小別沢の農園レストラン「アグリスケープ」でコースランチ!採れたての野菜と景色に感動!

札幌食べ歩き
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
「タカトシランド」で観て小別沢に素敵なレストランがあると知り、
ずっと気になっていた「Restaurant AGRISCAPE(アグリスケープ)」
いつもお世話になっている「髪音」のさよりさんをお誘いして
コースランチを食べてきました~♡
3時間滞在ののんびり癒された最高のランチでした!
ご紹介します♪

 
 

「Restaurant AGRISCAPE(アグリスケープ)」の場所と外観

 
 
「Restaurant AGRISCAPE(アグリスケープ)」は札幌市西区小別沢にあります。
小別沢は、奥三角山へ行く自然道がある里山なので、
円山公園駅から車で約15分ほどの場所です。

 
 
先日、ポロコさんの取材で「奥三角山」へ行ったのですが、
 
 
小別沢の登山口から奥に進んだ場所にアグリスケープがありました!
 
 
その際にもポロコの担当者さんに奥に美味しいレストランがありますよと
 
 
教えていただき、ますます行きたくなったのです(笑)
 
 
こんなところにレストランが!?と
 
 
初めて行く方は分かりづらいかもしれません。
 
 
途中に「kawaiファーム」さんの看板があります。
 
 

Restaurant AGRISCAPE(アグリスケープ)の外観


 
 
森を進むと、突如、素敵な建物が!
 
 
そして数台、車が停まっているので、すぐ分かりました!
 
 

アグリスケープの駐車場


 
 
駐車場はお店の目の前に停めれます。
 
 
薪がたくさん置いてあるところに番号が書いています。
 
 

素敵な外観


 
 
外観からワクワクします♡
 
 

住所 北海道札幌市西区小別沢177
電話番号 011-676-8445
営業時間 ランチ   12:10~14:00(L.O.13:00)
ディナー  17:40~21:30(L.O.19:30)
定休日 不定休
HP AGRISCAPEのHP


 
 

「Restaurant AGRISCAPE(アグリスケープ)」の農園を見学

 
 
お店に着くと、お店の女性の方がご親切に
 
 
農園を案内してくれました。
 
 

鶏の平飼い


 
 
たくさんの平飼いされている鶏!
 
 
フランスから輸入された鶏と名古屋コーチンの鶏!
 
 

生みたての卵


 
 
生みたての卵が料理に使われる!
 
 

卵はお店で買えます!


 
 
新鮮な平飼い卵は店頭でも販売しています。
 
 

ブーちゃん


 
 
豚も二頭いました!
 
 
ブーちゃんと呼ばれていて可愛かったです♡
 
 

「Restaurant AGRISCAPE(アグリスケープ)」の店内

 
 
店内は入ると、野菜や卵の販売している場所と、奥にレストランがあります。
 
 
案内されると、窓から小別沢の自然が見える素敵な空間に感激!
 
 

アグリスケープの店内


 
 
なんと席は、3席のゆったり空間になっています。
 
 

緑を見ながらランチ


 
 
こんな景色の中、素敵なコースランチを食べれる贅沢時間は幸せです♡
 
 
別に個室も2つありました。
 
 

アグリスケープの個室


 
 
個室はお忍びデートやお子様連れにも!
 
 

緑を全面に感じる


 
 
眩しくないように下だけ全面窓になっている空間が、開放的。
 
 
夜は、灯りを暗めにしてキャンドルをつけるそうなので、
 
 
デートにぴったりだと思います!
 
 

「Restaurant AGRISCAPE(アグリスケープ)」のコースランチ

 
 
「Restaurant AGRISCAPE(アグリスケープ)」のコースランチは完全予約制となっています。
 
 
店頭では、テラス席で食べれるパスタなども販売されていてそちらは予約不要!
 
 

直売所メニュー


 
 
お値段も1,000円ちょっとだったのでリーズナブルなので、
 
 
ドライブついでにいいですね!
 
 

アグリスケープのテラス席


 
 
コースランチは3種類ありました。
 
 
AGRISCAPEのコースランチ種類

      ・楓 4,000円(ランチタイムのみの提供)
      ・ポプラ 8,000円
      ・マグノリア 12,000円


 
 
電話で予約した際に、金額を言われて・・
 
 
4000円から!?と言われてビビッてしまって(笑)
 
 
即答で4,000円のコースでお願いしますと言いました・・。
 
 
ランチで3000円以上を食べたことないのです・・・。
 
 
でも4,000円のコースで十分でした!お腹も満足ですし、料理も素晴らしかった!
 
 

ドリンク

 
 
ドリンクは素敵なドリンクが色々で迷いました。
 
 

ドリンクメニュー


 
 
ワインとか飲みたくなりますが、素敵なジュースがあったのでそちらに。
 
 
私は「和歌山「観音山」ライムとフレッシュミントソーダ」に。
 
 

和歌山「観音山」ライムとフレッシュミントソーダ


 
 
季節にぴったりな爽やかなソーダでした♡
 
 

増毛プルーンと赤ワインのソーダ


 
 
さよりさんはノンアルコール「増毛プルーンと赤ワインのソーダ」
 
 
こちらも爽やかでありながら、濃厚で美味しかった♡
 
 

スープ

 
 
コース料理なのですごくゆったりと。
 
 
まずはスープ。
 
 

スープ


 
 
この美しい見た目!
 
 
冷たいじゃがいもとアスパラのシャーベットのスープ。
 
 
夏にぴったりな食欲をそそるスープでうなりましたね(笑)
 
 

ふきのとうクッキー


 
 
お口直し?に「蕗の薹クッキー」!
 
 
これまた、春の香りが広がり美味しかったな。
 
 

採れたての野菜

 
 
農園で採れたての野菜がカゴに入って運ばれてきました!
 
 

採れたての野菜たち


 
 
この色とりどりの野菜に感動します。
 
 

野菜を見てテンションが上がります


 
 
ハチミツも採れるそうです!
 
 
この採れたての野菜を見たら、女性は感激しますよね!
 
 

野菜が新鮮!


 
 
採れたての野菜がフレッシュで美味しい!
 
 
色々なソースがあって、フルーツソース、ビネガーソース、マヨネーズなど
 
 
お好みで味わえて美味しかった。
 
 

嫌いなきゅうりも食べれた


 
 
苦手なきゅうりも新鮮だからか、
 
 
美味しいドレッシングのおかげで食べれました!(笑)
 
 

ズッキーニのパスタ

 
 
ズッキーニのパスタが、ズッキーニの甘味と
 
 
にんにくの香りが効いてすっごく美味しかったです!
 
 

ズッキーニのパスタ


 
 
旬のズッキーニ大好き♡
 
 
ズッキーニとニンニクだけでこんな美味しいパスタが!
 
 
ニンニクも農園で採れたてのニンニクを使用。
 
 
私も買いましたが、他のニンニクと全然違います!!
 
 

牛ほほ肉の赤ワイン煮と名古屋コーチンとニンニクの芽のフリット

 
 
牛ほほ肉の赤ワイン煮と名古屋コーチンとニンニクの芽のフリット。
 
 
料理名だけで美味しそう(笑)
 
 

牛ほほ肉の赤ワイン煮とニンニクの芽のフリット 名古屋コーチンのせ


 
 
赤ワインで煮込んだ牛ほほ肉が下柔らかい~♡
 
 
ニンニクの芽ってフリットにしたらこんな美味しいんだ!
 
 

半熟名古屋コーチン


 
 
採れたての名古屋コーチンの半熟卵のトロトロ~♡
 
 
絡めて食べましたが「うん♡」最高です!
 
 
付け合わせのじゃがいも練りこんだパンを卵ソースにつけて食べましたがたまりませんでした!
 
 

ネギとウドのペースト

 
 
メインの前に出た葱とウドのペースト?みたいな料理が
 
 
お口直しになりすごく美味しかったですね!
 
 

葱とウドのペースト


 
 
普段、フレンチ料理をあまり食べたことがないので
 
 
この料理が一体何なのかうまく説明できませんが、
 
 
お肉料理の前に一息つける料理でよかったです。
 
 
器もまた素敵。
 
 

メインはラム肉と野菜の炭火焼

 
 
この時ですでにお腹がけっこう満たされてきましたが、
 
 
メイン料理はガツンと「ラム肉と野菜の炭火焼」
 
 

ラム肉と野菜の炭火焼


 
 
ラムが柔らかくて全く臭みがない!!
 
