円山の「ささや大福」に感動!すべて北海道産で作られた餡や餅が絶品なんです♡

札幌食べ歩き
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
円山にある「ささや大福」
私が出演しているYouTube・Gapaouチャンネルの
ディレクターがささや大福のよもぎ大福おすすめしていて、
北海道神宮へ行く前に購入。
おうちで食べたら餅も餡もすべて美味しくて感動しました!!
あんこが苦手な私もこれは美味しい♡とハマってしまった・・。
ご紹介します♪

 
 

「ささや大福」の場所と外観

 
 
「ささや大福」は地下鉄東西線「円山公園駅」より徒歩3分ほど。
 
 
円山商店街の一角にあります。
 
 

ささや大福の外観


 
 
一角にシンプルな外観。
 
 

駐車場はお店横


 
 
ささや大福の駐車場はお店横に2台停めれます。
 
 

住所 札幌市中央区大通西24丁目1-26
電話番号 011-688-6827
営業時間 午前9時〜売切れ次第終了
定休日 日曜
HP ささや大福のHP

 
 

 
 

「ささや大福」の種類

 
 
私が訪れたのが10時過ぎでしたが、だいたい揃っていました!
 
 
お店の看板の大福は「塩豆大福」
 
 

塩豆大福


 
 
そして、ディレクターおすすめのよもぎ大福。
 
 

大福の種類


 
 
大福の他に、おはぎもありました!
 
 

くるみ大福


 
 
くるみ大福も気になりましたね!
 
 
ささや大福の種類

      ・塩豆大福 200円
      ・よもぎ大福 200円
      ・くるみ大福 200円
      ・おはぎ(つぶあん) 160円
      ・おはぎ(こしあん) 160円
      ・おはぎ(きなこ・ごま) 各160円


 
 
大人気のいちご大福は2月~5月までの期間限定だそう!
 
 
なのでまた来春、買いに行こうと思います♡
 
 

塩豆大福

 
 
看板メニューの「塩豆大福」
 
 
黒豆がごろごろと入っています♡
 
 
黒豆は北竜産「黒千石」使用。
 
 
もち米は北竜産「風の子もち」、あずきは十勝産高級あずきを使用。
 
 

塩豆大福に興味津々


 
 
大福を買って、歩いていたので形が崩れてしまいましたが。。
 
 
塩加減が絶妙な黒豆に、たっぷりな餡。
 
 
餅がもちもちでした!
 
 
実は塩豆大福は当日食べれなかったので冷凍したのを自然解凍して、
 
 
少しレンジで温めて食べたのですが、つきたてのようなモチモチさ!!
 
 
驚きました!
 
 

よもぎ大福

 
 
ディレクターがささや大福のよもぎ大福は濃厚で
 
 
たっぷりと蓬が入って美味しいよって言っていて・・
 
 
よもぎ好きな私には嬉しい♡
 
 

たっぷりな蓬!


 
 
餅にたっぷりなよもぎが練りこんであります♡
 
 
蓬が濃厚で爽やか~♡
 
 
昔、友達のおばあちゃんが摘み立てのよもぎでよもぎ餅を作ってくれて・・
 
 
その美味しさに感動してからよもぎ餅が大好きになったのですが、
 
 
その感動を思い出しました。
 
 
1個じゃなくて、もう2個くらい買えば良かった・・(笑)
 
 

きなこおはぎ

 
 
おはぎも購入。
 
 
きなこおはぎにしました♡
 
 

きなこにも興味津々。


 
 
きなこおはぎも冷凍し、2日後に自然解凍して食べました。
 
 

きなこおはぎ


 
 
サロン
おはぎってこんな美味しかったの!?おはぎの概念変わった~!!

 
 
米粒が残るくらいの餅ですが、
 
 
粒粒していなくて、粒感がちょうど良い。
 
 
鹿児島の知覧茶を冷茶にして、一緒に食べたのですが
 
 
これまた合う~♡
 
 
知覧茶の苦みと爽やかさときなこおはぎの組み合わせがたまらなかった♡
 
 

まとめ

 
 

ささや大福のおすすめ

  1. すべて北海道産でこだわった大福とおはぎが感動的な美味しさ♡
  2. 冷凍してもモチモチでつきたてみたいな美味しさ♡
  3. 売切れ後閉店なので、午前中に行くのが吉!


 
 
サロン
あんこが苦手な私がお餅も餡も美味しくて感動してしまったささや大福です。
これは、色々な方におすすめしたい!
手土産で買っていくのも喜ばれると思います。
近々また円山に行く用事があるので、買いに行きます!!

 
 
【おすすめ円山散策と円山のお店】

北海道神宮は凄いパワースポット!判官さまと御朱印と神様がきた。

北海道神宮は凄いパワースポット!判官さまと御朱印と神様がきた。

2019.10.03

南円山の古民家イタリアン「レストランとと」が素敵で美味しい!

南円山の古民家イタリアン「レストランとと」が素敵で美味しい!女子ランチにおすすめ!

2019.09.28

南円山にある「パーラートモミ」の珈琲ゼリーパフェがめちゃ美味♡

【札幌カフェ】南円山にある「パーラートモミ」の珈琲ゼリーパフェがめちゃ美味♡

2019.08.24

札幌の南円山にある「髪音」でヘナ染めでツヤツヤに!

【女子力アップ!】札幌の南円山にある「髪音」でヘナ染めでツヤツヤに!

2019.08.26

絶品イタリアン「円山カルネ」のランチはボリューム満点!

【札幌食べ歩き】絶品イタリアン「円山カルネ」のランチはボリューム満点!

2019.11.06

円山の「ジャドプール」の本格インドカレーが美味しい!

【札幌おすすめグルメ】円山の「ジャドプール」の本格インドカレーが美味しい!

2019.04.15

南円山に移転!「みち草バザール」のカレーとチーズクルチャが絶品♡

【札幌おすすめグルメ】南円山に移転!「みち草バザール」のカレーとチーズクルチャが絶品♡

2018.08.09

自家製プリンが絶品の「andcoffee」で夜カフェ時間が落ち着く。

【札幌おすすめカフェ】自家製プリンが絶品の「andcoffee」で夜カフェ時間が落ち着く。

2020.04.07

「CANTUS」(カントス)の無添加ねじれドーナツとボトルドリンクが可愛く超美味しい♡

【札幌・南円山】「CANTUS」(カントス)の無添加ねじれドーナツとボトルドリンクが可愛く超美味しい♡

2019.12.19

円山の「CAFEサカノウエ」は大人デートにぴったり素敵カフェでした!

【札幌カフェ】円山の「CAFEサカノウエ」は大人デートにぴったり素敵カフェでした!

2019.11.30

7月下旬が見頃!幌見峠のラベンダーと札幌の街並が美しい♡夜景はデートにおすすめ!

7月20日前後が見頃!幌見峠のラベンダーと札幌の街並が美しい♡ドライブにおすすめ!

2018.07.18

 
 
ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク