【オトナ女子登山】羊蹄山の避難小屋に泊まる!星空とご来光が素晴らしく感動☆

登山
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
コロナウイルスの影響で登山も自粛・・
一体いつ行けるかはわかりませんが山は逃げません。
またいつか行ける日まで!
私は登山歴が13年となります。
色々な山を登り、絶景に感動し、
もちろん恐怖体験もあります。
今回は羊蹄山の避難小屋に宿泊した大事件と絶景体験をご紹介します。
登山体験で3位内に入る忘れられない思い出です(笑)

 
 

「羊蹄山」の避難小屋を目指し『比羅夫コース』から登山開始!

 
 
翌日の天気予報が良いと聞き、急遽羊蹄山の避難小屋へ泊まろうと登山を開始したのが
 
 
真夏の13時半頃
 
 

蝦夷富士小屋


 
 
登る前に羊蹄山の山小屋の管理人の近藤さんがやっている『蝦夷富士小屋』へ。
 
 
夫が羊蹄山の山小屋で近藤さんと仲良くなり遊びに行かせてもらいました♪
 
 
近藤さんは『実践百名山』で羊蹄山を案内されてた方で羊蹄山の番人です。
 
 
こんな時間に比羅夫コースから登ってる人は居ませんでした。
 
 
みなさん、下山する人ばかり!
 
 
海外の女の子はペットボトル一本だけ持って
 
 
ホットパンツに素足にタンクトップで下山してきてびっくり!
 
 
観光気分で登っていたのでしょうか。
 
 
羊蹄山…想像以上に辛くて2合目で正直リタイヤしたいくらいでした(笑)
 
 
根性だけで登り…4時間で稜線へ。
 
 

もうすぐ山小屋に


 
 
山小屋が見えるとテンション上がります!!
 
 
雲海の上に立つ山小屋素晴らしい!
 
 
山小屋に着いたのは17時半
 
 

「羊蹄山」の避難小屋に宿泊!

 
 
登山者さんたくさんでした‼️
 
 
寝床を確保。
 
 

新しい山小屋はぎゅーぎゅーだった


 
 
着いた時は寝床を確保できてよかったと安心しましたが、
 
 
しかし日が暮れてからも到着されたツアーの登山客が居て…
 
 
山小屋の管理人さんに怒られてました。
 
 
そりゃそうだ。
 
 
あと本州のツアー客は山小屋が狭くて文句を言ってた。
 
 
本州はちゃんとした山小屋あるけど北海道は水もない避難小屋だからなぁ。
 
 
そんなわけでめちゃくちゃギューギューに!
 
 
新しい避難小屋は以前より定員人数が少なくなり、40名ほど。
 
 
20名を超えると窮屈に・・
 
 
この日はおそらく50人くらいいたと思われます。
 
 

夜ご飯で水をこぼす・・

 
 
夕方、日が暮れる前にご飯。
 
 
お湯を沸かしカップラーメンを。
 
 

カップラーメン


 
 
山で食べるカップラーメンは美味しい。
 
 
そのお湯を沸かす時に・・なんと夫がやかんをひっくり返して
 
 
水をこぼしたのでした・・
 
 
実はこの日はめちゃくちゃ暑くて水を大量に消費。
 
 
残りの水がわずか・・。
 
 
朝まで水を我慢するはめに・・・。
 
 

避難小屋が暑すぎて寝れない!

 
 
朝まで水を我慢なので、寝るしかない!
 
 
19時半には就寝…。
 
 
しかし暑いしうるさくて寝れず…。
 
 

 
 
山小屋は満員で隣のおじさんの足がくっつくし…
 
 
耳元のいびきや寝息が地獄に感じました(笑)
 
 
それより…暑さで喉の渇きが限界で下山の水を少し飲んでしまいました。
 
 
それでも暑くて息が苦しくて寝れず…。
 
 

満点の星空

 
 
あまりにも暑くて苦しくて、眠れず外へ・・。
 
 
寝れなくて夜を明かす辛さ・・。
 
 
ふだんはだいたいどこでも寝れるのに、
 
 
寝れないストレスは本当につらい。
 
 
旦那が外のテーブルに寝袋をひいて寝ましたzzz
 
 
他にも寝れない登山客が外で寝てました。
 
 
幸いにも寒くなく・・晴れていたのでできたことであり、
 
 
良い子のみなさんはマネしないでください。
 
 
目を開けたら満天の星空に…流れ星がたくさん。
 
 

 
 
あんなたくさんの星を見たのは初めてで…
 
 
最高の星空体験でした!
 
 
三脚を旦那に持たせたのに三脚とカメラを繋ぐ板を忘れ…
 
 
星空は撮影出来ず…三脚の無駄な重さを背負わせ申し訳ないことしました…。
 
 

羊蹄山山頂で朝焼けとご来光

 
 
3時に起床。
 
 
御来光登山へ。
 
 
山小屋から頂上までが…これまた登りで辛くかったなぁ。
 
 

雲海が素晴らしかった!


 
 
空のグラデーション綺麗だった。
 
 

羊蹄山山頂も立てたぞ!


 
 
羊蹄山山頂へ。
 
 

羊蹄山山頂でご来光待ち


 
 
羊蹄山山頂でご来光を待ちます。
 
 

朝焼けと雲海が綺麗なの


 
 
朝焼けと雲海が素晴らしい!
 
 

朝日が上がる


 
 
そろそろ朝日が上がる。
 
 

羊蹄山のご来光


 
 
ご来光、素晴らしかったです。
 
 
夜、寝られなかった辛さも忘れた。
 
 

雲に映る羊蹄山の影


 
 
雲海に映る…影羊蹄山も素晴らしかった。
 
 
山泊の醍醐味です。
 
 
水を持ってなくて喉の渇きが辛くて…
 
 
登山者さんに教えてもらい、羊蹄山に生えてたブルーベリーに似てる植物を食べて
 
 
渇きを癒しました。
 
 

羊蹄山お釜


 
 
あと植物の朝露を舐めて喉の渇きを潤す。
 
 
人間は、数日食べてなくても生きていけるけど、
 
 
水がなければ生きていけないことを身をもって痛感。
 
 
喉が渇いているのに水分を取れないのは地獄です。
 
 

朝の飲み物はビール!

 
 
水はわずかなので、
 
 
残っていたのがビール一本!
 
 
二人で分け合いました。
 
 
涙が出るほど美味しかった。
 
 
人生で一番美味しいビール。
 
 

山頂でビールを飲む


 
 
最高のビールだった。
 
 

暑くなる前に下山!

 
 
旦那は先に水も持たずトレランで下山。
 
 
私は水を我慢しながら下山。
 
 
身体も足も辛くて…ゆっくり。
 
 
人の飲み物の恨めしさ(笑)
 
 
考えることは下山したら…サイダーを飲みたい!ただそれだけ。
 
 

シマリス


 
 
下山時に落ち葉をくわえたシマリスにあって癒されました♡
 
 
可愛かったなぁ。
 
 

名の知らない鳥


 
 
鳥やお花にも癒されました。
 
 

チシマフウロ


 
 
羊蹄山もお花は綺麗。
 
 

イワギキョウ


 
 
岩の間に咲いているからイワギキョウなのかな?
 
 

スーパーマン登場!

 
 
その後3合目で…なんと旦那が水を持って登り返してくれた!!
 
 
なんと1時間15分で下山して水を汲んで登り返してくれました。
 
 
本当スーパーマン。
 
 
事情を知ってた他の登山者さんに『いいダンナさん持ったねぇ』って言われまして…
 
 
この時ばかりは本当思いました(笑)
 
 

雲の上を歩いている


 
 

 
 
このプラティパスにはたっぷりの水を、
 
 
夏は思わず消費するので、登山の際は余分に持っていかねばと思い知りました。
 
 
人間が生きる上でもっとも大事なのは水だと痛感し反省した山旅でした。
 
 

羊蹄山


 
&nbsp

まとめ

 
 

羊蹄山避難小屋泊のオススメ

  1. 満天の星空と雲海やご来光が素晴らしい!
  2. 山頂で飲むビールは最高です!
  3. 混んでいる時は暑いのを覚悟です!


 
 

サロン
実はこの羊蹄山の思い出をラジオに投稿したら読まれたことがあります(笑)
こんなつらく楽しい思い出。
水のありがたさを感じ、下山後に飲んだサイダーの美味しさには涙がでるほど
美味しかったです。
またこのように登れる日が来ますよう・・
今年は厳しいのかな・・。

 
 
【札幌近郊のおすすめの山】
 
 
昆布岳は絶景と山菜の素晴らしき山だった!2018.6.7

【オトナ女子登山】昆布岳は羊蹄山も見える!山菜も採れる!素晴らしい山!2018.6.7

2018.06.07

大混雑の樽前山でMOGURA登山部で撮影登山♡2018.6.10

札幌近郊で人気の山!「樽前山」で初心者さん連れてのんびり登山!2018.6.10

2018.06.10

4月の「塩谷丸山」は海と空の青と残雪が美しい!

【オトナ女子登山】「塩谷丸山」は初心者にもおすすめ♡海も見渡せる絶景な山だった!

2019.04.21

伊達紋別岳は稜線が綺麗で絶景なゆる山だった!

【オトナ女子登山】伊達紋別岳は稜線が綺麗で絶景なゆる山だった!2019.10.14

2019.10.19

春おすすめ!長沼の「長官山」はお手軽でお花が美しい!

【山ガール登山】春おすすめ!長沼の「長官山」はお手軽でお花が美しい!

2019.04.14

「オロフレ山」はシラネアオイの楽園で登りやすい山だった!

【山ガール登山】「オロフレ山」はシラネアオイの楽園で神秘的な山だった!

2019.04.08

尻場山(シリパ山)は積丹ブルーが見える絶景の山だった!

【オトナ女子登山】尻場山(シリパ山)は積丹ブルーが見える絶景の山だった!

2018.10.21

秋に人気の山「稀府岳」は海が見えて登りやすい山だった!!

【山ガール登山】秋に人気の山「稀府岳」は海が見えて登りやすい山だった!!

2018.10.15

海や山の連なりが絶景のイワオヌプリで女子登山!2018.7.14

【オトナ女子登山】海も見える!絶景のイワオヌプリで女子登山!2018.7.14

2018.07.16

私が登山にハマったきっかけの山!「空沼岳」が美しい!

【山ガール登山】私が登山にハマったきっかけの山!「空沼岳」が美しい!

2019.03.13

 
 
ポチっと押してくれたら励みになります!☟
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

スポンサードリンク