 
ブロッコリー、カブなどの野菜も柔らかい。
 
 

メイン料理


 
 
ソースが何のソースなのか忘れましたが(笑)
 
 
ラム肉とあって美味しかったな~。
 
 

デザートとハーブティー

 
 
最後はデザートとハーブティーもしくは珈琲。
 
 
ハーブティーにしました♡
 
 

ラベンダーとルイボスティー


 
 
今が旬のラベンダーとルイボスティー♡
 
 
爽やかでお腹がスッキリした感じがします。
 
 

苺とアイス


 
 
デザートが可愛い!
 
 
ラベンダーがのっています!
 
 
苺などのフルーツのコンポートにアイス!
 
 
お腹いっぱいだったけれど、さっぱりとしてぺろっと食べてしまいました!
 
 
気づいたらお客さんは誰もいなくなり、
 
 
時計を見ると16時前!
 
 
なんと3時間も経過しているという・・(笑)
 
 
時間を忘れてこんなにゆったりとしたランチ時間を過ごせる幸せを感じました。
 
 

お庭


 
 
お庭にも出れ、空気が美味しい!!
 
 

「Restaurant AGRISCAPE(アグリスケープ)」の直売所の販売

 
 
レストランの直売所で色々、野菜や加工品も販売しています!
 
 

卵など販売


 
 
どれも美味しそうで迷います!
 
 

ラー油も販売


 
 
ラー油やマヨネーズも販売していました!
 
 

ニンニク販売


 
 
7月11日に採れたニンニクも販売されていました!
 
 

採れたて卵を購入


 
 
卵と、ニンニクと、ビタミン大根紅しぐれ甘酢漬けを購入。
 
 
卵は卵かけご飯に♡
 
 
にんにくは芯がなくフレッシュ!
 
 
ビタミン大根紅しぐれ甘酢漬けの味付けが最高でして、
 
 
一度食べたらとまらないやつ(笑)
 
 

まとめ

 
 

「アグリスケープ」のおすすめ

  1. 4,000円のコースランチは充実した内容でお腹もいっぱい!
  2. 自然豊かな場所で採れたての卵や野菜などを使った繊細でセンスの良い料理に感動!
  3. 自然の緑を見ながら食べるゆったりランチは贅沢で幸せを感じる。


 
 
サロン
アグリスケープは1年半前にオープンした比較的新しいレストラン。
札幌円山の人気フレンチ「SIO」の姉妹店!
シェフは若い女性の方で最後にご挨拶させていただきましたが、
笑顔が素敵な方で、数々のフレンチの名店で修業されたそう!
女性ならではの料理にお花をあしらったりとした可愛さもあったので
納得。
こちらのお店は北海道以外に住んでいるお友達を連れていったら
絶対喜ばれるだろうなと思いました!
こんな贅沢なランチ時間、またお仕事頑張って
来たいなと思います。
夜は記念日などに贅沢な時間を過ごすのもおすすめですね♡

 
 
【札幌のデートや女子会にぴったりな素敵なお店】
狸小路8丁目にある創作中華のお店「チムウォック」は居心地良くて美味しくて幸せ。

【札幌食べ歩き】狸小路8丁目にある創作中華のお店「チムウォック」は居心地良くて美味しくて幸せ。

2020.01.04

予約必須!鶏料理が絶品隠れ家「鶏・焼酎 るこっく」はデートにもぴったり♡

【札幌食べ歩き】予約必須!鶏料理が絶品隠れ家「鶏・焼酎 るこっく」はデートにもぴったり♡

2019.11.04

南円山の古民家イタリアン「レストランとと」が素敵で美味しい!

南円山の古民家イタリアン「レストランとと」が素敵で美味しい!女子ランチにおすすめ!

2019.09.28

「フレンチパンダ」は布袋のザンギが食べれて、ワインが美味しく素敵なお店♡

「フレンチパンダ」は布袋のザンギが食べれて、ワインが美味しく素敵なお店♡

2019.06.28

女子会にぴったり♡かまだ茶寮の「円山手織り寿司」が可愛くて美味しい素敵なランチ時間!

女子会にぴったり♡かまだ茶寮の「円山手織り寿司」が可愛くて美味しい素敵なランチ時間!

2019.04.11

南円山に移転!「みち草バザール」のカレーとチーズクルチャが絶品♡

【札幌おすすめグルメ】南円山に移転!「みち草バザール」のカレーとチーズクルチャが絶品♡

2018.08.09

とっても素敵でセンスあふれる点心の隠れ家「GRIS」で女子会♡

【札幌食べ歩き】とっても素敵でセンスあふれる点心の隠れ家「GRIS」で女子会♡

2018.06.20

 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク