【札幌カフェ】菊地珈琲 ブルーマウンテン館でモーニング!コーヒースカッシュも美味しい♡

ピザトーストセット
札幌カフェ
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
札幌の人気珈琲店「菊地珈琲」。
札幌市内に4店舗あります。
手稲山の麓、宮の沢にある「菊地珈琲 ブルーマウンテン館」
夫が珈琲もピザトーストもすごく美味しい!と絶賛していたので、
行ってきました!
お店も落ち着くし、珈琲スカッシュもすっごく美味しくて
かなり気に入りました♡
ご紹介します♪

 
 

「菊地珈琲 ブルーマウンテン館」の場所と外観

 
 
「菊地珈琲 ブルーマウンテン館」は北1条・宮の沢通沿いの、
宮丘公園すぐ近くの角にあります。

 
 

「菊地珈琲 ブルーマウンテン館」


 
 
駐車場7台完備しています。
 
 

お店の下に駐車場完備


 
 
公共交通機関ですと、地下鉄東西線「宮の沢駅」からだと徒歩20分ほど。
 
 

二階建て!


 
 
お店は二階建てで大きいです。
 
 

住所 北海道札幌市西区宮の沢3条3丁目1−1
電話番号 011-668-2088
営業時間 9:30~18:00(L.O.17:30)
定休日 年中無休(年末年始を除く)
HP 菊地珈琲のHP

 
 

 
 

「菊地珈琲 ブルーマウンテン館」の店内

 
 
店内は1階が禁煙席、2階が喫煙席となっています。
 
 

1階にカウンター席


 
 
1階はカウンター席とテーブル席となっています。
 
 
そして1階には、工房があり豆を自家焙煎しています。
 
 

1階席


 
 
2階は開放的な喫煙席。
 
 

2階席


 
 
2階の方が落ち着く感じです。
 
 

とてもゆっくりしたくなる店内


 
 
タバコを吸わないですが、2階席に座りました。
 
 
お隣の方がタバコ吸っていましたが、席が離れているからか
 
 
匂いは気になりませんでした。
 
 

「菊地珈琲 ブルーマウンテン館」のメニュー

 
 
珈琲のメニューがたくさん!
 
 

珈琲のメニュー


 
 
売店にある珈琲豆から好きな物を選べるようになっています。
 
 

主任焙煎師厳選コーヒー


 
 
ブルーマウンテン館の主任焙煎師厳選のコーヒーもあります。
 
 
「菊地珈琲」の創業者であり、主任焙煎師「菊地 良三」さんは
 
 
本店で毎日1時間半、お店に立っているそうです。
 
 
でももうご年齢は80歳近いのですが、まだお店に立っているのか気になります!
 
 

ケーキや軽食メニュー


 
 
トーストやケーキなどのメニューもあります。
 
 

ブルーマウンテンのお話


 
 
希少で高価な豆のブルーマウンテンがあります。
 
 
「ブルーマウンテン館」ですからね!
 
 
ブルーマウンテンという珈琲は飲んだことがないので、
 
 
希少な豆を焙煎した珈琲を次回飲んでみたいです。
 
 

コーヒースカッシュ

 
 
ホットサンドセットで選べた「コーヒースカッシュ」
 
 
珈琲シロップと炭酸で割った飲み物。
 
 
初めて飲みましたが、珈琲の香りと炭酸って合うので驚きました!
 
 

コーヒースカッシュ


 
 
夏の暑い時にすごくさっぱりとして美味しい!
 
 
珈琲が苦手な方も珈琲シロップの甘さがあるから飲みやすいと思います!
 
 

ホットサンドセット

 
 
ホットサンドセットは、
チーズホットサンドにバナナとサラダが付きます!

 
 

ホットサンドセット


 
 
バナナが付くのがすっごくいい!
 
 
昔の喫茶店みたいで。
 
 

ホットサンドセットはお腹いっぱいに!


 
 
ホットサンドはツナとチーズ二種類なので飽きがこなく、
 
 
美味しいです♡
 
 
バナナとサラダも付いているからお腹いっぱいになります。
 
 

ピザトーストセット

 
 
夫が注文していたピザトーストセット。
 
 
ピザトーストがすっごく美味しい♡
 
 
チーズ濃厚でふわふわ!
 
 

ピザトーストセット


 
 
個人的にはピザトーストの方が好きです♡
 
 
ピザトーストにオリジナルブレンドはパーフェクト!
 
 

モーニングセット600円!

 
 
朝9時半~11時までのモーニングセットは、
 
 
「トースト、ゆで卵、バナナ、珈琲」で600円はかなり安い!
 
 

モーニングセット


 
 
厚切りのバタートーストにイチゴジャム!
 
 

茹で卵とバナナが嬉しい


 
 
そして固めのゆで卵にバナナって嬉しい♡
 
 
これだけでお腹いっぱいです!
 
 

自家焙煎の珈琲豆を店頭販売!

 
 
珈琲豆を店頭で販売しています。
 
 

珈琲豆を店頭販売


 
 
菊地珈琲の豆はダブル焙煎をしており、
 
 
渋みや酸味を抜いて、胃に優しいコーヒーに仕上げています。
 
 
また、ブレスパックしているため、
 
 
珈琲の酸化を防ぎ挽きたてのコーヒーが味わえるのです!
 
 
珈琲豆をお店で挽いてもらい、購入しましたが、
 
 
家庭で挽きたての珈琲の香りが立ち込め、
 
 
とっても美味しい珈琲が飲めました♡
 
 
珈琲を飲んだら体調が悪くなる私も、
 
 
ダブル焙煎のおかげなのか菊地珈琲の珈琲は飲みやすく、
 
 
体調悪くなりません!凄いです。
 
 

まとめ

 
 

「菊地珈琲 ブルーマウンテン館」のおすすめ

  1. 1階、2階と席が広々でとっても落ち着く喫茶店。
  2. ピザトーストやホットサンドセットはサラダ、バナナも付いてボリュームあって美味しい♡
  3. ダブル焙煎している珈琲は飲みやすく、胃に優しい珈琲!希少価値のブルーマウンテンも飲めます!


 
 
サロン
自宅の近くにこんな素晴らしい珈琲店があり嬉しいです。
間違いなく通うことになりそうです。
午前中にモーニング食べに行ったり、
午後に珈琲飲みに行きたいな。
私、珈琲の成分が身体に合わないのか
お腹痛くなったりトイレが近くなったりするのですが、
菊地珈琲の珈琲はそんなこと全くありませんでした!
ダブル焙煎なのおかげなのかな?
そしてこちらの「ブルーマウンテン館」は接客も良いので
本当に居心地が良いです。

 
 
私がバイトしていた喫茶店ミルクの記事はこちら☟
老舗喫茶店「ミルク」の可愛い看板猫に癒され、ジャンボチーズトーストで満足!!

【札幌 喫茶店】老舗喫茶店「ミルク」の可愛い看板猫に癒され、ジャンボチーズトーストで満足!!

2018.09.15

【札幌でモーニングが食べれるお店】

月曜日のみ営業!「喫茶店やまぐち」の朝7時からの魚定食が美味しくて1週間頑張れる。

月曜日のみ営業!「喫茶店やまぐち」の朝7時からの魚定食が美味しい♡ランチも絶品!

2019.12.09

宮越屋珈琲 札幌駅パセオ店「チリコンカンホットドッグ」でモーニング♡

【札幌カフェ】宮越屋珈琲 札幌駅パセオ店「チリコンカンホットドッグ」でモーニング♡

2020.07.12

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク