【札幌駅おすすめランチ】おにぎりの「ありんこ」の豚汁とサーモンチーズが美味しい♡

札幌食べ歩き
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
札幌駅北口で働くOLの私が毎日食べ歩いて美味しいお店を御紹介しています!
お昼休みに行ける女子目線ランチを御紹介したいと思います。
今回はJR札幌駅構内にある「おにぎりのありんこ」
札幌のおにぎり屋さんといえば「ありんこ」!
絶妙な塩加減で握り方もお米が立っているのでふんわり♡
すごくすごく美味しい!これぞ美味しいおにぎり🍙が食べれるお店です。
札幌市内に現在7店舗あります。
テイクアウトも店内でもよく食べるので
色々なおにぎりご紹介します♡

 
 

「おにぎりのありんこJR札幌店」(札幌駅ランチおすすめ)の場所と外観

 
 
JR札幌駅構内のありんこは東改札側と西改札側を結ぶ通路の途中にあります。
東改札側でKINOTOYAさんの隣。

 
 

おにぎりのありんこ札幌駅外観


 
 
とても小さい店舗なので、昼時などは行列が出来ています。
 
 
JR乗る前にテイクアウトで購入する方やイートインで食べる方など様々。
 
 
店内はカウンターとテーブル席がありますが狭いです。
 
 

住所  北海道札幌市北区北6条西3丁目 JR札幌駅東改札横 サツエキイート内
電話番号 011-205-0251
営業時間 7:30~20:00(L.O.19:45)
定休日 年中無休
HP おにぎりのありんこHPはこちら

 
 

 
 

「おにぎりのありんこJR札幌店」(札幌駅ランチおすすめ)のメニューと注文方法

 
 
ありんこって創業が1978年で大通店がオープンしたのが1980年の老舗!!
 
 
札幌に住んでからかなり行ってます♡
 
 
注文方法はまず、注文をして会計をしてから
 
 
番号札をもらって待ちます。
 
 

おにぎりのありんこ 注文の流れ


 
 
メニューは店頭にあります。
 
 

おにぎりありんこメニュー


 
 
札幌駅店のみ「すじこ」メニューがありません!
 
 
大きさはレギュラーとジャンボがあります。
 
 
男性はジャンボをおすすめ。私はレギュラー一個と味噌汁でお腹いっぱいになります。
 
 
その他にも店内ではお惣菜も販売しています。
 
 

イートイン

 
 
店内で1個食べて、1個持ち帰りのパターン。
 
 
ありんこのおにぎりは食べやすいように透明なフィルムの上におにぎりが♡
 
 
なので手が汚れません!
 
 

味噌汁とおにぎり


 
 
ありんこの味噌汁も美味しいんです♡
 
 
めちゃくちゃ熱々なので・・すぐ飲めません(笑)
 
 
店内イートインは握りたてが食べれてお米のおいしさを実感します。
 
 

一番人気の「チーズかつお」

 
 
ありんこで一番人気のメニュー「チーズかつお」
 
 
うちの猫が好きそうな(笑)
 
 

チーズカツオテイクアウト


 
 
かつおと溶けたチーズがすごく合う♡
 
 
美味しいです!
 
 

大好き♡「サーモンチーズ」

 
 
わたしが一番好きなのが「サーモンチーズ」
 
 
サーモンチーズおにぎりって!?って思うかもしれないのですが
 
 
とっても合います。
 
 

サーモンチーズ


 
 
一度食べたらハマります♡
 
 

定番のたらこ

 
 
だいたい定番の「たらこ」を注文するのが一番多い。
 
 
ありんこのたらこは虎杖浜産のたらこを使用。
 
 

定番のたらこ


 
 
たらこと味噌汁を注文だとだいたい500円以内に済みます!
 
 

具だくさんで美味しい豚汁♡

 
 
おにぎりと豚汁の組み合わせは最高です♡
 
 
ありんこの豚汁は具沢山で具が大きめで、
 
 
野菜の出汁と豚肉の油と優しい味噌ですごく美味しい!
 
 

豚汁と卵焼き


 
 
味噌汁のお値段より倍しますが、豚汁を絶対おすすめします♡
 
 

卵焼きも甘くておいしい♡

 
 
卵焼きなどのお惣菜も販売していますが、
 
 
卵焼きは甘めで柔らかくておにぎりに合う!
 
 

おにぎりのありんこの卵焼きは甘い♡


 
 
おにぎりと豚汁と卵焼きがあれば幸せです!
 
 

味噌汁や豚汁もテイクアウトできます

 
 
テイクアウトはおにぎり以外に汁物もできます!
 
 

味噌汁もお持ち帰り


 
 
熱々で提供してくれるので、食べるころもまだ熱いくらい!
 
 
ありんこの紙袋は汁物が少しこぼれてもいいように撥水加工の紙袋になっています。
 
 

まとめ

 
 

「おにぎりのありんこ」のオススメ

  1. 絶妙な塩加減と美味しい握り方でお米のおいしさを感じるおにぎり♡
  2. 豚汁は具沢山で美味しいから絶対注文すべし!
  3. チーズおかか、サーモンチーズなど変わりおにぎりが最高です♡


 
 
札幌駅のお隣「桑園駅」前にあるイオン桑園店のフードコートにも
 
 
「おにぎりのありんこ」が入っているのでよく利用します。
 
 

おにぎりありんこイオン桑園店外観


 
 
フードコートなので、買いやすいしイートインもしやすいのでおすすめ♡
 
 
サロン
私は大のおにぎり好き♡札幌市内でも色々おにぎりを食べてますが塩加減や握り方など総合的に「おにぎりのありんこ」にはかなわないと思う。
研修センターもありますしね(笑)きっと従業員の方は訓練しておにぎりを握っているので、お米の立ち方など素晴らしいです。
もちろん具も美味しいので札幌でおにぎりを食べるなら「ありんこ」をおすすめします♡

 
 
【札幌でおすすめのおにぎり屋さん】
 
 
おむすびきゅうさんの「おむべん」が最強なんです♡

【札幌おすすめグルメ】おむすびきゅうさんの「おむべん」が最強なんです♡

2019.06.11

 
 
すすきの24時間営業「にぎりめし」のたらこバター醤油が好き過ぎる!

【札幌おすすめグルメ】すすきの24時間営業「にぎりめし」のたらこバター醤油が好き過ぎる!

2018.06.18

 
 
「寝かせ玄米いろは」のおむすびでヘルシーランチ♡いろいろ食べてみた!

【札幌駅おすすめランチ】「寝かせ玄米いろは」のおむすびでヘルシーランチ♡いろいろ食べてみた!

2020.02.18

 
 
ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク