【札幌グルメ】木・金・土のみ営業!「minotake」は美味しい家庭料理と自然派ワインが楽しめます!

札幌食べ歩き
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
久しぶりに素敵なお店でお酒を飲みました。
大通「パレードビル」にある「minotakeミノタケ」へ。
ここは木金土しか営業していない家庭料理と自然ワインが楽しめるお店。
ずっと気になっていてようやく行けましたのでご紹介します♪

 
 

「minotake」の場所と外観

 
 
「minotake」は大通のパルコの裏通りにあるパレードビルMの3階にあります!
 
 
このパレードビルっておしゃれですよね!
 
 
一度も入ったことなくて初めて入りました(笑)
 
 

パレードビル


 
 
ここ、昔からありますよね!それなのに初めて入るって(笑)
 
 

ミノタケの外観


 
 
3階の奥におしゃれな佇まいの「minotake」。
 
 

住所 北海道札幌市中央区南2条西3丁目13−2 パレードビルM3F
電話番号 011-839-4057
営業時間 木・金・土曜日18:00~23:00(22:00L.O)
定休日 月曜日、火曜日、水曜日、日曜日
HP minotakeのInstagram

 
 

 
 

「minotake」の店内とメニュー

 
 
店内はカウンターとテーブル席。
 
 

カウンター席


 
 
お店はご夫婦が週末のみ営業。
 
 
旦那様がお酒を作って、奥様が料理を作っていました。
 
 
ふだんはデザイン事務所だそうで、木金土のみ「minotake」として営業。
 
 
また火曜日は間借りで「MARUSAN SHOKUDO」が一品だけのパスタ料理を提供。
 
 
こちらも行ってみたいな。
 
 

ドリンクメニュー


 
 
ドリンクメニュー。
 
 

ワインメニュー


 
 
ワインメニューもあります。
 
 

一品料理のメニュー


 
 

ピリ辛ジンジャーハイボールとスパークリングワイン

 
 
まずは飲みやすそうな「ピリ辛ジンジャーハイボール」
 
 

ピリ辛ジンジャーハイボール


 
 
飲みやすく、ぐいぐい飲まさりました(笑)
 
 
さっぱり!
 
 
二杯目はワインに。
 
 
泡が好きなのでスペインの「ダミア カバ ブルット」。
 
 

泡ワイン


 
 
飲みやすくて、このワインで酔いました(笑)
 
 

惣菜盛り合わせ

 
 
まずはお惣菜盛り合わせ。
 
 

お惣菜盛り合わせ


 
 
こういう手作りの色々お惣菜がすごく好き。
 
 
そしてこの色合いが美しい。
 
 
この日は、
 
 
・タコとズッキーニの梅肉和え
・紫キャベツのコールスロー
・ホワイトコーンのフレッシュサラダ
・ナスのスパイスピクルス
・鶏肉とエノキの麻辣和え
 
 
どれも本当美味しかった♡
 
 

お惣菜5品


 
 
ホワイトコーンが本当にフレッシュだったな~。
 
 
今時期の旬の食材を使っているお惣菜は身体が喜びます。
 
 

とうきび・舞茸・チーズの春巻き

 
 
春巻き好きなのでもちろん頼みます♡
 
 

コーン・舞茸・チーズの春巻き


 
 
この見た目!!!
 
 
あつあつでチーズがとけてとろ~っと!
 
 
コーンがシャキシャキ!
 
 
そしてスパイスの香りがたまりません♡
 
 

スパイス


 
 
お惣菜もスパイスを使っていて、
 
 
スパイスが効いた感じの料理がとても美味しいです。
 
 
家庭料理とうたっていますが、レベル高い家庭料理です!
 
 

鶏出汁のタイ風温麺

 
 
気になったのが「鶏出汁のタイ風温麺」
 
 
タイ料理好きとしては、このネーミング惹かれます(笑)
 
 

鶏出汁のタイ風温麺


 
 
タイの香りが~♡
 
 
パクチーにほんのりナンプラーの香り。
 
 
もうあっさり!
 
 
きちんと一人分ずつ分けてくれるのも嬉しい。
 
 

鶏出汁が素晴らしい


 
 
鶏出汁が本当に優しくて、全飲みしてしまいました(笑)
 
 
お酒の〆にぴったりでした♡
 
 

まとめ

 
 

「minotake」のおすすめ

  1. 素敵なご夫婦が切り盛りするおしゃれな雰囲気に癒され、一人飲みも出来ちゃいます!
  2. 脱力系家庭料理は旬の食材を使ったとても美味しい料理でお酒が進みます!
  3. 自然派ワイン、ピリ辛ジンジャーハイボールも美味しい♡


 
 
サロン
minotakeさんの料理美味しかったので、これは他のメニューも食べたい!!
季節によって食材が違うので、秋・冬・春も訪れたいです。
笑顔が優しいご夫婦も癒されますし、カウンターで一人のみもチャレンジしたいです!!

 
 
【札幌 お酒と料理が美味しいお店~デートや女子会におすすめ~】
狸小路7丁目にある「羊と中華ヤンボウ」の羊料理とお酒が美味しい♡

【札幌おすすめグルメ】狸小路7丁目にある「羊と中華ヤンボウ」の羊料理とお酒が美味しい♡

2020.03.01

狸小路8丁目にある創作中華のお店「チムウォック」は居心地良くて美味しくて幸せ。

【札幌食べ歩き】狸小路8丁目にある創作中華のお店「チムウォック」は居心地良くて美味しくて幸せ。

2020.01.04

予約必須!鶏料理が絶品隠れ家「鶏・焼酎 るこっく」はデートにもぴったり♡

【札幌食べ歩き】予約必須!鶏料理が絶品隠れ家「鶏・焼酎 るこっく」はデートにもぴったり♡

2019.11.04

「フレンチパンダ」で布袋のザンギをワインと一緒に♡

「フレンチパンダ」は布袋のザンギが食べれて、ワインが美味しく素敵なお店♡

2019.06.28

超美味しい多国籍料理「kitchen Opera」は女子会にぴったり!

【札幌食べ歩き】超美味しい多国籍料理「kitchen Opera」は女子会にぴったり!

2018.12.16

南円山に移転!「みち草バザール」のカレーとチーズクルチャが絶品♡

【札幌おすすめグルメ】南円山に移転!「みち草バザール」のカレーとチーズクルチャが絶品♡

2018.08.09

とっても素敵でセンスあふれる点心の隠れ家「GRIS」で女子会♡

【札幌食べ歩き】とっても素敵でセンスあふれる点心の隠れ家「GRIS」で女子会♡

2018.06.20

女子ウケ抜群!隠れ家「BROCCO」は絶品イタリアンだった!

【札幌食べ歩き】女子ウケ抜群!隠れ家「BROCCO」は絶品イタリアンだった!

2019.01.28

たこめしと春巻きが絶品!ごはん屋「はるや」がお気に入り!

【札幌食べ歩き】たこめしと春巻きが絶品!ごはん屋「はるや」がお気に入り!

2018.05.19

「ミートスタンプケントス」はカジュアルフレンチやお肉が食べられるおしゃれBar♡

「ミートスタンプケントス」はカジュアルフレンチやお肉が食べられるおしゃれBar♡

2020.06.22

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク