあると楽々です♡
 
 

頂上前の看板


 
 
「もうすぐ頂上です」との看板!
 
 

最後の登り


 
 
この頂上手前が急登でなかなかしんどかった!
 
 

「豊平山(焼山)」頂上へ11時58分到着!

 
 
「豊平山(焼山)」の頂上へ!
 
 
ぐるっと360度見渡せて景色がよかった!
 
 
樽前山も見えました。
 
 

頂上から360度景色が見える


 
 
頂上は風が抜けるのでめちゃくちゃ寒かった~!
 
 
山頂にはとどまってられないのですぐ下山!
 
 

豊平山着いた~!


 
 

分岐でお茶タイム

 
 
分岐まで下りて、お茶タイムにします。
 
 
頂上直下の急登の下山が急なので、
 
 
ロープを使って、後ろ向き下山。
 
 

急な下山は後ろ向き


 
 
後ろ向きであれば怖くなかった!
 
 
スノーシューの前に強力な爪がついていて、滑ってもこの爪で食い止められます。
 
 

右回りと左回りの看板


 
 
分岐に看板があります。
 
 
左回りの急登はどれくらいなんだろか・・気になる!
 
 
雪解けの春にも行ってみたい。
 
 

極寒ほうじ茶ラテ


 
 
一緒に行ったMOGURA登山部のminoさんがお茶を入れてくれました!
 
 
MOGURA登山部とは?

【MOGURA登山部Tシャツ】販売開始!山にも街にもオシャレ!※受注生産現在中止しております

2019.01.21

 
 
待っている間、風が寒くて芯から冷え・・
 
 
ほうじ茶ラテ飲みながら震える(笑)
 
 
でもほうじ茶ラテが美味しかった♡
 
 

MSRスノーシュー


 
 
スノーシューはやっぱりMSR!
 
 

下山

 
 
ほうじ茶ラテを飲んで下山!
 
 

下山を慎重に


 
 
下山は慎重です。気が張ります!!
 
 

産業道路


 
 
ここから歩いたら駐車場まですぐなのに~!
 
 
立ち入り禁止です。
 
 

林道歩き


 
 
林道までくると、風がなくとても暖かい。
 
 
春の空かな?って感じで気持ちがよかったです!
 
 
下山後は藤野にある「カラバトカリー」がおすすめです☟
登山後に最高!南区の絶品「カラバトカリー」が中毒性あり!サラダも美味しい♡

【札幌おすすめグルメ】登山後に最高!南区の絶品「カラバトカリー」が中毒性あり!サラダも美味しい♡

2020.02.15

 
 

冬の登山の持ち物

 
 
冬の登山の持ち物ですが、
 
 
豊平山はコースタイムが短く、ご飯も食べていないので持ち物少な目です!
 
 

マイ登山グッズ


 
 
私は山と道miniのカスタマイズザックを愛用しています。
 
 
私の愛用ザック【山と道MINI】のカスタムオーダー☟

【山と道MINI】のカスタムオーダーは世界に一つだけの私のザック!

2018.06.09

 
 
山、旅、散歩で!RawlowMountainWorksのtabitibitote(タビチビトート)が使いやすくて可愛い♡

山、旅、散歩で!RawlowMountainWorksのtabitibitote(タビチビトート)が使いやすくて可愛い♡

2018.05.26

 
 
冬登山の持ち物

      ・防寒具(フリース・ダウンスカート)
      ・インナーダウンとレインウェア着用
      ・冬靴
      ・折りたたみヒップマット
      ・サーモス
      ・手袋
      ・ネックウォーマー
      ・ストック
      ・リュック
      ・手ぬぐい
      ・ホッカイロ
      ・携帯
      ・ライター
      ・ティッシュ
      ・エマージェンシーシート
      ・携帯充電器
      ・帽子


 
 
冬はお湯を沸かすのが面倒なので、サーモスに暖かいお茶を入れます!
 
 

 
 

まとめ

 
 

豊平山(焼山)のコースタイム

  1. 10:18 藤野登山口
  2. 11:58 豊平山(焼山)山頂上到着
  3. 12:15 豊平山(焼山)頂上下山
  4. 13:50 藤野登山口下山


 
 
途中休憩タイムがあるのでコースタイム参考になりません。
登り1時間半、下り1時間弱だと思います!
 
 
サロン
豊平山(焼山)は札幌市内にあるけどあまり聞いたことのない山でした。でも登山道が整備されていてとっても登りやすくて
すごく気に入った♡
冬山も全然辛くなかったです!

 
 
【札幌近郊の冬山おすすめ】
札幌の冬登山は「三角山」が好き!ご来光と夕暮れが美しい!☟

【札幌おすすめ登山】三角山の冬登山はキラキラ雪景色に感動!夕暮れもおすすめ♡

2018.11.17

 
 
冬の「藻岩山」登山で鍋焼きうどんを食べる♡☟

【札幌おすすめ登山】冬の「藻岩山」登山で鍋焼きうどんを食べる♡2019.11.29

2019.11.29

 
 
札幌近郊の「イチャンコッペ山」で吹雪のスノーシュー登山!

【山ガール登山】札幌近郊の「イチャンコッペ山」で吹雪のスノーシュー登山!

2018.12.01

 
 
札幌近郊の美しき神秘の「オコタンぺ湖」へスノーシューハイキング!

【山ガール登山】札幌近郊の美しき神秘の「オコタンぺ湖」へスノーシューハイキング!

2018.12.04

 
 
ポチっと押してくれたら励みになります!☟
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

スポンサードリンク