札幌のライブハウスを支援の「LIVE HOUSE AID in SAPPORO」が凄いんです!楽曲を提供したよ。

オススメの音楽
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
コロナの影響で色々な業界で大変な状況になっています。
札幌のライブハウスも危機的な状況になっていて心を痛めていました。
私がバンド時代にお世話になっていた「COLONY」も閉店。。
そんな中、「LIVE HOUSE AID in SAPPORO」という札幌のライブハウス
を支援するアクションがあると知り、私もお声がけいただきまして
かつてやっていたバンド「helpmate」も1曲楽曲を提供させていただきました。
このような素晴らしい企画に参加させてもらえてとても嬉しく思います。
そして、ライブハウスの支援に繋がればと思います。
この「LIVE HOUSE AID in SAPPORO」のご紹介をさせていただきます。

 
 

「LIVE HOUSE AID in SAPPORO」とは?

 
 
LIVE HOUSE AID in SAPPOROは、ミュージシャンの村田知哉さん(@MurataTomoya)
が中心となって、札幌のミュージシャンが集まり、
特定のライブハウスへの支援を行おうというアクションです!。

 
 
具体的には、ダウンロード販売型のオムニバスアルバムとなっていて、
 
 
1,000円で購入すると、楽曲が聴き放題!
 
 
しかも、楽曲が随時増え続けていく、凄いお得なシステムです!
 
 

LIVE HOUSE AID in SAPPORO


 
 
曲は、札幌に縁のあるミュージシャンが次々と追加されていて
 
 
たくさんのアーティストの様々な楽曲を聴けます!
 
 
この活動によって集まった売上はすべて、札幌の下記ライブハウスを支援。
 
 
支援対象ライブハウス

    ・SPIRITUAL LOUNGE
    ・Sound lab mole
    ・SOUND CRUE
    ・Bessie Hall


 
 
上記ライブハウスは私も、バンド時代にお世話になったライブハウス。
 
 
もちろんそれ以外にアーティストを観に行ったりと
 
 
思入れがあります。
 
 

CHECK!


 
 

「LIVE HOUSE AID in SAPPORO」に私のバンドも参加!

 
 
「LIVE HOUSE AID in SAPPORO」に参加することになったキッカケは、
 
 
ミュージシャンの岡崎里美さん(@andsugar)に声をかけていただいたこと。
 
 
里ちゃんから難しいかもしれないけどぜひ「helpmate」にも参加してもらいたい!と
 
 
わざわざ電話でご連絡いただき、とってもありがたかったです!!
 
 

私がやっていたバンド「helpmate」

 
 
私がかつてやっていたバンド「helpmate」。
 
 
2006年に新宿ロフトのレーベル「SONG-CRUX」よりCDデビューをしています。
 
 
メジャーデビューした「モノブライト」の桃野くんもサポートしてくれたり、
 
 
「サカナクション」とも対バンしたりなど本格的に活動をしていました。
 
 

created by Rinker
¥1,980 (2020/05/25 18:14:45時点 楽天市場調べ-詳細)

 
 

 
 
当時のアーティスト写真がなかなかなかったので、
 
 
ネットから・・(笑)
 
 

タワレコのコラボCD


 
 
タワーレコードともコラボCDも出しましたね!
 
 
タワーレコードアリオ札幌店で大々的に宣伝もしてもらったり、
 
 
HMVステラプレイス札幌店でもインストアライブしたな~。
 
 

自主制作1stアルバム


 
 
本当に、バンドは恵まれていました。
 
 
今回、楽曲を提供するにあたり、JASRACに登録していない曲だったので
 
 
昔の音源を探しました。
 
 
helpmateの全楽曲を作詞作曲していた堂前幸康氏に連絡をして
 
 
承諾を得て提供させていただくことになりました。
 
 
今でも彼の楽曲のすばらしさに驚きます。
 
 
だから、今回のこのキッカケで埋もれていた名曲が蘇り、
 
 
とても嬉しく思います。
 
 
堂前氏はNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」にも主演した
 
 
ロボット開発のスペシャリストになっています。
 
 
helpmateをやっていた当時、彼は北大のロボット工学の研究と
 
 
音楽との二足の草鞋を履いていました。
 
 
彼の才能を音楽で私が活かすことができなかったのは
 
 
今でも悔しい思いがあります。
 
 
でも、今は世界で活躍するロボット開発の研究者。
 
 
本当に凄いです。
 
 
そんな彼と一緒に音楽をできたことが光栄です。
 
 

「LIVE HOUSE AID in SAPPORO」の楽曲はどこから買える?

 
 
気になる音源を聴きたい!場合、
 
 
「LIVE HOUSE AID in SAPPORO」の購入ページから購入をして、
 
 
BOXというサービスを利用し、ダウンロード・ストリーミング再生できます。
 
 
すでに楽曲は現時点で100曲以上あります。
 
 
それがたったの1000円の支払いで聴き放題で
 
 
さらに曲が増えるなんて嬉しすぎます。
 
 
昔、大好きだったあのバンドの曲や今活躍する知らないバンドの曲も
 
 
聴けて本当にわくわくします。
 
 
ぜひ、購入していただき札幌のライブハウスの支援につなげることが
 
 
できたら嬉しいです!
 
 
よろしくお願いいたします。

 
 

まとめ

 
 

「LIVE HOUSE AID in SAPPORO」のおすすめ

  1. 1000円で購入すると聴き放題で毎日楽曲が増え続けていくオンラインコンピ!
  2. 札幌に縁のあるミュージシャンの楽曲が聴けて新旧問わず色々な曲が楽しめます!
  3. 売上はすべて札幌のライブハウスの支援になります!


 
 

サロン
コロナの影響で札幌のライブハウスが危機的状況で、このような素晴らしい企画を立ち上げて実行している村田知哉さん本当に凄いなと思います。
そして私も携わることができて本当にうれしいです。
コロナの影響で家にいることが多くなっていて、改めて音楽の持つ素晴らしさを実感しています。
音楽で気持ちが明るくなる。
このオンラインコンピは毎日曲が増えて、楽しみ続けられる!
毎日、どんな曲が増えるのかな?と楽しみです!

 
 
【私の音楽活動】
 
 
ベッシー山岳部の初ライブと餅付き大会!@ベッシーホール

【札幌ライブ】ベッシー山岳部の初ライブと餅付き大会!@ベッシーホール

2019.01.14

 
 
函館の誇り!私の憧れ「YUKIちゃん」の凱旋ライブは感動だった!

函館の誇り!私の憧れ「YUKIちゃん」の凱旋ライブは感動だった!

2018.12.18

 
 
ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク